08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

10月10日は?

2010.09.16 (Thu)

来ました!!

ついにアレが来ました!!

アレとはなんぞや?と気になる方もいらっしゃると思います。

コレです!!

旭川駅 2

旭川駅に名前を刻むプロジェクト

去年の9月29日の記事で紹介したんですが、旭川駅に名前を刻むプロジェクトが10月10日に高架開業日に合わせて除幕式をする事になりました。

一般応募からちょうど1年。

旭川商工会のHPでは、作業過程をアップしてました。

そして・・・ついにこの日がやって来ました!!

封筒の中には・・・

旭川駅 3

登録証明書

番号とローマ字で書かれた名前。こんな感じで板にきざまれてるのかな?

旭川駅 1

それと駅構内に名前が刻まれているので、無料で入場できる入場券が入ってました。

10月10日 11時10分 多分、自分はこの除幕式を見に行ってると思います。

あなたはDoします?
07:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

行ってきたじぇい!神社祭♪

2010.09.15 (Wed)

日曜出勤に振替休みで本日休日のわ・た・し♪

都合よく北見神社の例大祭の情報を入手!!

行ってまいりました~(≧∇≦)

北見神社祭 2

北見神社祭 3

午前中に行ったので、神輿も神社前に鎮座。本当は神輿の時間に行きたかったのですが、昼からはちょっと用事があったので、鎮座した神輿で勘弁して下さい。

北見神社祭 4

北見神社祭 1

さすが平日の午前中!!

お客さんもまばらですわ~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

神輿のスタート時間近くだと、人もいっぱ来てるんだろうけど・・・・逆に言ったらゆっくり出店を見れるのでラッキー♪だったりして(*≧艸≦)

いろいろなお店が有ったんだけど、こちらで買ってみました。

北見神社祭 6

無国籍料理 きんにくやさんの店が出てました♪

北見神社祭 6

ここではこの串を頂きました。

オリジナル塩コショーに惹かれちゃいました(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

ホント、絶妙なブレンドでした!!

これでお酒が飲めればもっと美味しく食べれたのにな~(* ̄ω ̄)

そして、入り口にどうも気になるお店が有ったので、こちらにも寄ってきました。

北見神社祭 8

まさに『ザ・お祭り』って感じの人がいたお店!!

入ってすぐに目が行ったんですが、ここは1周するまで我慢していきました。

むっちゃ爽やかな人で、女性の方が結構買いにきてました。

ちゅーか、この「地鶏鉄板焼」めちゃくちゃ美味しんですけど(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

これは居酒屋のメニューで出したら絶対に売れる!!

しかもこの人が作ってると知ったら、もっと売れるような気がするのは自分だけ?

そして嫁さんにはコレをお土産に~♪

北見神社祭 7

アメリカンドック( ̄Д ̄???

・・・

・・・・

・・・・・

No-!!

アメリカンじゃなくフレンチ!!

道東はフレンチドックが一般的な言い方じゃないの!?

まさか北見はアメリカンだったとは・・・・

衝撃の事実だったけど、安いし美味しいからオッケーとします(*≧艸≦)

今年はお神輿見れなかったけど、来年はぜひ担いてるところを見たいな~。

ちゅーか、担いでみたいわ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
19:00  |  北見・北見管内  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

夏の思い出~円山動物園~

2010.09.13 (Mon)

円山動物園の遊具が今月いっぱいで無くなるみたいですね。

昔は動物園と遊園地ってセットもので、動物見ないで遊園地で遊びまくったもんです。

最近の子供達は、動物見るのが好きなのか?遊具にはあまり興味を示さないそうですね。

そんなことも有って、円山動物園も遊具の老朽化もあり、今月いっぱいで撤去するみたいですよ。

そんなニュースを見て思い出したのが、8月に札幌に行った時に『円山動物園』に行ってきたんですよ。

円山動物園 11

動物園と言ったら、1番最初にどの動物を思い出します?

自分は絶対に・・・

円山動物園 12

ライオン!!

普段からネコが好きで、動物園に行ったらネコ科の動物を真っ先に見にいっちゃいます。その中でもライオは好きですね~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

百獣の王とか言われてますが、どこか間抜けな表情が愛らしい♪

で、円山動物園にはこんなネコ科の動物もいます。

円山動物園 13

円山動物園 14

ユキヒョウ♪

この頃って30℃を余裕で超えてた頃だから、寒い地方のユキヒョウにキツかったろうな~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

そんな暑い中でも元気なネコ科の動物がいましたよ!!

円山動物園 17

サーバルキャット(*´▽`人)

アフリカはサバンナに生息してるので、この暑さでも元気に動きまくってました。

円山動物園 15

円山動物園 16

円山動物園 18

自分が近づいても特に気にした様子は無かったのですが、嫁さんが来たら「シャー!!」って威嚇してましたΣ( ̄口 ̄*ナンデ?

嫁さん曰く、「その猫可愛くない」だって(*≧艸≦)ププッ

多分、柑橘系の香りがしてたから嫌だったんだろうね。

十分ネコ科の動物を楽しんだ後は・・・・

円山動物園 2

円山動物園 3

円山動物園 4

円山動物園 5

サル・サル・サルのオンパレード(_≧Д≦)ノ彡バンバン☆

そんなにサルって好きじゃないけど、動物園に行くと必ずみてるわ~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

そしてこちらも食い入るように見てました・・・

円山動物園 1

サウスバード!?

オレを空島に連れてってくれ~!!

なんて鳥か分からないけど、見る人みんなが「サウスバードだ!!」って言ってた。

ホント似てるよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

この鳥、ちょ~ビビり屋で、何処からか入ったスズメにビビって変な声で鳴いてたよ(_≧Д≦)ノ彡バンバン☆

手一杯楽しんだので、ちょっと休憩~。

円山動物園 9

休憩のお供と言ったらコレしかないでしょう!

円山動物園 10

ソフトクリーム(*´▽`人)♪

味は忘れちゃったけど、園内を歩き回って疲れた身体には最高の味だったのを覚えています。

ちょいと雨が降り出してきてたので、休憩所の中で食べてると・・・・

円山動物園 8

円山動物園 7

円山動物園 6

動物のことを書いた手作りのカードがたくさん置いてました。

ただ動物を見るだけじゃなく、マルヤマンが色々と教えてくれるのって面白いよね。これからどんどん円山動物園の施設がリニューアルしていって、いつかは旭山動物園と肩を並べるくらいの動物園になって欲しいッス。

13:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

秋の味覚を楽しもう!!

2010.09.12 (Sun)

霧多布産業まつり 2

『天高く馬肥ゆる秋』

典型的な秋晴れで気温は高いけど、風はすっかり秋風が吹いてますね。

あの猛暑から、やっと解放されたみたいです♪

そんな秋風が吹くと・・・秋の味覚が食べたくなりますよね~(*≧艸≦)

ちゅーことで、行ってきました!!

霧多布産業まつり

霧多布産業まつり 3

天気も良かったので、たくさんの方が訪れてました。

商工会関係の方から、近くのお店まで、いろいろお店がでてました。

霧多布産業まつり 7

商工会女性部の出店では、『サーモンステーキ』『クジラのしょうが焼き』

霧多布産業まつり 6

霧多布産業まつり 10

ここは何処の出店か忘れちゃったけど、『ミニいくら丼』を頂きました。

ちょいと生臭かったの残念。

霧多布産業まつり 9

霧多布産業まつり 1

すし処 善さんの『さんまバッテラ』

これは美味しかったですよ~♪

ちょうどいい感じの締め具合と、ご飯の硬さも最高でした。こう言うイベントでは、ただ酸っぱいだけ&ご飯が異常に硬いってのが定番だったんですが、ここのは最高に美味しかったです♪

これは近いうちに店に行って食べたいな~って思っちゃった(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

霧多布産業まつり 8

こちらは厚岸から来たお店で、焼き牡蠣や焼きホタテを打ってました。

霧多布産業まつり 5

霧多布産業まつり 4

いろいろな体験もやってました。

ここではウニの殻剥きしてましたよ。どっかのおっさんが「うめ~!!人生で1番うめ~!!」って驚いてました。

良かったね、人生最強のウニ食べれて(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

霧多布産業まつり 12

霧多布産業まつり 11

霧多布産業まつりと言ったらコレ!!と言っていいイベント。

サンマつかみ取り&ウニつかみ取り~♪

すげ~人の数Σ(゚□゚(゚□゚*)!!

たぶん、お祭り会場と同じくらいの人数がここに集まってたんじゃないのかな?

つかみ取りは抽選みたいだけど、みんなが楽しめるといいね。

この後、会場を一回りして帰ったんだけど、フレンチドックのおばさんが面白くてむっちゃ楽しかった!!

またいつか会って話がしたいわ~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

フレンチドックもムチャクチャ美味しかったッス!!

来年もこのおばさんに会いに、霧多布産業まつりに行くっきゃない!
18:16  |  根室・根室管内  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ネコキャラ最高峰!!

2010.09.11 (Sat)

宮沢りえがキティーちゃんの役でCMやってますね~。



キティーちゃんの年齢って知ってます?

実は自分も宮沢りえもキティーちゃんと同い年なんです。

だからアラサーどころか、アラフォーに近い年齢・・・・( ̄口 ̄*ワーオ

いつかCAT’sに出れるといいね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

そして・・・・この人?も目指してるみたいです!!



ニャンまげ!!

ニャンまげってそんなに有名なキャラだったの!?

ネコキャラで最近有名だったと言ったら、滋賀県のひこ〇ゃんの方が・・・・。

ニャンまげ君、髪の毛フサフサになってるけど髷は落とさないんだね~(*≧艸≦)

ネコキャラ最高峰を目指して頑張れ!!
06:40  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ふしぎ~

2010.09.09 (Thu)

ちょっと用事が有って釧路に行ってきました~。

午後からの用事だったので、先にご飯を食べることに。

千房 2

洋食 千房

釧路のスパゲティー屋さんと言ったら泉屋さん。ここ、千房の店主も泉屋さん出身みたいですよ。

それだものスパゲティーの美味しい店で有名な訳です(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

もちろん、釧路のスパゲティーと言ったら「ミートカツ」が有名なんですが・・・・

自分は・・・自分は・・・

ナポリ好き!!

ちゅーことで、頼んだのはコレでした~♪

千房 1

カツのせナポリ

ん?

なんか変じゃない?

確かに「カツのせナポリ」だけど・・・

ただカツのせただけなのΣ(゚□゚(゚□゚*)!?

「これってカツに味付いてるんですか?」って聞いたら、「いいえ、付いてませんよ。ソースかけて食べて下さい」とのこと。

この状態でソースをかけると、美味しいナポリにソースの味が付いちゃうっしょ。

「えっ!!マジで!?」でって聞き直しちゃいましたよ。

それでも何がおかしい?的な感じで見られたので、それから先は言いませんでした。

なんか・・・有名店だけにガッカリだったな~(* ̄ω ̄)

ナポリだけ先に食べたんですが、これが旨いんだよね~♪完全に昔のナポリタンって感じの味付けなんですが、ケチャップの味を上手く使って飽きさせないのが人気店の味なんだろうね。

カツはフツ~でした。

いしばし カツナポリ

ちなみにこれは自分が大好き「いしばし」さんのカツナポリ。

ナポリは絶対に「千房」さんの方が美味しいですが、食べる人に対する気持ちは「いしばし」さんの方が上だと思います。

たぶん・・・自分が思うにミート感覚でカツをのせてると思うんだけど、ミートはカツにそれなりに味が付くけどナポリは・・・・・。

これだけ美味しいナポリを提供してるので、もう少しだけ工夫が欲しかったです(。・ω・)(。-ω-)ウンウン


洋食 千房
住  所:釧路郡釧路町曙2-1-3
電話番号:0154-37-5024
営業時間:月・木・金 11:00~20:30
     火     11:00~15:00
     土・日・祝 11:00~21:00
定休日 :水曜日
20:27  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

長天は天ぷら蒲鉾です

2010.09.07 (Tue)

昨日のブログで『長天カレー』を紹介したんですが、「長天ってなんぞや?」という質問が多かったので紹介します。

天ぷら蒲鉾は分かります?

普通の丸い天ぷら蒲鉾だとゴボウ天、野菜天、地域によってはカニ天、アナゴ天、タコ天なんかも有るそうです。

その仲間になるのが長天なんです。

長天とは・・・白身魚のすり身を長方形型に伸ばし油で揚げたもの。普通の天ぷら蒲鉾とまったく変わらないのですが、白身魚のすり身以外のものを使っていないのが特徴ですね。

揚げかまぼこ(長天)3枚入り

揚げかまぼこ(長天)3枚入り

価格:280円(税込、送料別)



長天を油で揚げなおし、生姜醤油をちょいと付けて食べると・・・・

うま~♪(*≧ワ≦)

ビールでも焼酎でも日本酒でも、どんなお酒にも合う最高の肴です!!

これを細切りにしたのを具に使ったのが『長天カレー』なんです。

作ってるお店によって味も揚げ方も違いますが、どのお店も個性があって美味しい(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

網走では揚げたての長天をすぐに売ってくれるお店が多いので、ぜひ網走に行った時は長天を片手に観光してみてくださいね。

13:20  |  美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

これがこうなるの!?

2010.09.06 (Mon)

日曜日に『パコ北見◇◇ホテルスタッフブログ◇◇』のAYさんが紹介していたお店に行ってきました!!

それはコチラ!!

たかはし料理店 2

味わ囲テラスあばしり たかはし料理店 

AYさんの記事はコチラ → たかはし料理店

こんなお店があったの知らなかった~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

どんだけこの駒場通りを通ってるか分からないけど、まったく気づかなかったよ・・・。

すぐ近くのBASICってスーパーにはよく行ってるのに、こんなに素敵なお店を作ってたのは知らなかった。

AYさん、すご~い(*´▽`人)

で、AYさんも食べてた『あばしりおでん』を食べようと思ったんですが・・・

行く前にじゃらんを読んでいたので、こちらを注文しちゃいました(*≧艸≦)

たかはし料理店 4

おでん串カツ丼

おでん串を串カツ風にあげて、ちょっと辛みのある味噌ダレがかかってます。

おでんの串カツって初めて食べたけど・・・・むっちゃ美味しい(*^▽^*)♪

カツだけどおでん、おでんだけどカツ!!

不思議な感覚ですが、これは斬新かつ素晴らしいアイデアです。

たかはし料理店 5

ちなみにこれは大根ですが、しっかりと味が染みたおでんだけど串カツなのさ。

ホント美味しいです!この美味しさは食べた人しか分からないけど、おでんは串カツにして食べるのをオススメしちゃいますね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

たかはし料理店 1

嫁さんは長天カレー

網走のソウルフード『長天』がたっぷりカレーに入ってました。

嫁さん曰く、「うちのカレーも長天入れちゃおう!!」ってくらい美味しかったそうです。

確かに普通の方は満足のいく量ですが・・・

たかはし料理店 3

網走マッチョ

ピザ食べちゃいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

AYさん、気持ち分かりますよね~(*≧艸≦)

この『網走マッチョ』は、4種類の小麦をブレンドして、お取り寄せの2種類のチーズを使ってるそうです。チーズが旨い!そしてピザ生地が旨い!!

もっちり&パリッとした生地が最高♪

このピザを食べながらビールを飲みつつ、DVDでも見たいッス!!

いや、サッカーか? 

うんにゃ、モータースポーツか??

はたまた、『トロといっしょ』をプレーしながらか!?

美味しいから、どんなシチュエーションでもいいってね(*≧艸≦)

日常生活に取り入れたいピザっす(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

ちゅーか、石窯を見せて頂いたんだけど、むっちゃ凄くてビビった!!

さすがにデザートまで手が伸びなかったけど、次はカフェタイムでゆっくりコーヒーとケーキを楽しみたいな。


味わ囲テラスあばしり たかはし料理店
住  所:網走市駒場北6丁目1-19
電話番号:0152-67-4002
営業時間:11:00~23:00
定休日 :月曜日(祝日の場合は営業)
20:33  |  網走・網走管内  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ドド~ンとパクパク♪

2010.09.05 (Sun)

ひっさしぶりに釧路に行ってきました!

どのくらい来てないか分からんけど、久しぶりに行きました!!

それも土曜日の『第7回釧路大漁どんぱく』に(≧∇≦)bイエー

どんぱく 6

天気良くて最高だったよね~♪

昼近くに行ったんんだけど、物凄い人の数に驚いちゃった~Σ( ̄口 ̄*オー

どんぱく 1

某国営放送のキャラ『ナナ〇ー』のふわふわの前を通る行列の人達・・・・

なんでこんなに行列が出来てるのかって言うと、『無料さんまの炭焼き』が目当てみたいですよ。

ま~、今年はサンマが高いから並んででも食べたいのかな?

それとは別にたくさんのお店が出てましたよ!

どんぱく 5

フードバトルin釧路で優勝した ザンギ本舗

定番の白いザンギやザンギバーガーがありました~。

どんぱく 2

もんじゃ焼きの辨天・居酒屋 も店を出してましたね。

どんぱく 3

ヤムヤム・居酒屋 酒楽らいす小屋げん太も出店!!この辺は釧路のイベントでは常連の域に達していますね~(*≧艸≦)

どんぱく 4

釧路出身の衆議院議員さんもいました。

最近この方とあちこちで会ってるような気がする・・・・(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

どこの店で買ったか忘れちゃったんだけど、豚バラの炭焼きみたいなのが美味しかったな~(* ̄ω ̄)

車で来てないのなら、絶対に会場でビール飲みながらお祭りを謳歌しちゃったのにな~。

帰りにパステルビルの方でも色々やってましたよ。

どんぱく 7

北大通りのピンクのビルが目印 釧路市民活動センター わっと

どんぱく 8

暑い中、若き男女がよさこいを披露してました。

踊り終わったら水分はしっかりとろうね(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

どんぱく 9

奥の方まで出店がいっぱいでしたよ。

ここで食べた『魔法のスパイスの鳥焼き』がむっちゃ美味しくて、写真撮るの忘れちゃった(〃 ̄ω ̄〃ゞ

いつも仕事が入ってて初めて『どんぱく』に行ったけど、お店の皆さん、市民の方たち、実行委員の皆さんが頑張ってましたね。まだまだ全道的には知名度の低いお祭りですが、これからも頑張って欲しいな~。

残念ながら夜の花火大会は見る事が出来ませんでしたが、来年、さ来年には泊まりで行ってみたいッス!!
16:09  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ファンになりそ~♪

2010.09.03 (Fri)

札幌からの帰りは、比布町でお昼を頂きました♪

全然知らない町なので、ちょっとネットで検索すると・・・・

このお店がオススメのようなので、行ってまいりました~!!

すずや食堂 1

すずや食堂

場所は国道40号から町の中、駅に向かって走ると見えます。農協の倉庫が周りにいっぱい有るので、それを目印にすると分かりやすかも(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

なんか、いい感じのお店だよね~♪

昔からあるお店って感じで、これはかなり味の期待が出来そう。

早速、ネットでも評価の高かったこちらを注文!!

すずや食堂 2

みそ野菜ラーメン

創業当時からずっと継ぎ足してきたスープを使ってるそうですよ。スープを飲んだら分かりますが、脂がたっぷりなんだけどクドくなく、深いコクが口いっぱいに広がります。野菜の旨味と秘伝のスープが最高!!そして麺は旭川ラーメンに細麺ってのもいいよね~♪

これは食べて欲しいわ~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン


で・・・・みそ野菜ラーメンだけじゃ物足りないので、こちらも頼んじゃいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

すずや食堂 3

かつ丼

おぉ~(≧∇≦)

ちょいと甘口のタレにジューシーなカツ、そしてトロプルな卵とナルトと長ネギ。どこにでもあるかつ丼だけど、懐かしい味のするかつ丼。昔ながらのおばちゃんの味って感じですね~。

正直な話、比布町は通り過ぎる町だったので、こんなに美味しいお店がが有ると思いませんでした。

完全にファンになる味で、また寄ってみたいと思いました!!

すずや食堂
住  所:比布町西町3丁目5
電話番号:0166-85-2530
営業時間:11:00~20:00
定休日 :不定休
20:46  |  旭川・道北方面  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

お土産には・・・

2010.09.01 (Wed)

9月になりましたが皆さん・・・

暑さに負けてませんか?

元気ですか~!!

連日30度を超える気温・・・

張り出した太平洋高気圧・・・

台風も今までに無いような動きをしてるそうです。

暑さ対策をしっかりしながら、秋を待ちましょう!!


札幌話の続きなんですが、お土産に『堂島ロール』を買いに行こうと思ったんですが、北13条まで来てるので北光線(東8丁目篠路通)を北上することにしました。

行ったお店はコチラ♪

アンシャルロット 5

Anne Charlotte

なんでこの店に来たのかって?

だってあなた・・・『生成りロール』と言ったら札幌でもランクの高いロールケーキ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

堂島ロールといい勝負出来ると思いますよ。

アンシャルロット 3

分かりずらいけど、グルグルの絵が書いてるのが生成りロール♪

次らか次へと売れてました。

アンシャルロット 1

生成りロールの他に美味しそうなケーキがいっぱい(*´▽`人)

ちゅーことで・・・買っちゃいました(*≧艸≦)

アンシャルロット 2

このクレープ美味しかった~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

たぶん、生成りロールと同じ生クリームを使ってると思うんだよね。クレープ生地も美味しけど、生クリームが美味しくて美味しくて美味しい(_≧Д≦)ノ彡バンバン☆

生成りロールより自分的には好きッス!!

アンシャルロット 4

洋生菓子以外にも、焼き菓子やソフトクリームなんかも有りますよ~♪

もちろん!ホールケーキもあるじぇい(≧∇≦)b

Anne Charlotte
住  所:札幌市北区北35条西10丁目3-15
電話番号:011-738-8088
営業時間:10:00~19:30
定休日 :不定
21:10  |  ケーキ・ドーナッツ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)
 | HOME | 
