
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ぽんたちゃんだよね~!

2010.03.31 (Wed)

なんだかんだで今日で今年度も終わり、明日から新年度です。

今年も精一杯頑張って、年末にボーナスを無事に貰いたいもんです。

話は変わって、釧路の帰りに標茶の長尾菓子店に寄ってきました。

長尾菓子店 1

前回はソフトクリームを紹介しましたが、今回はケーキを紹介しま~す♪

ソフトの記事はこちら(≧∇≦)b

長尾菓子店 3

帰りがけだったもんで時間も遅く、ほとんどのケーキが売り切れていまhしたが・・・

なんと!!

あのケーキが有るじゃないですか!?

長尾菓子店 2

キタ━(゚∀゚)━ッ!!!

あの懐かしの「ぽんたちゃん」が有るじゃないか!!

いや~、コレ知ってる人っているのかな?

自分が子供の頃によく買って貰った「ぽんたちゃん」。

それがまだココでは売っていたなんて・・・。

あまりに懐かしくて買ってしまいました♪

長尾菓子店 5

パッサパサのスポンジケーキに、たっぷり甘い生クリーム、そして表面をカリッカリのチョコレートでコーティング。それを上手く狸の顔にする。ここに職人の技術がいります。

ホント懐かしいわ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

今度、同級生に教えてあげよ~っと♪

長尾菓子店にはソフト、ケーキの他にも焼き菓子、生菓子も有りますからね。

長尾菓子店 4

ちなみに、懐かしのおもちゃもぶら下がっています。

長尾菓子店
住  所:標茶町旭2丁目8-19
電話番号:015-485-1145
21:35  |  ケーキ・ドーナッツ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

くいしん坊ばんざい!!

2010.03.30 (Tue)

「くいしん坊!万才」

これを見て、あなたは誰を想像しましたか?

梅宮辰雄?村野武範?宍戸錠?山下真司?それとも辰巳琢郎かな?

なんにしても最初の3人を想像した人は・・・ですね【*`艸´】ウシシ

そんなくいしん坊達が喜びそうなお店を紹介!

くいしん坊 3

くいしんぼう

その名の通り、くいしん坊さん達が来そうでしょ(*≧艸≦)

実はここはブログでお世話になってる、Takaさんのブログを見て知りました!!

ずっと行きたくてウズウズしてたんですが、ついにそのチャンスが!!

で、何を食べたかと言いますと・・・

くいしん坊 1

ポークチャップ定食

Takaさんのブログを見てチキンカツ定食にしようと思ったのですが、Takaさんに違うメニューが見たいの一言でこちらにしました。

Takaさん、どうですか?

阿寒ポークの厚切りをしっかりとソテーして、特製のデミグラッスソースをブレンドしたポークチャップ。

どのくらい厚切りかと言いますと・・・このくらい!!!

くいしん坊 2

この厚み分かるかな~。普通のお店のポークチャップの倍くらいの厚みが有るんだよ(1部メガ盛りの店を除く)。

柔らかくてむっちゃむちゃ美味しいし、付け合わせの煮〆も激旨でした(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

軽くご飯おかわりしちゃった(〃 ̄ω ̄〃ゞ

こんなに美味しいお店が隠れていたなんて、弟子屈恐るべし!!って感じですよ。

Takaさん、次はオススメのチキンカツいっちゃいますからね【*`艸´】ウシシ

キッチン くいしんぼう
住  所:弟子屈町泉2-7-5
電話番号:0154-82-2531
営業時間:11:30~21:00
定休日 :月曜日
20:02  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

最高ッスよ♪

2010.03.28 (Sun)

待ちに待っていた物が土曜日に届きました(≧∇≦)

なかなかいい感じのが無かったので、これを見た時には一目惚れしちゃった。

何かって?

これなんです。

手作り木のおもちゃ作楽(さくら)工房さんのフォトフレーム♪

さくら工房 1

元愛車しるび~の写真を飾っておきたくて、フォトフレーム探してたんだよね~。そしたら、ブログで仲良くしてくださってる作楽工房さんで、ちょ~カッコイイフトフレームを作って頂きました。嫁さんもむっちゃ喜んでくれてました~(*≧ワ≦)

そしてさらに嬉しいことが!!

さくら工房 2

なんと!!ゾウさんの携帯ストラップをプレゼントで頂いたんですよ♪

携帯に付けようと思ってテーブルに置いておいたら、嫁さんが携帯に付けてました・・・・。

ま~、自分が付けると仕事柄どうしてもガチャガチャになるんで、嫁さんの携帯に付けた方がいいかな。

つかささん&きょうこさん、ありがとうございました(*´▽`人)

FC2ブログはこちら→手作り木のおもちゃ作楽(さくら)工房

ネットショップはこちら→手作り木のおもちゃ作楽工房(さくらこうぼう)
19:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

年度末はいそがし~♪

2010.03.27 (Sat)

いよいよ今年度も残り数日となりました。

職場内で移動の辞令が出たり、昇進しちゃう人もいるのかな?

自分は特に何も無く、来年度もしっかり働けって感じです。

そんな年度末の日々を過ごしていますが、北見で会議が有りまして結構帰りが遅かったので、思わず寄ってきました。

旭龍 5

旭龍

ここも行きたかったお店の1つで、噂は聞いていたんですよ。14年前に奥さまの病気にともない、店を閉めてサラリーマンに転身。去年、以前の夕陽ヶ丘通りから並木町に場所を移して再開したんですよ。
18才の頃に食べた事があって、その時の味が忘れられなかったんで、再開は本当に嬉しいッス(≧∇≦)

では、懐かしのあの味を食べてみましょう!!

旭龍 2

ラーメン&ミニ豚丼

そう!!この味だよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

豚骨ベースなんだけど、魚介のダシをふんだんに使っているけど、魚臭さも豚骨臭さも無いあっさりスープ。麺はやっぱりココでしょう、加藤製麺。旭川、北見と言ったらこれですよね~。

10数年ぶりに食べたけど、やっぱり美味しいです(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

自分の中では、斜里のしれとこ来々軒か旭龍で1位2位を争ってますね。

旭龍 3

相棒が食べていたラーメン&焼きめし

実はこの焼きめしが密かな人気メニューらしく、刻んだ紅生姜のカリカリ感が癖になるそうです。相棒も、また食べて~!!って言ってました。今度は1人で来て、焼きめし食べてやろ【*`艸´】ウシシ

懐かしい1杯を食べれた、とっても美味しい1日でした。

旭川ラーメン旭龍
住  所:北見市並木町144-23
電話番号:0157-31-4366
営業時間:11:00~15:00
     17:00~20:00
定休日 :第2火曜日
12:54  |  北見・北見管内  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

それは違うよ!!

2010.03.24 (Wed)

とある人に「ブログやってるんだって?何のためにやってるのさ?」って聞かれました。

何のためにやってる?

言葉が違う・・・・。

「何のために?」はおかしいだろ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

まるで何か特別なものを求めてるような言い方。

自分の中でブログとは、「ネットと言う仮想空間の中でたくさんの人と不特定な情報を共有し、時には個別な情報を共有する空間」だと思っているので、何か特別なものを求めてはいけないと思う。

あえて「何のために?」の答えを出すのであれば、「自分のため」と言うでしょう(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

このブログを始めたことにより、たくさんの人に色々な情報を教えて頂きました。自分の中のあの町この町のイメージも変わり、あそこに行きたい、またここに行きたいと思うようになりましたからね。

そして自分の情報によって、知らなかった物を知って欲しいし、大きな町以外にも美味しい店は存在する事を知って欲しいと思って情報を発信しています。

「何のために」を「みんなのために」に考え方を変えると、もっと見える世界が変わると思うんだけどな~.
22:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

これが1番!!

2010.03.23 (Tue)

釧路ネタが続きますが、飽きずに見てやってください。

釧路市内から釧路動物園に向かう道の途中に、朝どり卵の自動販売機があります。

たまご 1

1度食べてみたくて、買いに行っちゃいましたよ(〃 ̄ω ̄〃ゞ

たまご 2

大判卵は売り切れだったので、双子の卵を購入。

15個入って300円と、ちょっとお高め(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

やっぱ新鮮卵なので、ちょっと高いのかな~。

たまご 3

加熱消毒をしてないので、卵を触ったら手を洗ってくださいって書いて有りました。

獲れたてをそのままネットに入れてるんだね。

うんで、新鮮な卵を手に入れたらどうします?

やっぱコレで食べたくなりません(*≧艸≦)

たまご 4

でました!!

卵かけご飯

ここ数年、卵かけご飯のブームが訪れているみたいですが、日本人なら誰でも食べた事ある食べ方ですよね。

ちゅーか、双子の卵って言うから黄身が双子なのかと思ったけど、全然双子じゃ無かったよ・・・Σ( ̄口 ̄*

そんな事を思いながら、醤油をぶちかけ、ぐっちゃぐっちゃに混ぜて食べました。

ほんのり甘味のある黄身で、やっぱスーパーで売ってる卵とは違うな~って思いました。

明日は目玉焼きにして食べよっと♪
20:52  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

サヨナラ・・・そして・・・

2010.03.22 (Mon)

昨日は風の強い日でしたね~。

日本中のあちこちで風の被害がありました。みなさんの所は大丈夫でしたか?

自分はそんな風の強い中、釧路のある店に行ってました。

どこかって?

それは・・・「中古車買取専門店 ガリバー38号釧路店」

ココで愛車のシルビ~を買い取って貰う事にしました。シルビ~は前に1度このブログに登場させた事もある車。免許を取って、いままで乗ってきた中で1番のお気に入りの車でもあります。色々と事情があって、そのシルビ~ちゃんを手放すことにしました。

手放すならより高く買い取ってくれるところがいいな~って思い、ウェブ買い取り情報をチェック。

その結果、ガリバーさんに持って行くことに決定しました。

すでにウェブで情報を入れていたので、事前の話はわりとスムーズ済み、あとは金額的な問題の話になりました。

店長さんが対応して下さったのですが、かなり本社の方に掛け合ってくれて、最初の話より+10万UPで買い取って頂きました。ホントにいい店長さんで、大変お世話になりました。嫁さんの軽四がダメになったら、ガリバーさんで買うからね~!!

無事に買い取って頂き、実家にいた嫁さんに迎えに来て貰ったのが13時過ぎ。

お腹も空いていたので「何か食べてくか?」と聞いたら、即答で「ラーメン」との事。

この近くでラーメンと言ったら・・・・

あそこが有るじゃないか!!

ばかあたり 1

ばかあたり

トンコクラーメンなる釧路の新時代ラーメンを作りだした火の車の店主が新たに出店した店。ラーメンから店のデザインすべてを火の車の店主が手掛けたお店だそうです。

ここはちょうどガリバーさんの道路向かえにあるメリーラビット(パチンコ屋さん)の裏にあるので、場所的に近いっていう事も有りチョイスしました。

では早速、食べてみましょう!!

ばかあたり 3

自分が頼んだ とんとうチャーシュー麺(醤油)

見た目がスゴイ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

それはまるでチャーシューの花が咲いたような感じです。

スープなんですが、火の車と同じくトンコツベースのスープなんですがちょっと違うんですよ。メニューのとんとうって気になりません?

とんとう=豚頭・・・豚の頭の骨を使ってスープを取ってるので、火の車とは若干味が変わってくるんですね。どっちかと言うと、ばかあたりのスープの方が癖も少なく飲みやすいかも知れませんね。

麺はストレートの中細麺で、博多ラーメンのような麺でした。自分的は細ちじれ麺の方が好きなんですが、たまにこう言った麺もいいもんですね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

ばかあたり 4

嫁さんの食べていた 濃厚とんとうラーメン

見て!見て!見て!!

この厚切り炙りバラチャーシュー(*´▽`人)

コレだけでご飯4杯は行けそうなチャーシューにビックリしましたよ。そして、この濃厚には太麺を使用してるんです。スープによって、細麺、中細麺、太麺の3種を使い分けてるなんて、店主のこだわりが十分に感じられます。次から次へとお客さんがやってくる理由が分かる様な気がします。

ここから、新しい釧路ラーメンが作られて行くんでしょうかね?

今後が気になるお店です。

ばかあたり
住  所:釧路市星ヶ浦1丁目8-11
電話番号:0154-53-6577
営業時間:11:00~20:00
定休日 :月曜日(祝日の場合は火曜日)
21:15  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

マスター、久しぶり♪

2010.03.20 (Sat)

久しぶりに行ってきました!

ブログに登場するのは約9ヵ月ぶり、食べに行くのは3ヵ月ぶりくらいかな~(* ̄ω ̄)

ホント、久しぶりに行きました。

何処かって?

釧路のたくさんのブロガーさんが足を運んでる店ですよ。

分かりませんか?

ここですよ!

トムソーヤ 1

トム・ソーヤーさん♪

ちょくちょく、Takaさんの「釧路のB級グルメはTakaにお任せ!」に登場するお店で、自分も大好きなお店です。がっちり食べたい時には絶対に行く店で、この料理&この量で、この金額でいいの!?っていつも思うお店ですね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

で、今回は何を食べたのかと言いますと・・・

トムソーヤ 2

相変わらず頼んじゃいました ナポリタン

ナポリタン好きには絶対に食べて欲しいですね!自分的には「いしばし」「トム・ソーヤー」のナポリ2強と言っていいほどの、ナポリタンの美味しい店だと思っています。

これだけ見た目が濃い感じのナポリだと、ケチャップの味に飽きそうな感じですが全然飽きが来ないのいい!!

ちゅーか、もっと食べたいと思う味なんですよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

トムソーヤ 3

個人的に結構好きな ガーリックチキン

ポークステーキとかなり迷ったのですが、Takaさんがポークを食べていたのでチキンしました(*≧艸≦)

何回か食べてるのですが、チキンがむっちゃ美味しくて、ガーリックの味も絶妙!!正直、ポークステーキにひけをとらない味だと思います。ちゅーか、ビール飲みたくなる味ですよね~。

マスターも言ってましたけど、「ポークとチキンで完全に好みが分かれてる」そうです。

自分は・・・チキン派かな(〃 ̄ω ̄〃ゞ

相変わらず美味しいスパとチキンを食べる事ができました♪

次はカツインディアンを頂きますね。

トム・ソーヤー
住  所:釧路市鳥取大通8-22
電話番号:0154-51-4095
営業時間:11:00~21:00
定休日 :無休
21:41  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

阿寒に来たらココに寄らないとね♪

2010.03.19 (Fri)

鶴雅帰り、大好きなパン屋さんに寄ってきました♪

パンデパン 1

結構な登場回数の Pan de Pan

朝食バイキングでたっぷりパンを食べて来たのに、ここで鶴雅の朝食と同じパンを買って帰る。

上手く出来てますよね~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

パンデパン 4

パンデパン 3

パンデパン 2

ちょうど良い時間だったのか、パンの種類もいっぱい有りました♪

鶴雅の朝食に出てた「大納言パン」もありました!!

もちろん購入しました!

今回はどうしても食べたいパンが有ったんですよ。

それは・・・「あんぱん」

いつ行っても売り切れで、全然食べることが出来なかったので、今日は有ったら絶対に買おうと思ってました。

嬉しい事に有りましたよ~♪

パンデパン 5

軽く焼き色が付くまで焼きなおしました。

黒ゴマがこしあん、白ゴマが粒あん。どちらもふんわりしたパンに、タップリの餡子が入っていて、想像していたよりも美味しい♪

鶴雅の朝食にもあんぱん有るといいのにね~。

ちなみに嫁さんは大納言パンにかぶり付いてました(*≧艸≦)

Pan de Pan
住  所:阿寒町阿寒湖温泉1-6-6
電話番号:0154-67-4188
営業時間:8:00~19:00
18:18  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

楽しかった~♪

2010.03.18 (Thu)

鶴雅での会議楽しかったです!!

あちこちから集まった同業者28名が、熱き討論をして、なかなかいい感じの会議でしたよ。

で、ここからが本題なんだよね~。

早めに鶴雅に着いたので、まっすぐ会場には行かずに部屋でゆっくりしてました。

鶴雅 16

入り口

鶴雅 14

鶴雅 15

ロビーのあちらこちらにたくさんの木彫りが、そしてエレベーターに向かう通路に・・・

鶴雅 7

イトウが泳いでましたよ!!

昔は何処の川にもいた魚だけど、いまじゃ幻の魚って言われてます。自分が子供の頃には2mくらいのを釣り上げたとか話がよく聞こえてたんですけどね。

鶴雅 12

エレベーターのすぐ近くに「ふくろう神社」が有ったので、今日の会議の無事を祈願♪

鶴雅 9

鶴雅 10

阿寒湖が見える部屋じゃなかったのが残念・・・

それでも2人で使うには十分に広い部屋ですよね。そうそう、鶴雅グループはコーヒーミルとコーヒーメーカーが置いてあるので、自分で豆を挽いてコーヒーを頂く事が出来ます。ちょっと濃いめに落として、気合を入れて会議を臨みました!!

非常に内容の濃い会議となり、とても心地よい疲れを感じました。

疲れをとるには・・・温泉!! 宴会!!

流石に温泉の写真は無いのですが、むちゃむちゃ良かったですよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

いままで泊まった温泉の中で、1番良かったと言ってもいいくらい良かったです。

詳しくは鶴雅HPを見て下さいね → 鶴雅リゾートHPへ

その後、宴会がスタート!!

鶴雅 6

鶴雅オリジナルのコクワ酒で乾杯!!

それからは・・・・もうエライ事になってました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

これでもか!!ってくらい騒いでたんじゃないのかな~。料理を運んで来てくれる仲居さんに、「こんなに賑やかな宴会は久しぶりです」って言われちゃった(*≧艸≦)

この日は他かに大きな宴会がなかったので、騒いでも迷惑がかからなかったけど、普通の人が見たら引くような内容だったね。

自分的にはちょ~面白かったけど(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

2次会をホテルの中にある「ふくろうの城」で行い、そこで若者グループとお年を召した方々グループと分かれました。

その流れで3次会を部屋で、4次会をラーメン店で、気付いたら朝でした・・・( ̄口 ̄*

モーニングでお風呂に入り、夜の10時30分で男女入れ替えになり、朝は下のお風呂でまったり~♪

すっかりお酒を抜いたところで、朝食を食べに。

鶴雅 4

やっぱ鶴雅と言えばパンでしょ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

焼き立てのパンの香りが最高なんだよね。

鶴雅 3

奥から、クロワッサン、バターロール、くるみパン。

どれも美味しんだけど、やっぱクロワッサンは絶品と言ってもいいと思います。最近はどこも焼き立てパンを提供してますが、ここのクロワッサンは自分の中ではナンバー1と言ってもいいです。

実は・・・クロワッサンだけお代りしちゃった(*´艸`)

鶴雅 2

あと、鶴雅に泊まったらコレを絶対に食べてね。

鶴雅 1

コクワゼリー♪

甘酸っぱいゼリーで、あのコクワがこんなに美味しくなるの!?って思いますから。これがお土産に売ってたら絶対に買って帰るのにな~。

そうそう、会社に鶴雅オリジナルのクッキーをお土産に買って、嫁さんには・・・・・

鶴雅 17

マリモとマリモの餌をセットで【*`艸´】ウシシ

複雑な顔してたけど、日曜日にマリモの水槽を買いに行くって言ってました。

ちょっと気に入ってるみたいで良かった~。

鶴雅、今度は夫婦で泊まりに行きたいわ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
08:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

いまから楽しみ~♪

2010.03.15 (Mon)

明日は会議の日♪

会議♪会議♪会議♪

なんで会議で喜んでるのかって?

そりゃーあなた!!

阿寒 鶴雅で会議なんだよ!

しかも会議の後に懇親会があって、鶴雅に泊まっちゃうんです(*≧艸≦)

温泉も食事も楽しみ~♪

こっそり写メ撮ってくるので、帰ってきたらアップしますね。

そんじゃ、明日の資料を纏めよ~と。
21:42  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(13)

フルーツたっぷり♪

2010.03.14 (Sun)

3月14日と言えば何を思い出します?

そう!皆さん絶対にこの日を思うでしょう(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

円周率の日ヽ(●´▽`●)ノ

3月14日と3.14をかけるなんて、なかなか味な真似を~(*≧艸≦)

ちゅーことで、今日は円周率の日でした!!



ん?

なんか違うだろうって?

もっと大事な日が有るだろうって?

あ!!そうでした・・・大事な日が有りました。

今日は数学の・・○ ̄□ ̄)=○ ̄―_ ○-_-)=○)゜O゚).。・オラオラオラァ!

スイマセン・・・・

今日はホワイトデーでした(≧∇≦)

昨日のうちに会社の女子にはお返しをして、今日は我が家の女子へのお返し。

何がいいか迷った挙句、好きなケーキにしました。

ジュエル 1

パティスリー・ジュエル

何回か行ってるのですが、紹介するのは初めてのお店です。店内にはたくさんの賞状が飾られていて、北海道のコンテストで数々の賞を獲っているんですよ。

ジュエル 4

どうです?

このマジパンのみてくださいな~。

器用ですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

そして、一つ一つに手抜きがないのがいいですよね。

ジュエル 3

ジュエル 2

店内は、奥に焼き菓子が置いてあって、手前にはケーキのショーケースがあります。画像を大きくして見ていただくと分かるのですが、ここのケーキはフルーツを使ってるケーキが多いんですよ。

たまーにあま~いイチゴのケーキが食べたい時や、フルーツいっぱいのロールケーキが食べたい時はここに来ています。

今回は自分が食べるんじゃないのですが、食べたいケーキも有ったのでジュエルさんで大量購入!!

ジュエル 5

さっき見せたら、むっちゃ喜んですでに2コ食べてました(*≧艸≦)

あとで1コもらお~っと♪

パティスリー・ジュエル
住  所:北見市本町5丁目10-20
電話番号:0157-25-3727
営業時間:10:00~20:00
定休日 :木曜日
21:00  |  ケーキ・ドーナッツ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

ピリカ→カムイ

2010.03.12 (Fri)

先週話 第2弾

ここもどうしても行ってみたかったお店の1つ。

なんで行きたかったかって?

そりゃ~、こんな画像を見たら行きたくなるじゃない(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

AYさんのパコ北見◇◇ホテルスタッフブログ◇◇ ラーメン⇒社食

Do?

こんなコッテリ系のラーメンを見せられちゃ~行かない訳にはいかない!!

ちゅーことで行ってまいりました。

カムイ 3

ラーメン専門店 カムイ

北見は大正町という場所にあるんですが、北見の外れでございます。ただ、はる吉よりは全然近いよ~。

ここの店主さんは、旭川のピリカさんで修行されてきたそうです。自分はピリカさんには行った事は無いんですが、なかなかのコッテリ系ラーメンで美味しいと言う話。これはかなり期待できるんじゃないかな(*≧艸≦)

カムイ 1

味噌ラーメン

やっぱコレを注文しちゃいますわ。

だって・・・AYさんの画像の味噌ラーメンが、むっちゃ美味しそうだったんだもの(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

食べて思ったね・・・・美味しい、ホント美味しいわ!!

ピリ辛なんだけど、ほんのりと甘味のあるスープ。思っていたよりはコッテリじゃないのがちょっと残念だけど、このくらいの方が食べやすいかも。

麺は旭川ラーメンの細麺よりはちょっと太目のちじれ中麺かな。そんなに太さを感じることなく、とっても美味しく頂きました♪

カムイ 2

醤油ラーメン

嫁さんが食べたんですが、一見味噌?って思いましたよ。

スープだけ飲ませて貰ったんですが、見た目よりかなりアッサリでビックリしました。今日はさっぱりいきたいな~って思ってる時なら、醤油ラーメンの方がいいですね。

そして、ここに来る人みんながギョウザを頼んでたんですが、自分達はラーメンしか食べませんでした。

次はギョウザとセットで食べちゃお~(*≧艸≦)

ラーメン専門店 カムイ
住  所:北見市大正269-94
電話番号:0157-36-8338
営業時間:11:00~20:00
定休日 :月曜日
21:40  |  北見・北見管内  |  Trackback(0)  |  Comment(19)

がっちりトンコツ系ですね~

2010.03.11 (Thu)

先週の話を2連発で書いていきたいと思います。

まずは1つ目!!

網走から北見市内に向かうと、右手に柏陽高校が見えてくるんですよ。その手前に真新しいラーメン屋さんが有って、ずっと気になっていたんですよ。今回はそのラーメン屋さんに行ってきました。

あっぱれ亭 4

あっぱれ亭

元々は別の場所で営業をしていたらしいのですが、その頃は全く知りませんでした。いつも店の前を通ると車がいっぱいなので、有名なラーメン屋さんなのかな~?気になるな~って思っていたんですよ。

用事を済ませた帰りに、お昼も食べて無かったので、これ幸いと寄ってきました。

あっぱれ亭 3

店内では数人の方が厨房であわただしく動いてましたよ。

右側で麺を茹でて、左側でスープを作るスタイルの様です。

頼んだメニューはコレでした!!

あっぱれ亭 1

自分が頼んだのはメニューの真ん中にドン!!と載ってる 

塩ラーメン チャーシュートッピング

極める塩!と書かれた塩ラーメン、どんな味なのか気になりますよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

まずはこのマー油でポイント高いですよ~。そして実際に飲んだスープ感想は、トンコツの旨みをうまく引き出した感じの塩ですね。甘みがちょっと強いかもしれませんが、マー油で上手く味を調えています。これはかなり美味しいスープですね。

麺は中太ちじれ麺。トンコツって言ったら、ストレート細麺が支流だと思うのですが、これは麺にスープが絡んで美味しいです。自分的には細麺の方が好きなのですが、ここのスープには絶対にこの麺が合ってると思います。

チャーシューも豚バラを使ってるので、トロトロのプルプルチャーシュー♪

これはトンコツ系が苦手な人でも美味しく食べれるんじゃないかな(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

あっぱれ亭 2

もう1つは醤油ラーメン

これはもろにトンコツの味です!!

好みが分かれるとは思いますが、博多ラーメンが好きな人なら絶対にオススメ。こっちのスープの方が、さらに麺に絡んで美味しく頂けるかも。

ここは他にも気になるラーメンがあるので、何回か足を運びたいお店ですね。

あっぱれ亭
住  所:北見市並木町511-3
電話番号:0157-26-5577
営業時間:11:00~20:00
定休日 :毎月第2・第4火曜日(祝祭日の場合は翌日)
18:48  |  北見・北見管内  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

いい店発見!!

2010.03.09 (Tue)

先々週の話なんですが、網走で用事を済ませた帰りに、いつもとは違う道に入ってみました。

そこはまるで昭和の雰囲気たっぷりの道。

その道のちょうど真ん中で、小さな1軒のパン屋さんを発見。

リスドール 1

パンの店 リスドール

かなり古くからやってるお店で、なんで今まで気付かなかったんだろう?

リスドール 2

ショーケースもむっちゃレトロ♪

だけど、無添加パンや米粉パンなどの最近のパンも取りそろえています。

で、どうしても気になったのがベーグル。

それがこれ!!

リスドール 3

どっちかと言うとドーナッツみたいな形なんだけど、味はベーグル!

焼き戻して食べたんですが、パリッもち~の食感。個人的には大好きな感じですね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

思わず、なんで1個しか買ってこなかったオレ!!と言っちゃいましたよ(〃 ̄ω ̄〃ゞ

写真には無いのですが、嫁さんが買った豆パンもむっちゃ美味しかったそうです。

これは穴場のいい店を発見しました~♪

パンの店 リスドール
住  所:網走市南4条東3丁目
電話番号:0152-43-5060
営業時間:8:00~18:00
定休日 :無休  
12:30  |  パン  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

蔵乃麺でダブルハーフ!!

2010.03.08 (Mon)

網走アポロ石油のすぐ近くに、蔵造りの麺屋さんがいつの間にか出来てました。

蔵乃麺 2

真御膳そば 真らーめん 蔵乃麺

ラーメン、蕎麦、うどん、定食、丼ぶりものを取りそろえたお店で、他にも道内にたくさんの系列店舗があるようです。

一般に言う、チェーン店ってやつですね(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

入った事の無い店は、入る!をモットーにしてる自分的には、チェーン店であろうが入るしか有りません!!

そして食す!

食べました!!

気になったラーメンを2種食べました。

蔵乃麺 1

塩ラーメンハーフ(左)
皮脂(ひあぶら)ラーメンハーフ 味噌(右)

まずは塩から・・・

澄んだスープでカツオと鳥ガラのダシがしっかりと出ています。濃い味の丼ぶりに合う感じですね。

皮脂ラーメンは・・・

カツオ出汁のスープに豚骨をブレンドして、皮脂を入れたものなんでしょうが、なんか味がぼやけてる様な感じ。何をメインで感じて欲しいのかがよく分からず、あっさり系なんだろうけど見た目はこってり系。俗に言う「こっさり系ラーメン」って奴なんでしょうか。

自分的にはハッキリとした味が好きなんで、塩ラーメンは美味しいと思ったんですが、皮脂ラーメンはちょっとパンチが足りないような感じ。

その代わり、チャーシューは抜群の美味しさでしたよ~♪

よくチャーシュー丼を作って欲しいチャーシューと言いますが、ここのはチャーシューを単体で味わって欲しいですね。

酒に合うチャーシューと言っていいでしょう(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

ちゅーか、チャーシューを肴に酒を飲みたいって感じですね。

そうそう、写真には無いのですが、飲茶が美味しかったですよ♪

肉汁たっぷりの小龍包はハフハフして食べちゃいました(*≧艸≦)

メニューが豊富なので、たくさんの人と行くと楽しめるお店でしょうね。

蔵乃麺
住  所:網走市南五条東6-11-2
電話番号:0152-67-9101
営業時間:11:00~21:00
定休日 :無休
21:31  |  網走・網走管内  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ベスト3!!

2010.03.07 (Sun)

先月は色々とあって、じぶんの大好きなお店でもある ファミリーレストラン いしばし さんにちょくちょく行ってました。

そこで、自分的にいしばしさんのベスト3を付けたいと思います!

まずは第3位!!

いしばし 日替わり定食

日替わり定食

肉も魚も食べたい人にピッタリな定食。

その他にも煮物や和え物も付いてきてお得なセット~♪

何を食べようか迷った時にはコレが無難かも(。・ω・)(。-ω-)ウンウン


第2位

いしばし 俺ライス

俺ライス

今日はがっちりもっちゃり食べたいんだ!!って言う時はコレしかないでしょう(*≧ワ≦)オー

大量のご飯に薄焼きたまご、そして絶妙な焼き具合の豚肉、最後に甘酢餡とマヨネーズをかけて出来上がり。

これね~、むっちゃ美味しいよ!!

ふざけたネーミングの為にあまり頼む人がいないけど、ぜひ1度は食べて欲しい1品です。


そして、堂々の第1位は!?

いしばし カツナポリ

カツナポリ♪

これは絶対に外せないでしょう(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

カツ無しでも十分に美味しいナポリタンに、厚切りのカツをのせて、ナポリタンの味を損なう事の無いソースがかかってます。

たくさんのナポリタンを食べていますが、ここのが1番好きですね。

釧路ではカツミートが支流なんですが、個人的にナポリタン好きなので、やっぱココになっちゃうのかな。

正直、俺ライスとカツナポリは同率の1位と言ってもいいのですが、ナポリ好きなんでこちらを1位にしました(〃 ̄ω ̄〃ゞ


その他にも、アイドル、ミスマッチ、マドンナ、わがまま丼、スパゲティーリッチ、まるかぶりラーメンなどのメニューも有りますので、いしばしに行った時はチャレンジしてみてくださいね。

ファミリーレストラン いしばし
住   所:標津町南1条東1丁目
電話番号:0153-82-2438
営業時間:11:00~19:30
定休日  :火曜日

15:52  |  根室・根室管内  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

なんじゃ!?この雪は!!

2010.03.05 (Fri)

昨日の夜から降り出した雪で、春に近づいていたのに一気に真冬に逆戻り・・・・

なんだかな~。

上がってたテンションも、ちょっと下がり気味。

そんな時はお風呂に入ってテンション上げていきましょう!!

ちゅーことで、入浴剤でお風呂ライフを楽しみました♪

入浴剤

じゃらんプロデュースの北海道湯らり紀行

よく温泉に行くと売ってるシリーズなんですが、なかなかいい感じの入浴剤♪

北海道各地の温泉を自宅で味わえるし、体もむっちゃ温まります。

早く春こないかな~(* ̄ω ̄)

山菜食べたいな~(*≧ワ≦)

毛ガニも美味しくなるのにな~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

時鮭も獲れるのにな~(*≧艸≦)

春って・・・・秋と同じくらい魅力的♪
18:50  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

パンとケーキ

2010.03.03 (Wed)

北見で講習がありまして、帰りに食パンが無いから買ってきて~と言われました。

何処に行こうか迷ったんですが、ココにしました!

こまつ 1

ぱん家 こまつ

こまつ 2

強力粉、準強力粉、薄力粉、ライ麦粉は全て北海道産のものを使用している、純北海道パン屋さんと言っていい店でしょう。

ホントは人気のベーグルも欲しかったのですが、この日はすべて売り切れ~(  ̄Д ̄)

食パンだけを購入してきました。

なんか物足りなかったので、そのまま近くの店に寄ってきました。

ナチュレーブ 1

La Natureve

前にも紹介したんですが、ロールケーキのとっても美味しいお店♪

ナチュレーブ 2

店内も改装されてショーケースも大きくなり、ケーキの種類が増えました(*≧ワ≦)♪

そして、あの人気メニューも健在です!!

ナチュレーブ 3

窯焼きパイカスター

サックサクのパイ生地のシューに、注文をしてからカスタードクリームを入れてくれるんです。

いつも売り切れていて全然買えなかったのですが、今日はたっぷり有りました。

あまりの嬉しさに、ついつい買い過ぎてしまいました・・・・

ナチュレーブ 4

今晩のご飯はケーキになりそう・・・・・

ぱん家こまつ
住  所:北見市寿町5丁目7-11
電話番号:0157-31-6900
営業時間:9:00~18:00
定休日 :水曜日

La Natureve
住所  :北見市高栄東町1丁目3-55
電話番号:0157-24-8820
営業時間:9:30~19:30
定休日 :不定休
19:00  |  ケーキ・ドーナッツ  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

馬鹿な話ばかりしてました

2010.03.01 (Mon)

先日、先輩2名(かなりの年上な方々)と飲みに行った時の話。

A先輩が店の女の子に「お前、クリオネの塩辛食べた事有るか?」って言いだし、B先輩もそれの話にのって話始めました。

B先輩:何!?クリオネの塩辛食べた事ないの?

A先輩:それはモグリだわ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

店の子:どうやって塩辛にするの?

A先輩:クリオネ捕まえてきて、塩振ってビン漬けにするんだよ

B先輩:この時期しか食べられない珍味だからな~。

店の子:うっそだ~!!クリオネ食べるなんて聞いた事無いよ。

B先輩:だからお前はモグリなんだ。オレなんて小さい頃から食べてたぞ。なぁ、智里~。

智里:そうですよね~、ふかしたジャガイモにのせて食べましたよね。

A先輩:そうそう!あれが美味しんだわ。

その後、10分くらいこの話をして、完全に店の子が信じた所でこの話がでました。

B先輩:白鳥のザンギって食べたこと有るか?

店の子:無いけど、それは絶対に嘘だ!!

B先輩:バカだな~、表だっては言えないけど捕まえて食べるんだぞ。

A先輩:夜にこっそり捕まえに行くんだ。そしてすぐにザンギにして食べるんだわ。

智里:こないだのは脂ものってて美味しかったですよね。

A先輩:あ~、あれは旨かった!

店の子:それ本当なの?

B先輩:本当なんだよ。内緒の話だけどね。

店の子:今度、私も食べてみたい。

A先輩:じゃ~、今度捕まえたら持って来てやるよ。

店の子:ほんと~!!

B先輩:そん時に一緒に鶴の手羽先も持って来てやるよ。

店の子:・・・・・
   
鶴の手羽先ってどんな大きさよ!!

全部ウソだったんでしょヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

店の子、むっちゃ怒ってました・・・・。

こっちは大爆笑でしたけどね(_≧Д≦)ノ彡バンバン☆

さすがに鶴の手羽先になったら、普通の手羽先の100倍くらいの大きさになるもんね~。

その後もダチョウのフライドチキンだの、秋鮭の姿焼きだの、いろいろなヨタ話が出てきて爆笑の一夜を過ごしました。

久しぶりに一緒に飲んだけど、やっぱ先輩達は面白いわ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

また飲みに行きましょうね~♪
19:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(12)
 | HOME | 
