
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

旭川の旅・ついに完結!!

2010.05.31 (Mon)

長々と書いた『旭川の旅』も本日で完結となります。

昨日は、旭川を代表するスイーツ店の『エチュード洋菓子店』さんを紹介しましたが、今日のコチラの店を紹介して完結とします。

サンミシェル 3

サンミッシェル洋菓子店

前回の旅の時に訪れていたんですが、奇跡の臨時休業にあたり、呆然と店の前で立ち尽くしてました。

でも、今回はちゃんと営業してました♪

サンミシェル 2

サンミシェル 1

タルト系のケーキがいっぱいあって、旭川に住んでたら毎日買いに来たくなるくらい美味しそうでした!!

今度はホテル入る前に来て、ケーキを何個か買ってみたいと思います(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

ケーキはどうしても持って帰る事が出来ないのが残念だけど、本来の目的はこちらを買うこと。

サンミシェル 4

すえひろフロマージュ

ふわっふわの一口サイズのチーズスフレで、函館のスナッフルズのチーズオムレットより柔らかいく、口の中ですぐに溶けちゃいます。

価格も105円とちょ~お手頃で、ドライブのおやつに最高!!

エチュード洋菓子店さんも魅力的な店でしたが、ここも負けじと魅力的なお店でした~♪

サンミッシェル洋菓子店
住  所:旭川市末広4-6-7-5
電話番号:0166-52-0660
営業時間:10:00~20:00
定休日 :火曜日
18:15  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

最終日は・・・

2010.05.30 (Sun)

いよいよ、旭川の旅も最終章になりました。

旭川から買える前に、2件のスイーツ店に寄ってきました。

まず今日はこちらのお店を紹介しま~す。

エチュード 2

エチュード洋菓子店

神戸スイーツハーバー・東京ナムコナンジャタウン 2006年「プリンの殿堂」人気投票第1位のお昼ねぷりん(ひよこのお昼ねプリン)が有名な洋菓子店。

前回の旅では寄ることが出来なかったお店で、今回は絶対に寄ろうと思ってました。

エチュード 4

店内はこんな感じ。

他にもケーキが綺麗に並んでましたよ♪

今回はプリンはもちろん、コチラを買いに来たんですよ!!

エチュード 3

出会いのスフレ&旭川スフレ

「出会いのスフレ」

気になってたんですよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

去年から旭川やその近郊のブロガーさんがアップしてるのを見て、これはスイーツ好きな自分が食べないわけに行かない!!って思ってたんですよね。

そして「旭川スフレ」

前に頂き物で食べたことが有ったんですが、記憶に残る美味しさ♪

これも絶対に買って帰ろうと思ってました。

エチュード 1

で、チョイスした結果・・・こうなりました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

「出会いのスフレ」美味しかった~(*´▽`人)

ハスカップの酸味と、生チョコの甘さがちょうどいい感じで、スフレもふわふわ。

こうなると他の店のスフレも食べてみたくなっちゃう(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

全部で6店舗で発売してるから、次はスフレの旅に行かないとダメかな?

エチュード洋菓子店
住  所:旭川市旭町1条9丁目689-23
電話番号:0166-54-7899
営業時間:9:00~20:00
定休日 :水曜日
17:19  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

事件はそこで起きた・・・

2010.05.29 (Sat)

猪木さん・・もとい小野木さんで昼ごはんを食べて、まだ時間が有ったので嫁さんのリクに答えました。

当麻 1

当麻鍾乳洞

数年ぶりに行ったんですが、相変わらずの感じでした。

しかし!!

ここで大事件が起きてしまったんです・・・・w( ̄Д ̄;)wウオ~!!


デ、デ、デジ、デジカメ、デジカメの・・・・

デジカメ 1

液晶が割れちゃった・・・・( ̄Д ̄;)がーん

北海道遺産の当麻鍾乳洞を、隅から隅まで撮ろうと思っていたのに・・・。

完全にテンションダウンでホテルに帰ってきました。

その夜は・・・

えんやー 2

パコ旭川さん1階の「えんや~どっと・com」へ

えんやー 3

出だしから焼酎のヤケ酒。

えんやー 6

めんたい玉子

えんやー 4

なんとか茸

えんやー 1

ホワイトアスパラ焼き

えんやー 5

山ワサビ

嫁さんに「やったことは仕方がないから、帰りに直しに出そう」って諭されながら飲んでました。

後日、100満ボルトさんに直しに出したら、1週間ほどで直ってきましたよ♪

デジカメ 2

デジカメちゃん、もう落としたりしないからね!!
19:19  |  旭川・道北方面  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

1・2・3 ダァー!!

2010.05.28 (Fri)

旭川の旅に行く前に、うちの専務から美味しいお店の情報を頂いてました。

専務:「旭川行くんだって?だったら、あの店の親子丼食べに行った方が良いぞ!」

智里:「え?何処ですか?」

専務:「えっと・・・なんて言ったかな・・・」

智里:「勿体付けないで教えてくださいよ~」

専務:「おっ!思い出した!!」

『猪木だよ!猪木!!』

・・・

・・・・

・・・・・

(; ̄Д ̄)イノキ?

『元気ですか~!!』の猪木ですか?

と、言う訳で行っちゃいました。そのお店・・・・

小野木 1

鳥料理 小野木

え~、『HTBのイチオシの世界で1つだけの味』『ひまわり☆さんの☆ひまわりのパンアルバム☆』他、たくさんの旭川ブロガーさん達が紹介していなかったら、絶対に辿り着けませんでした(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

お・の・き・・・
い・の・き・・・

確かに一文字違いだけど、猪木は無いでしょう(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

ちゅ~ことで、美味しいと噂の親子丼を食べてきました!!

小野木 3

確かに美味しい♪

自分的にはちょっと薄味だけど、鳥の柔らかさ、卵のとろぷる感、玉ねぎの絶妙な染み加減。かなり美味しいと思います。これだけ美味しい親子丼なのに、店名は覚えられなかったんだね(*≧艸≦)

一緒にこちらも頂きました。

小野木 2

もつサラダ

気付いたら嫁さんが全部食べてましたΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

小野木 4

千鳥揚げ

骨付きの唐揚げですが、一緒にきた塩が美味しかったな~。肉もジューシューって言うか、肉汁がたっぷり出てきて、これが唐揚げなの?って思っちゃいますよ。

そうそう、写真を撮る前に一口いっちゃったので、モザイクを入れときました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

なんにしても親子丼が美味しくてビックリ!!

しかも、かなりリーズナブルな価格で、サラリーメンの味方の丼ぶりですね。

この価格でこれからも頑張ってください!!

鳥料理 小野木
住  所:旭川市東旭川北1条6丁目10-27 動物園通り
電話番号:0166-36-1146
営業時間:11:00~22:00
定休日 :火曜日・第3月曜日
21:20  |  旭川・道北方面  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ほっと一息~♪

2010.05.27 (Thu)

旭山動物園で色々な種類のサル達を楽しんだ後は、自分用のお土産を買いにコチラに行ってきました。

大雪の蔵 1

合同酒精 大雪乃蔵

こちらで、直売店だけの限定酒を入手!!

大雪の蔵 2

まだ飲んでないけど、美味しそう(*≧艸≦)

その他に、限定の焼酎やスフレを買って、この次の移動先を吟味するために2階のカフェスペースに移動。

大雪の蔵 3

大雪の蔵 4

歩き疲れていたのもあって、コーヒー&ケーキでちょっと一息いれました。

大雪の蔵 6

嫁さんが頼んだ『きなこと黒豆のロールケーキ』

大雪の蔵 5

自分が頼んだ『抹茶のムースケーキ』

ちょっとだけ食べて、嫁さんにプレゼント♪

どっちも美味しい♪って言ってたけど、ロールケーキの方が美味しいと言ってました。

ゆっくりとカフェを楽しんでいると、スタッフの方が良い情報を教えてくれました。

「道路迎えの合同酒精の工場の桜が見ごろ」との貴重な情報!!

駐車場に車を置かせて頂いて、そのまま工場の周辺を散策に。

大雪の蔵 8

うわ~、見事な桜ですね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

自分達以外にも、何人かの方々が写真に収めていましたよ。

大雪の蔵 9

工場入り口の横に神社があり、その後ろに綺麗な桜が咲いてました。

神社に桜・・・・日本の風景ですよね。

この後、遅かりしお昼を頂きました。

旭川地酒蔵 大雪乃蔵
住  所:旭川市南4条通20丁目
電話番号:0166-39-3788
営業時間:10:00~20:00(試飲は17:00まで)
定休日 :月曜日
21:38  |  ケーキ・ドーナッツ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

冬に続き、春もやってきました!

2010.05.25 (Tue)

折角、旭山動物園のチケットセットだったので、開園と共に動物園に行ってきました!!

動物園 14

今回は西門の方から潜入!

まずは前回見れなかった、このお方の所に(*≧艸≦)

動物園 5

カピパラさん(*´▽`人)

動物園 6

まったりしてますね~(*´艸`)

そして・・・その上には・・・

動物園 7

サル

こちらもまったり♪

たっぷり堪能してから、違う動物を・・・

動物園 9

縞々しっぽのサル

動物園 10

いかした頭のサル・・・

動物園 11

森の賢者的なサル・・・

動物園 4

黒いサル・・・

動物園 2

たくさんのサル・・・

動物園 12

トラ顔のバス・・・(はらいち風)

ちゅーか、サルしか見てないΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!

確かに冬に見れないサルがいたけど、サルしか見てないのって一体・・・・

全然気付かなかったよ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

サルしか見てないんだけど、途中休憩を取ってコレを頂きました♪

動物園 13

ファームZOOのソフト

結構濃厚な感じで、しっかりと固いソフトです。最近の中では結構ヒットな感じかな(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

冬にきた時は無かったから、春からの営業に合わせたんだろうね。

動物園 3

美味しいソフトを食べながら、桜と絶景の大雪連峰。

まさに至福の時♪

今度は秋の紅葉の時に来てみたいな~。
22:09  |  ソフトクリーム・ジェラート  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

夜はあの店に!

2010.05.24 (Mon)

旭川の旅の続き~。

ホテルパコ旭川に泊まり、夜は3・6街に出ました。

前回はひまわり☆さんに教えて頂いた『町家さん』、大変美味しいお店でした~♪

今回も嫁さんは町家さんに行きたい!と言いましたが、こちらのお店に行ってきました!!

ふらりーと

5・7小路 ふらりーと

その中にあるお店。

はたご 1

酒食萬彩 炙醍醐味 旅篭

ひまわり☆さんとamiさん行った記事を見て、絶対に行きたいと思っていたお店。

いい感じのお店でした~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

はたご 2

ちょいと薄暗い感じのお店で、店内はゆっくりと時間が流れているような雰囲気がいいですね。

お酒に酔って、雰囲気に酔えるお店(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

まずはビールで旅の無事を乾杯し、美味しい料理を頂きました!

はたご 4

はたご 5

はたご 6

はたご 7

ちょっと店内が暗かったので、デジカメのISOを満開にしたんですが・・・・

料理の写真はひまわり☆さんのを参考にしてくださいね(〃 ̄ω ̄〃ゞ

どれも美味しくて、嫁さんと「美味しいね~♪」って言いながら食べてました(≧∇≦)

ホント、大満足でした♪

酒食萬彩 炙醍醐味 旅篭
住  所:旭川市5条7丁目 ふらり~と内
電話番号:0166-22-5321
営業時間:17:30~23:00
定休日 :月曜日(祝祭日の場合 火曜日)
13:51  |  旭川・道北方面  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

本日は・・・♪

2010.05.23 (Sun)

旭川の旅の話も、今日はちょっとお休み~。

何の話を書くかと言いますと・・・・

「第71回 優駿牝馬(オークス)」


今年の優駿牝馬を決めるレースで、桜花賞組が勝つのか?フローラS組が勝つのか?が注目のレースです。

で、結果は・・・・

なんとGⅠ史上初の同着!!

桜花賞1着の17番アパパネ、フローラS1着の18番サンテミリオン、素晴らしい末脚のレースでした!!

この2頭の馬を、自分は褒めてあげたい(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

そして、自分を褒めたいです(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

何故って?

決まってるじゃないですか(*≧艸≦)

オークス

やってやりました!!

馬単の裏表で買ってたので、17-18・18-17の両方の当たりを貰えました(* ̄ー ̄)ニヤ

結構いい金額になったので嫁さんと、回ってるけどお鮨を食べに行きました♪

美味しかったよ(≧∇≦)

来週のダービーも頑張るぞ!!
23:08  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

いつもお世話になってま~す♪

2010.05.22 (Sat)

ソフトじゃないけど美味しい冷た系アイテムを食べた一行は、今夜のお宿へ。

パコ旭川 1

ホテルパコ旭川

旭川に来たら、ほぼ100%の確率で泊まってます。

今回もお世話になりま~す(*´▽`人)

いつもは普通の宿泊プランなんですが、今回はなんと!?これが付いてきました!!

パコ旭川 2

旭山動物園のチケット♪

このチケットに描かれてる絵って、グインサーガの絵に似てると思うのは自分だけでしょうか?

無事にチェックインもしたので、駅前のエスタに会社のお土産を買いに行きました。

エスタ 1

正面から入るとすぐにコチラのお店が・・・

エスタ 3

The Sun 蔵人

エスタ 2

The Sun 蔵人さんと言ったら、蔵生が有名ですよね。と、言う事で会社のお土産は蔵生に決定しました!

余談なんですが、おやつの時間にお土産を出したら、うちの社長とかぶってました(_≧Д≦)ノ彡バンバン☆

ちなみに社長は函館行ってたはず・・・・(; ̄Д ̄)なんじゃと???


この後なんですが、衝撃的な物を発見しました!!

それは・・・・

コインロッカー 2

コインロッカー!!

コインロッカーが衝撃的なのかって?

確かに我が町にはあまり見ないものだけど、コインロッカーくらいは自分だってよく使ったりしてるから、別に衝撃的じゃないッスよ~。

何が衝撃的かと言うと・・・・

よく見ると液晶が付いてるじゃないですか。

拡大がコレです。

コインロッカー 1

よく見て下さい!!

どこか普通と違うと思いませんか?

分かります?

そう!!

Edyが使えるんです!!

と言うことは、これはコインロッカーじゃなく電子マネーロッカーなんですよ( ̄口 ̄*)オー

いや~、電子マネーって色々なところで使えるようになってるけど、ついにコインロッカーにまで進出してるとは思わなかったよ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

「時代はパーシャル」から電子マネーに移ったんだね。

菅原文太もビックリだよ!!
13:30  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

穴場じゃね!?

2010.05.21 (Fri)

本日最後のレクリエーションを行いに、外れの方まで車を走らせました。

嫁さんの希望でやってきた場所は・・・・

雪の美術館 1

雪の美術館

場所は旭川市南が丘3丁目の北海道伝統美術工芸村。ちょうど向えには「ヒマ☆つぶし。。。」のamiさんが紹介していた万葉の湯があります。

かなり前に黎明薬湯の頃に行ったことが有ったけな~(* ̄ω ̄)

今回は雪の美術館を楽しみま~す♪

雪の美術館 2

雪の美術館 3

中に入り、地下18mに伸びる螺旋階段を降りて行くと・・・・

雪の美術館 5

さむ~(; ̄Д ̄)なんじゃと?

雪の美術館 4

なぜか氷の壁が・・・

氷の回廊と言う場所で、常に-15℃を保ってるそうです。

夏の暑い日はここで涼むといいかも~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

その奥には・・・

雪の美術館 7

大きなホールが現れます!!

ココの天井がスゴイんだよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

雪の美術館 6

北の空って題名の油絵なんだけど、本当の空より綺麗な空かも♪

しかもこのホールで、結婚式や音楽会も開くことが出来るそうです。同じフロアー内にはレストランもあるので、披露宴もそちらで楽しめるそうです。だけど、酔った帰りに、あの螺旋階段を上がる自信が無いのは自分だけでしょうか(〃 ̄ω ̄〃ゞ

雪の美術館 8

奥にはスノークリスタルや雪について学べるスペースもありま~す。

ここは素晴らしい場所ですね(*´▽`人)

上がったり下がったりしたので、ちょっとお腹が空いてきたので・・・

雪の美術館 9

お待たせしました!!

イチゴソフト サイズL

すぐ横にあるチニダの丘さんで買いました。ソフトって言うよりはシャーベットに近い感じかな。ソフトと思って食べるとガッカリするかもしれないけど、シャーベットと思って食べると、イチゴの酸味が最高にいい感じですよ。疲れたときにはサッパリ感を感じることが出来ます。

嫁さんの食べてたミルクソフトは濃厚で美味しかったな~(* ̄ω ̄)

やっぱソフトはノーマルが1番なのかな?

チャンスが在ったら、絶対にミルクソフト サイズLを食べちゃうぞ!!

この後、本日のお宿に移動します。
13:39  |  ソフトクリーム・ジェラート  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

やっぱ綺麗だね♪

2010.05.20 (Thu)

美味しいラーメンを食べた後、近くの公園で晩御飯の為の腹ごなしをしました。

それは、今回のテーマの1つと言ってもいいでしょう。

旭川の旅・春の陣~旭川とその周辺・桜も咲いて綺麗かも~

そうです(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

それなんです(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

旭川 2

いや~、満開で綺麗でしたよ~♪

場所はココです。

常盤公園 6

公園の中に上川神社が・・・。

旭川市民の方なら分かるんじゃないでしょうか!

常盤公園

常盤公園 2

旭川駅から徒歩10分くらいの市内のど真ん中に、こんなに綺麗な公園があるんです!!

しかも、他の何処よりも早くに桜が満開に♪

常盤公園 4

常盤公園 8

駅前通りから常盤公園までの道も満開(*´▽`人)

ゆっくりと散策して、心も満腹になりました!!

13:43  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

素晴らしきテイストゥ~♪

2010.05.19 (Wed)

知識を高める為にかなりのエネルギーを使った我らは、あの方が教えてくれた店に向かいました。

あの方とはどの方?

この方です!!

旭川のラーメン店を知り尽くしてる「北海道はうまいべさ!」のとらきちさん♪

今回教えて頂いたラーメン店はこちら~(≧∇≦)

みずの 1

生姜ラーメン みづの

とらきちさんのオススメって事も有り、かなり期待のラーメン店。店内は昭和のラーメン店って感じで、懐かしさを感じさせます。

で、頼んだラーメンはこちら!!

みずの 2

生姜チャーシュー

運ばれてきた時に生姜の香りがふわ~っとして、それだけで食欲が出ちゃいます。

食べ慣れた加藤製麺の中細麺と、醤油ベースのスープに刻み生姜とすりおろし生姜が入っていて、いままで食べたことのない味です。大抵の店の生姜ラーメンは塩ベースなんですが、これは斬新な味ですね。

生姜なので体の内側から温まってきて、食べ終わる頃にはポッカポカ~♪

真冬の寒い時や風邪をひいた時に食べたいラーメンです。

とらきちさん、美味しいお店ありがとうございました(*´▽`人)

腹も満腹になった我らは、心も満腹にするために近くの公園に・・・・

生姜ラーメン みづの
住  所:旭川市常盤通2丁目
電話番号:0166-22-5637
営業時間:10:00~20:30
定休日 :無休
08:25  |  旭川・道北方面  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

旭川の旅・春の陣 Vol.1

2010.05.18 (Tue)

時は5月15日・・・時間は午前5時。

ついに我が陣営の出発の時が来た・・・・

この先きっと長い道のりになるであろう、あの旭川まで・・・・

いざ出陣じゃ~!!

ちゅーことで、我が家を出発したのが午前5時ちょっと過ぎに、旭川に向かいました。

途中、コンビニで栄養を補給。

丸瀬布から高規格道路にのり、そして一気に道央道に入りました。

まず最初に向かった先は・・・

滝川博 6

滝川市美術自然史館

なんと!?旭川を通り越して滝川まで行ってしまいました!

しかも何故、「滝川市美術自然史館」に行ったのかと言うと・・・

滝川博 8

これが見たかったんです(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

タキカワカイギュウの化石

タキカワカイギュウ?

知らない方もいらっしゃると思うので、説明しよう!!

タキカワカイギュウとは、現在の「ジュゴン」や「マナティー」の仲間で、独自の進化をした大海牛である。体長は8メーターを超え、体重は4t近くあったと思われる。寒い海の海牛としては、「タキカワカイギュウ」と1700年代に乱獲によって死滅した「ステラーカイギュウ」が知られている。

その骨格標本が有るんですよ!!

スゴイと思いません?

その他にも・・・・

滝川博 1

恐竜の化石やレプリカの骨格標本などが、たくさんの資料とともに展示されています。好きな人なら一日中いたくなるんじゃないかな~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

化石を見て勉強した後は、今度はこちらでもう1つ勉強しました。

滝川こども科学館

美術自然史館と建物続きになっていて、共通券を購入すると入る事が出来ます。

こども科学館と言って馬鹿にはできませんよ~!

いろいろなコンセプトで分かれていて、例えば・・・・

滝川博 3

ここは科学を体験しながら学べるスペース。

滝川博 4

ここは人体の不思議を学べるスペース。

そして、1番のスペースはココでしょう!!

滝川博 2

国立博物館と共同開発した「プレート・テクトニクス」

地球の大陸はどのように変動して、今日に至ったのか?

直径3メートルのプレート・テクトニクスでは、アメリカ大陸とアフリカ大陸が離れ大西洋ができる様子や、南半球にあったインド大陸が徐々に北へ移動し、ユーラシア大陸と衝突してヒマラヤ山脈ができる様子などを、間近で体験できます。

滝川博 5

マジでスゴイよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

説明してくれる学芸員さんもスゴイけど、いまの地球の様子が手に取るように分かります。

これは一見の価値ありです!!


皆もまずはここで知識を高め、いざ本丸へ攻める準備を整えるのじゃ!!
19:14  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

旭川の旅・予告編

2010.05.16 (Sun)

いや~、楽しく&美味しい旅をしております♪

ちゅーことで、いろいろな場所に行ってるんですが、こんなに綺麗な場所にも行ってきました~。

旭川 2

桜が満開!!

いい時に来ました~♪

旭川 1

誰もいない3・6街・・・・・。

この数時間前まで、ここで飲んでました~。

さて何処で飲んでたんでしょう?

それは・・・また後でね♪
20:13  |  旅の記憶  |  Trackback(0)

明日から・・・

2010.05.14 (Fri)

やっとこ我が家にもGW?がやってきました!!

土曜、日曜、月曜の3連休なんですが、嫁さんと「何処に行く?」って話になり決めました。


旭川の旅・春の陣

~旭川とその周辺・桜も咲いて綺麗かも~

今回はこのコンセプトで行ってみたいと思います。

ちゅーことで、前回行けなかった店や場所。あの方に教えて頂いた場所、あの方たちが盛り上がった居酒屋・・・

そして旭川周辺の町にお邪魔しちゃいます。

ちょっとお留守にしますが、皆さんのブログは携帯でチェックしてますからね(≧∇≦)

そんじゃ~、月曜か火曜日にお会いしましょ~♪
21:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

男達の熱き魂の味!

2010.05.12 (Wed)

昨日の話~。

無性に熱き魂を感じたい!

男達の熱き魂の味を感じたい!!

そうだ!そんな時はあそこに行けばいんだ!!

メンズ 4

NOODOLE DINNIG 麺’s

ラーメン店ぽくない店構え、ここで熱き男達の1杯が食べられます!

メンズ 1

店内も、上のメニュー板が無かったら、ラーメン店とは思わないよね。

ではでは、早速頼んじゃいましょう♪

メンズ 2

まずは相棒の 味噌ラーメン トッピングネギ

シャッキシャキのネギが美味しそう~♪

続きまして~、自分が頼んだメニューはコチラ!!

メンズ 3

味噌ラーメン 麺’sスペシャル盛り

(_≧Д≦)ノ彡バンバン☆

スゴクね?スゴクね?

ちゅーか、笑っちゃうよね(*≧艸≦)ブファ

まずは相棒と一緒のシャッキシャキのネギ、そしてチャーシュー&炙りチャーシュー、さらに煮玉子イン!!

これを男達の熱き魂の1杯と言わず、何を言うのであろうか?

そして、名には無くとも旨い!!

麺は札幌の小林製麺の中太麺。モッチモチの食感&絶妙なちじれ具合で、スープがしっかりと麺に付いてきます。

スープは豚骨ベースなんですが、全然豚骨臭さが無く、ベースの味噌が物凄く美味しい(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

そしてトッピングの豚バラを使ったチャーシュー&炙りチャーシューは、正直コレだけでご飯が食べたくなります!チャーシューは濃厚な豚の脂を感じることができ、炙りチャーシューは余分な脂が落ちてさっぱりした感じ。

これはWチャーシューで食べ比べて欲しいッス!

まさに熱き男の魂の1杯・・・・ご馳走様でした♪

NOODOLE DINNIG 麺’s
住  所:北見市春光町2丁目151-32
電話番号:0157-31-0231
営業時間:月~金 11:30~15:30 17:30~20:30
     土・日祝 11:30~20:00
定休日 :水曜日
08:52  |  北見・北見管内  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

海鮮工房の隠れた人気品

2010.05.11 (Tue)

知床横断道路も開通(ただいま10時~15時30分まで)し、皆さん世界遺産を楽しんでるみたいですね。

根室側からの知床の入り口と言ったら羅臼。

その羅臼に仕事で行ったので、お土産にコレを買ってきました!

はもいなり 4

海鮮工房

道の駅 知床・らうすに併設する海鮮工房なんですが、羅臼漁業協同組合さんの直売所で海産物が安い!!

ま~、ウニなんかはちょっと高いですが、スーパーで買うよりは安い(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

はもいなり 3

建物内はこんな感じ~♪

その時獲れてる物が並んでいます。

その海鮮工房の隠れた人気商品があるんですよ。

それは・・・・・

はもいなり 2

はもいなり

たべ処いわみさんが作ってる「はもいなり」なんですが、実は店頭に並ぶとすぐに売り切れちゃう商品。

早い時間に行かないと買えない商品なんです。

はもいなり 5

中には大きないなり寿司が3個♪

そのいなりの中身は、甘辛く煮た大きなハモがご飯と一緒に入ってるんですよ(*≧ワ≦)

五目いなりみたいな感じなんだけど、ハモの濃厚な味わいが最高なんですよ!

そして、食べる時にはコレを見ながら食べましょう!!

はもいなり 1

ハモがどういった経路で羅臼までやってくるのかが書いてあります。結構勉強になるので、ぜひ読んでみてくださいね。

13:30  |  根室・根室管内  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

限定なのかな?

2010.05.09 (Sun)

久しぶりの休みだったので、ちょっと車の調子を見るついでにドライブを楽しんできました。

色々な道を楽しまないとダメなので、峠から一般道、そして交通量の多い道を試しました。

夏使用に変えて、調子も良好!!

これで、今週末の旭川の旅は楽しめそうです(≧∇≦)

交通量の多い道で北見に行って来たんですよ。

そして・・・寄っちゃいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ぴゅあ 8

ぱてぃすりー ぴゅあ

ぴゅあ 7

ぴゅあ 9

実は嫁さんも乗せてのテストだったんで、「交通量の多い道?北見行こう!!」「ぴゅあのロールケーキ食べたい」でぴゅあさんまで来ちゃいました。

嫁さんはロールケーキと数点のケーキを買って、自分はコレをチョイスしました。

ぴゅあ 10

かえで君のモンブラン

ゆきんこロールにメイプルクリームが乗っていて、丸ごとイチゴに生クリームのモンブラン風ケーキ。母の日のタグチョコが乗ってるから限定品なのかな?

もし限定品だったら勿体無いな~(* ̄ω ̄)

自分的にはかなりのお気に入りのケーキですよ!

ココはガトークラシックかイチゴタルトが絶品だと思っていたんですが、これも中々のお味ですよ。

こんなに美味しいのなら、2、3個買ってくればよかった・・・・orz

来週の旭川帰りに寄ってみようかな~。

ぱてぃすりー ぴゅあ
住  所:北見市桜町3丁目72−1
電話番号:0157-33-5556
営業時間:10:00~19:00
定休日 :火曜日
19:46  |  ケーキ・ドーナッツ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

寒い&スゴイ雨!!

2010.05.07 (Fri)

物凄い雨が降りましたね~。

その上、5月か!?って言うくらいの寒さ・・・。

今日は雪でも降るんじゃないかと思いましたよ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

そう言えば、何年か前のゴールデンウィークに猛吹雪になったことあったけな~(* ̄ω ̄)

こんなに寒い日はコレになっちゃうよね。

豪壱 2

〇肉塩ラーメン・トッピング煮玉子

いつも仲良くさせてもらってる 「手作り木のおもちゃ作楽(さくら)工房」 のきょうこさんがブログにアップしていて、最近食べに行ってない!!これは食べに行かないと!!と思っていたんですよ。

この美味しそうなラーメンが食べれるのはココ!!

豪壱 4

豪壱

大きな通りから、少し中に入ると見えてくる青い建物が豪壱さんです。

いつも賑わってるお店で、昼を避けても満席ってことがちらほら有る人気なんですよ。

確かに、この〇肉塩ラーメンは美味しい(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

すっごく綺麗なスープで、貝柱から取ったダシが美味しいの♪そしてこの丸肉のチャーシューが絶妙な歯ごたえを残しつつも、口に入れると溶けちゃうんです。期間限定の煮玉子もナイスな旨さ!!

麺も細麺で、釧路ラーメンの王道と言っていいくらい(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

豪壱 1

一緒に頼んだチャーハン

角切りチャーシューのパラパラチャーハン。半端じゃないくらいの量で、ちょっとビビりました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

味は中華料理店のチャーハンの様な感じで、自分的にはもう少し濃い味のチャーハンが好きだな。

豪壱 3

相棒はこちら バラ肉醤油ラーメン

ちゅーか、これむっちゃ旨そうじゃね!!

相棒は「〇肉旨そう!」って言ってたけど、バラ豚チャーシューの方が美味しそうじゃね?

こう言うのを、「隣の芝生は青い」って状態なのかな(* ̄ω ̄)

何にしても、次はバラ肉ラーメンで攻めたいと思います!!

豪壱
住  所:釧路市芦野2-4-20
電話番号:0154-37-7704
営業時間:1100~14:50 17:00~22:00
定休日 :月曜日
23:29  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

今季初は!!

2010.05.05 (Wed)

皆さん、連休は楽しみましたか~?

思いの他いい天気が続き、楽しい連休になったんじゃないでしょうか(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

自分は根室に行く用事ができ、愛車で根室を目指しました。

その途中、休憩を兼ねてココで今季初の物を頂きましたよ♪

伊藤牧場 2

酪農喫茶 Grassy Hill

前にも紹介しましたGrassy Hillさん。この名前だと分からない人もいるかもしれませんが、明郷 伊藤☆牧場っていったら分かるんじゃないでしょうか?

じゃらんも伊藤☆牧場で出てますもんね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

ここで今季初の物と言ったら、これしかないでしょ!!

伊藤牧場 1

出ました!!

ソフトクリーム♪

前回食べた時より、綺麗なソフト&巻数も多かったですよ(*≧艸≦)

前回の記事はこちら→酪農喫茶でご機嫌モゥ~♪

味は前回と同じで、牛乳の味がしっかり味わえましたよ。

ただ、連休って事も有ってむっちゃ混んでたんですよ。ソフトを求める人が溢れかえっていたんですが、オーナーさんが見て見ぬふりしてたのが残念。1人の人に任せずに、注文を受ける人とソフトを作る人の分担を決めていたら、もっとスムーズに流れたんじゃないかな。これは、今後の課題になると思います。

ソフトは変わらず美味しいから、それは変えないでね!!

それと、嫁さんにコレを購入!

伊藤牧場 3

新発売のシフォン♪

まだ食べて無いみたいだけど、ふわっふわで美味しそうでした(≧∇≦)

自分の分も買ってくれば良かったかな~。

明郷 伊藤☆牧場
住  所:根室市明郷101
電話番号:0153-26-2181
営業時間:9:00~17:00
定休日 :水曜日
20:45  |  ソフトクリーム・ジェラート  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

感謝♪感謝♪

2010.05.04 (Tue)

先日、札幌からこんな遠くに遊びに来てくれ友人夫婦がお土産を置いていってくれました。

おみや 1

まずは ポテスク

morimotoさんの新作お菓子で、さっぽろスイーツ2010のギフトお菓子部門グランプリを受賞したそうです。

ポテスクのコンセプトは、「じゃがいもが苦手な人にも食べてもらいたい!ポテスクを作ったパティシエの鈴木は、実はじゃがいもが苦手…。だからこそ、自分のように苦手な人でも美味しく食べられるものを作りたいと考えました。」

そして、北海道の代名詞と言ってもいい位の「じゃがバター」をイメージしたお菓子だそうです。

食べて思ったんですが、じゃがバターをイメージって言うけど全然別物ですね!!

むちゃくちゃ美味しい(*´▽`人)

morimotoさんのお菓子って平均美味しいけど、無難な味に仕上がってるじゃないですか。今回のポテスクは、その殻を打ち破った感じ。

カリカリの米粉のシューも美味しいけど、ラスク部分が旨い!!

芋の甘味と風味がいかされていて、芋を食べてるけどラスク食べてる感じになります。

とっても面白くて、美味しいお菓子でした(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

続きましてコチラのお菓子♪

おみや 2

こちらは皆さんご存じのトマト&ハスカップ&グレープフルーツのゼリー

相変わらず美味しいよね~(≧∇≦)

生トマト&トマトジュースはダメだけど、ここのゼリーは食べれるって人が多いんだよね。

美味しいお土産を2つと写真には無いけど、ちょ~嬉しいお土産が1つ。

本当にありがとう(*´▽`人)

次はこっちからアポなしで遊びに行くからね~(*≧艸≦)
22:06  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

気をつけて来てね!

2010.05.02 (Sun)

本日、札幌から友達夫婦が遊びに来ます。

かれこれ十数年の付き合いになる友人ですが、いつまでも変わらないですね~。

今日は思う存分話をして、思う存分飲みたいと思います!
11:12  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

一粒の麦でたくさんの美味しさ♪

2010.05.01 (Sat)

ゴールデンウィーク、皆さんいかがお過ごしですか?

道東は生憎の雨模様の天気・・・

それでも明日からはお天気が続くそうです。

明日からの行楽は楽しみですね~♪

連休の初日(自分は休みじゃないけど)の4月29日に標茶の方に用事があり、ずっと行きたかったパン屋さんに行ってきました(*^▽^*)

ひとつぶの麦 4

ひとつぶの麦

前にテレビ朝日系の番組 人生の楽園 で紹介されていたんですよ。

その時から気になっていて、ずっと行きたいな~って思っていたんですよ。そしてついにチャンスがやってきました!!

ひとつぶの麦 3

ひとつぶの麦 1

販売スペースとパンのショーケースは小さいんですが、とっても綺麗で楽しいお店です。

10時の開店とともにお客さんが詰めかけ、すぐに売り切れになっちゃうそうです。

ただ、この日は天気も悪かった事もあって、11時の時点ではまだたくさんのパンが有りました♪

ひとつぶの麦 2

ホントはもっと買っていたんですが、写真を撮る前に嫁さんが食べちゃいました。

手前の白いパンがクルミパンなんですが、店のオススメって事もあり、物凄く美味しかったですよ!!

そして、チクワパンも激ウマでした!

久しぶりにこんなに美味しなチクワパンを頂きましたよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

標茶方面に行った時に、運よく店が開いていたら寄ってみてね~。

ひとつぶの麦
住  所:標茶町旭1丁目3-7
電話番号:015-485-2383
営業時間:10:00~18:30(売り切れ次第終了)
定休日 :日曜日(祝祭日は不定休)
21:08  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME | 
