08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ロシアじゃなく‥‥

2011.09.29 (Thu)

ペチカ‥‥‥

それはロシア語で暖炉を意味する言葉。

だけど、今日は美味しい合い言葉♪
20110929-3

『食事処 ペチカ』

標茶方面から競馬場に向かうと、右側に見えてきます。

高規格道路が見えてきたら、大きな建物なのですぐに分かると思いますよ。


やっぱ店名もペチカと言うくらいだから、ロシア料理の店なのかと思いきや!?

町の食堂って感じのメニューがいっぱい(≧▽≦)

その中でもNo.1メニューを食べました!

20110929-2

「ペチカ定食」

柔らかい豚肉をしょうがと醤油で味付けた、ポークジンジャー(しょうが焼き)でした。

でも・・・・

コレが1番人気なのが分かるわ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

と~っても柔らかい豚肉の旨味をしっかり味わえる味付け。

そして‥‥見た目以上のボリューム!!

(≧Д≦)サイコ~

あとから来たオジサンが食べてたんだけど、大人のお子様ランチも魅力的だったなぁ~。

次は「おとな様ランチ」で決定だな(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

競馬場も近いし、朝からレースを楽しむ時のお昼はココにこよ~っと♪


『食事処 ペチカ』
住  所:釧路郡釧路町中央3-52-1
電話番号:0154-40-3514
営業時間:11;00~19:00
     11:00~15:30(日曜日)
定休日 :木曜日
19:20  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

そっくり~(*≧艸≦)

2011.09.27 (Tue)

某テレビ局の番組『秘●のケ●ミ●show』で放送してから大人気になった焼きそば、角屋の焼きそばのそっくりさんを見つけました!!

20110927

やっぱ人気が出ると、類似品が出てくるんだね。

味の方は、本家よりも若干しょっぱ目な味付けかな。

個人的には嫌いな味じゃないです。

それより、この手の袋麺って上手く食べれます?

自分は最後の方になったら、必ず鼻の頭が袋について、油でテカッてる状態になります。

そして麺をボロボロこぼすし・・・・

コレを綺麗に上手く食べれる人は尊敬しちゃいますよ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

弟子入りしたいッス!!
07:14  |  美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

待ってました~♪

2011.09.25 (Sun)

こないだハーフマラソンを走って思ったのが、足に負担がかかってる事。

特に足裏や足の指が痛くなるんだよね~。

色々聞いたら、ソックスを変えると改善されるみたい。

で、先輩ランナーがオススメのソックスを買っちゃいました。

20110924-1

靴下専門店の『Tabio』さんで『RUNNET』で2年連続1位のランニングソックスを購入。

20110924-2

左が普段の練習やジョギングにつかう「パイルファンラン」

つま先に厚手のパイル生地が入ってるので、足が疲れにくくなってます。

右がレース用の「レーシングラン五本指ソックス」

土踏まずの部分がギュ!となって、指もしっかりサポートされていて、とっても履き心地がいいです♪

まだ両方ともしっかりと走っていないけど、これで記録が少しでも伸びるといいな~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

目指せ1時間30分台!!

他にも『Tabio』さんにはたくさんの靴下があるから、自分に合った靴下が見つかるかも。

06:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

甘辛を喰らう!

2011.09.22 (Thu)

本日9月22日は何の日か知ってますか?

ついにアレの発売日なのです!!

アレはなんぞや??

コレです!!


20110922-1

『かりかり衣の南蛮だれチキン』

20110922-2

待ちに待ってたって訳じゃなく、たまたまケンタに昼飯用にチキンフィレサンドを買いに行ったら、今日から発売と言ってたので買ってみました。

CMで小林麻耶さんがカリカリを強調してましたが、ほんと~にカリカリ♪

このカリカリの秘密は、米粉を衣に使うとこうなるみたいですよ。

そして南蛮だれが良い味だしてる~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

前回の醤油チキンより好き♪

どっかの地方じゃないけど、ご飯のオカズになるチキンだわ。

ちゅーか、ビールにぴったし!!

土曜の夜は・・・・

かりかり衣の南蛮だれチキンとビールで乾杯だね(*≧艸≦)
12:35  |  美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

最近のお気に入り♪

2011.09.21 (Wed)

嫁さんが仕事の時は、お昼ご飯は自分で作って食べてます。

だいたいが簡単に出来る麺類ばかりなんですが、焼きそばも連続で食べると飽きてくる・・・・

そんな時に、コイツと出会いました!!

20110921

『焼きそば定食 豚のしょうが焼風』

基本は「焼きそば」なんですが、味付けが「しょうが焼き」なんです。

嫁さんと結婚して、ご飯に焼きそばがオカズで出てきた時には衝撃を受けましたが、これならオカズで出てきても満足出来る味(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

しょうが焼きに焼きそばを入れた=ジンギスカンにうどんを入れたみたいな感じで、全然違和感がないんですよ。

だいぶ涼しくなって、ローテーションにラーメンやうどんも入ってきたけど、コイツに関しては中2日くらいで登板させたいくらい好き♪

マヨネーズをちょっと付けると、もっと美味しくなるよ。

12:16  |  美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

トキワ

2011.09.20 (Tue)

皆さん、連休はどう過ごしました?

土曜、日曜はあいにくの天気だったから、お家で過ごした方も多かったかな?

自分は、前記事にも書きましたが、日曜日にハーフマラソンを楽しんできました。

昨日は膝が痛くて、家でじっとしてましたよ。



今日は、少し前に嫁さんと釧路に行った時に、寄ったお店を紹介しま~す。

20110920-1

『レストラン トキワ』

釧路の老舗洋食店で、元は繁華街にあったんですが3年くらい前にいまの場所に移転。

移転後、初めて行ったかもしれない(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

ここはまさに洋食屋さんの定番メニューの『メンチカツ』『カニクリームコロッケ』が有名なのですが、自分的にはコチラを頂いちゃいます。

20110920-3

『ナポリタン』

シーフードがいっぱい入っていて、ケチャップの他にデミグラッスソースで味を調えてます。あんまりケチャップの味が濃くないので、食べてても飽きがこないのが良い。

そして釧路では珍しい、鉄板ジュ~ジュ~のスパゲティーじゃないのが好き♪


嫁さんはと言いますと・・・

20110920-2

『カツカレー』

カレーしか写ってないけど、カツカレーを食べてました。

洋食屋さん独特の『魔法のランプ型カレー』って久しぶりに見たな~。子供の頃はこの入れ物にあこがれて、食べたくもないのにカレーを頼んでたっけ。

懐かしい味を楽しみたくなったら『レストラン トキワ』さんは絶対にオススメですよ。ただ、お昼時に行くと結構混んでるので、早めに行った方がいいですよ。


『レストラン トキワ』
住  所:釧路市新富町9-9
電話番号:0154-22-5311
営業時間:ランチ  11:00~14:00
     ディナー 17:00~21:30
定休日 :月曜日
06:54  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

初めての

2011.09.19 (Mon)

昨日は初めての『ハーフマラソン』に出場してきました。

あいにくの雨模様だったのですが、なんとか完走する事ができました~(≧∇≦)b

記録は『1時間45分』と、初めてにしては上出来と周りから言われ、ちょっとほっとしてます。

今回走って分かったんですが、ハーフマラソン経験者のペース配分の上手さと18キロ過ぎからの急激な疲労感。

これは次の『北見ハーフマラソン』への課題として、約1ヵ月間のあいだにどうにかしたいです。

そして、北見では・・・・

1時間40分

を切れるように走りたいです。

02:51  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

30回!!

2011.09.16 (Fri)

ついに30回を迎えました!!

何が30回かって?

なんだと思います?

実は・・・・


献血回数だったのです!!

バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪

20110916-2

18歳から初めて、行けるときだけ行ってたんですが、ついに30回までいっちゃいました。

10回ごとに貰える記念品もこれで3個目。

20110916-1

今回は黄色の小皿♪

確か前回は青の小皿で、その前が赤だったような・・・・

誰にでもって訳じゃないけど、ちょっとしたボランティア気分で出来るので、今後も続けていこ~っと。

目指せ100回!!

20110916-3
08:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

うまいべぇ~

2011.09.14 (Wed)



北海道人なら1度はこのCMを見てるでしょう(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

函館タナベ食品の『いかしゅうまい』

20110914-1


昨日、専務から会社に人数分送られてきました・・・・

札幌・道南方面に行くのは知ってたけど、函館に行ってたんだね(* ̄ω ̄)

ちゅーことで、早速頂きました!!

チルドタイプの『いかしゅうまい』を皿に並べ、たっぷりの水をしゅうまいがベッチョリとなるまで掛けます。

その後、電子レンジで5~6分くらい温めると・・・・

20110914-2

いいかんじ(*´▽`人)

付属のタレとカラシで頂きます。

・・・・

・・・・・・

・・・・・・・・

こいつぁー、なかなかの味じゃないですか(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

イカの風味を壊さずに、きちんとした『しゅうまい』の味を保ってます。

時折感じる玉ねぎの食感、ほんのり感じる塩味、チルドの『しゅうまい』としてはかなりの物だと思います。

CMに偽り無しの・・・・

「うまいべぇ~ 食べてみれや~」

でした(≧∇≦)


『函館タナベ食品 しゅうまい』
住  所:函館市桔梗5-28-17
電話番号:0120-708-381
H  P:www.hakodate-tanabe.com

06:10  |  函館・道南  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

おだいとう

2011.09.13 (Tue)

日曜日、午前中にRunして昼から暇だったので、ぶらり『道の駅 おだいとう』に行ってきました。

20110913-3

20110913-6

今年から道の駅になった新参者の『おだいとう』

道の駅になる前は白鳥台の展望台だったんだけど、その頃は何人の人が利用してたのかな?

あの頃はちょ~ぼろくそだったけど、綺麗になって良かったね♪

20110913-1

20110913-4

屋内は1階が売店で「べつかいの〇〇シリーズ」が買えます。他にも軽食コーナーで「べっかいジャンボほたてバーガー」や「ザンギ」なんかも食べれますよ。

2階は資料室になってて、

20110913-7

20110913-2

映像で北方領土に関することを学べますよ。

うんで3階が展望室。

20110913-5

こんな感じの景色が見えます。

20110913-9

画像をクリックして大きくしたら分かるんだけど、野付半島の向こうに国後島が見えるの。すぐ近くに外国が見えるのって、道東の1部地域と稚内くらいしかないんじゃないかな(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

近くて遠い島だよね・・・・

帰りがけに「べつかいのコーヒー屋さん」と「べつかいのチーズ屋さん」を買いました♪

20110913-8

20110913-10

昔懐かしい三角牛乳のコーヒー牛乳!!

甘さ控えめでおいすぃ~(*≧艸≦)

チーズもプロセスチーズで、ほんのりとした塩味がして食べやすい!

小腹が空いた時に食べてもいいし、酒の肴にも最高(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

海岸沿いに北海道1周をする時は、ここは要チェックしといてね!!
07:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ここでやってます!

2011.09.10 (Sat)

普段は外Runしてるんですが、雨や寒い日、遅い時間の時は、近くの体育館のトレーニングルームを使わせてもらってます。

20110910-1

小さなトレーニングルームなんですが、なかなか良い機械を置いてるんです。

このルームランナーも時速14キロ、斜度2%までいけるし、大型の液晶画面に消費カロリー、Mets、時間、距離、目標までの消化パーセント、消費カロリーも分かりやすいように食べ物の画が出るんです。

だいたい自分はこのルームランナーで1時間強走るのですが、消費カロリーは1000キロカロリーくらいです。

食べ物に例えると・・・

『カツカレー』くらいです。

ちなみに、『パフェ』は600キロカロリー有るそうですよ( ̄口 ̄*)ヘー

で、このマシーンの隣には・・・

20110910-2

ガチャンガチャン鍛える器械がありま~す。

自分は使った事は無いですが、夜になると筋肉モリモリの大人達が競うように重りを持ちあげてます。

周りで見てると結構暑苦しいかも(。・ω・)(。-ω-)ウンウン


そんな暑苦しい大人たちも大好きな

20110910-3

ジョ~バ♪

日中はおばちゃん達が使ってみたいですよ。

マシーンが混んでる日や、今日は膝が痛いから走らない日はこれで遊んでま~す。

20110910-4

バランスボード!

これは体管を鍛える事ができ、使ってるうちに左右のバランスが取れてきます。

他にも丸型のボードもあって結構面白い。

あとはマットをひいてる場所が有って、ストレッチや簡単なエクササイズなんかも出来ます。

本格的なジムに行ってみたいけど、いまんとこはコレくらいで十分。

来週の日曜、そして10月の北見に向けて、今日も智里は走り続けるじぇい(≧д≦)ノオー
08:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

明元素

2011.09.09 (Fri)

ちょっと精神論的な話しを書きます。

『明元素』

と言う言葉を知ってますか?

自分も最近知った言葉なのですが、非常に面白い造語だと思いました。

・・・・明るい、楽しいなどの気持ちが明るくなる言葉の総称

・・・・元気、頑張る、頑丈などの肉体的に支える言葉の総称

・・・・素直、正直などの気持ちが温かくなる言葉の総称

この3つを合わせて『明元素』と言うらしい。

なんで『らしい・・・』と使うのかと言うと・・・

自分も聞きかじった話なんです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

聞きかじった話だけど、この言葉って良いと思いませんか?

明るく、元気で、素直な言葉

素直に『ありがとう』、『うれしい』、『たのしい』

こう言った言葉を言われたら、言われた方も悪い気はしないですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

この言葉3つだけで、夫婦間の喧嘩が激減した結果も出てるそうですよ。


この『明元素』はもちろん、自分にも使えるそうです。

鏡に向かって『いつも仕事を頑張ってくれてありがとう』、『おいしいご飯を作ってありがとう』・・・etc

これだけで仕事の効率がアップしたそうですΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

自己暗示の世界なのかもしれませんが、皆さんも試してみてはいかがですか?


こう言った事を書くと、宗教的な物にハマったんじゃないかって思われますが・・・


絶対に有りません!!


スポーツをする方は自己暗示をかけ、『自分出来る』的な感じの言葉を自分に言い聞かせると言う話の時に、この言葉を聞いたので紹介しました。

普段の生活で使える言葉なので、実践してみませんか?

ちなみに我が家は実践中(*≧艸≦)
21:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

気がつけば・・・

2011.09.08 (Thu)

いや~、気付いたら1ヵ月も更新してなかったんですね~。

危うく自然消滅するところでしたよ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

で、久しぶりの更新はコチラを用意しました~♪

20110907-1

手打蕎麦 にの字

紋別市内の住宅地にひっそりと立つ蕎麦屋さん。

幌加内そばの旗でも立ってなかったら、絶対に分からないような場所&たたずまいでした。


店内は10人くらい座ったらいっぱいになる小さなお店ですが、お昼時にもなると次から次へと人がやってきてましたよ。

地元の人が大半かと思っていたら、駐車場にはレンタカーがいっぱい!!

自分が食べてる時には、ほとんどが地元以外の人たちだったんですね。

ま~、そういう自分も地元じゃない(爆)



20110907-2

かきあげ蕎麦

何を食べようか迷ったんですが、こちらの人気ナンバー1の『かきあげ蕎麦』を頂きました。

さくさくのかき揚げ・・・・

手打ちの蕎麦・・・・

この2つでマズイ訳がないじゃないですか!!

蕎麦はしっかりとコシがあり、そして蕎麦の香りが最高(*´▽`人)

『せいろ』か『ざる』で食べてみたいな~。


そして揚げたての『かき揚げ』

サクサクのかき揚げは、蕎麦を食べてる間に蕎麦つゆを吸って柔らかくなり、サクサク&しっとりの2つの味が楽しめます。

そうそう、待ってる間に蕎麦の端っこを揚げたお菓子が出てくるんだけど、それが昔懐かしい味がして美味しかった~。


また行きたいお店が増えちゃった(*≧艸≦)


手打蕎麦 にの字
住  所:紋別市落石町5丁目16-7
電話番号:0158-23-2224
営業時間:11:00~19:00
定休日 :月曜・火曜日(定休日が祝日などにあたる場合変更有)
06:26  |  紋別・オホーツク  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
