
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今日は何の日?ふっふ~♪

2009.11.29 (Sun)

今年もまたこの日がやってきました!!

そうです!!

ジャパンカップ!!

Σ( ̄口 ̄*)ちが~う!!

11月29日と言ったら・・・・・

いい肉の日でもあって、わたくしの誕生日でもあるんです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

30・・・・回目の誕生日を迎えて、怪我なく元気で過ごせたことに感謝感謝♪

ちなみにこの日に生まれた芸能人は・・・・

尾崎豊、愛華みれ、勝新太郎、桝添要一、林家ペーさんなどの錚々たるメンバー(?)

で、誕生日と言う事で、嫁さんが食事に連れて行ってくれました。

サンクスアロット 6

RESTAURANT Thanks a lot

ジャスコの近くのレストランで、昔はイトーヨーカドーの近くに有りました。昔から美味しいと評判のレストランです(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

店内はこんな感じ

サンクアロット 1

落ち着いた雰囲気で、わりと広めに間隔を取ってます。

誕生日だから嫁さんがご馳走してくれるそうで、「好きなモノを食べていいよ」とのこと。

そんじゃ遠慮なく(*≧艸≦)

サンクスアロット 3

渡り蟹の生クリームパスタ

これ美味しかったですね~!!

渡り蟹のダシって言うのか、風味が生クリームにしっかりと付いていて、生クリームのソースだけど飽きなく食べることが出来ました。

ただ・・・・この渡り蟹って食べるものなの?

初めて食べたんだけど、食べていいのか分からずにそのままにして来ちゃった。

そしてもう1品♪

サンクスアロット 2

阿寒ポークのポークチャップ

厚切りの阿寒ポークにバターをベースにした特製のソースがたっぷり掛ってました。肉がすっごく柔らかくて、ナイフを押すだけで簡単に切れちゃいました。

サンクスアロット 5

口に入れると、肉汁がたっぷり溢れだしてふわっふわ!!

ソースと肉がしっかりと合っていて、肉の旨みを最大限に引き出してました。

嫁さんが食べていたのはコレ。

サンクスアロット 4

ボンゴレッソ

アサリとトマトのいい香りがしていて、食欲をそそられました。



嫁さんへ、

美味しくて楽しい誕生日を過ごすことが出来ました。

本当にありがとう!!

また来年も頼むね(*≧艸≦)


RESTAURANT Thanks a lot
住   所:釧路市昭和中央4丁目9-1
電話番号:0154-53-4640
営業時間:11:00~22:00(LO 21:30)
定休日  :月曜日
19:29  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

ふわふわしっとり♪

2009.11.27 (Fri)

とっても小さな店ですが、とっても美味しいシフォンケーキを売ってる店が有ります。

ミルミル 5

Patisserie mille mille

釧路では結構有名な店なのかな?大きな通りに面してないけど、次から次へとお客さんがやってきてましたよ。

ミルミル 4

ショーケースにたくさんの種類のシフォンケーキとケーキが並んでいま~す。

かなり迷ったけど、数種類をチョイス!!

ミルミル 3

チョコチップ、バニラ生クリーム、カスタード生クリーム、くりを買ってきました。

ミルミル 2

チョコチップとバニラ生クリーム

ミルミル 1

くりとカスタード生クリーム

どれもシフォンケーキの中に生クリームが挟まっていて、ふわっふわのしっとり~(≧∇≦)

特にくりとバニラ生クリームは美味しかったですね~!!

くりは生地に栗が入っているだけじゃなく、マロンクリームも入っていて、栗の風味と味を満喫できます。

バニラ生クリームは、バニラの香りが最高♪

甘い香りと生クリーム、しっとりしたシフォン・・・もしかしたらケーキより美味しいかもしれない(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

シフォンケーキって元々好きだったけど、もっと好きになりました(*'ー'*)♪

Patisserie mille mille(パティスリーミルミル)
住   所:釧路市愛国東3-1-16
電話番号:0154-37-2215
営業時間:11:00~19:00
定休日  :月曜日
18:23  |  ケーキ・ドーナッツ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

遅ればせながら・・・

2009.11.26 (Thu)

釧路のB級グルメはTakaにお任せ!のTakaさんを初め、釧路のブロガーさんが次々に美味しいと言っていた店にやっと行ってきました~。

壱福 2

Takaさんの壱福記事はこちら

他にもたくさんの方が記事にしてますね~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

どの記事も美味しいと高評価だったので、早く行きたいと思っていたんですよ。

壱福 3

店内はテーブルの位置を広く取ってるので、落ち着いて食べれますね。

早速、食べちゃいましょう♪

壱福 4

嫁さんの頼んだ 竹炭味噌ラーメン

スープだけ飲ませて貰ったんですが、竹炭独特の苦みもほとんどなかったですね。普通の味噌と比べて無いので深くは分かりませんが、味的にはだいぶ変わってくるんじゃないかな?

今度食べ比べてみよ~っと(≧∇≦)

そして自分の頼んだはこれ!!

壱福 1

つけ麺(温かい麺)

寒くなってきたんで、温かいつけ麺を頼んでみました。普段は麺の上にチャーシューが載ってくるんですが、すでにスープの中にイン!してました。そして、麺は温かいだし汁(カツオダシ)に入っていて、普通にそのまま食べれそうな感じでした。

スープは皆さんが言うとおり物凄い美味しいスープで、魚介と豚骨の調和と言うか、バランスが素晴らしいですね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

麺は太麺ですが、そんなに気にならない感じで、だし汁に浸かっているのでいつまでも温かく食べれました。

最後のだし汁とスープを混ぜたのも最高でしたよ(*´▽`人)

麺屋 壱福
住 所:釧路市鶴ヶ岱1-1-19
電話番号:0154-41-1290
営業時間:11:00~15:00 
       17:00~20:00
定休日 :木曜日

14:29  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

そこはアメリカだった

2009.11.24 (Tue)

AYさんのパコ北見◇◇ホテルスタッフブログ◇◇で見てから、ずっと行きたいと思っていたお店がありました。

今日、ついに行ってきました!!

サンタフェ 6

Santa Fe

ニューメキシコ州のサンタフェの町を思わせる建物。

なんかスゲーいい感じ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

サンタフェ 5

サンタフェ 1

AYさんのブログで見ていたけど、店内も雰囲気出てる~♪

あれ?この画・・・・どうやら同じ場所に座ったみたい(*≧艸≦)

AYさんのSanta Feの記事はこちら

サンタフェ 2

まずはオリジナルブレンドコーヒーを1杯。

う~ん、至福の時間♪

軽い酸味と程よい苦さで、とっても美味しかったです。

で、時間がたっぷりあったのでスイーツも頂きました(*´▽`人)

サンタフェ 3

嫁さんの注文した ショコラパフェ

小さなチョコケーキとクッキー。そしてたっぷりの生クリームとチョコアイスが入っていて、一見パフェ?と思うけど、れっきとしたパフェ。

かなり美味しかったそうです。

そして、自分が頼んだのは・・・・・

サンタフェ 4

ここのオリジナルパフェ パフェボウル(チーズケーキ)

ボウル型のワッフルコーンでパフェを作っちゃってます。

このパフェ、芸術品だね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

食べてビビった!!

いろんなパフェ食べてるけど、デザイン・インパクト・テイストのどれを取っても素晴らしい。

特に、ソースがチーズケーキの味をさらに美味しくしてくれて、生クリームの甘さを抑えてくれています。食べ進めると中からワッフルが出てきて、それがまた美味しんだわ~。

こんなに美味しいパフェ食べたのって、どのくらい前だったかな・・・・(* ̄ω ̄)

久しぶりに、のんびり美味しい時間を過ごしました♪

Santa Fe
住   所:北見市大正91-23
電話番号:0157-66-1225
営業時間:12:00~16:00
       18:00~22:00
定休日  :不定休
22:44  |  パフェ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ししゃもフェアを盛り上げろ!! ラスト~!!

2009.11.23 (Mon)

いよいよ本日で釧路ししゃもフェア・スタンプラリーも終了します。

みなさん、スタンプは貯まりましたか?

自分も、今日は出勤しないとダメなので、昨日ラストのししゃもを頂いてきました♪

まつりや 新橋店

まつりや 10

いつも春取店に行くんですが、イトーヨーカドーに行っていたので近くの新橋店に。

ラストのししゃも鮨は・・・・

まつりや 11

やはり生のししゃも握り!!

最初に食べた和商市場の竹寿司さんで食べたのと同じくらい美味しかったです( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪

いつ食べても、トロ~っととろける感触がたまらんわ!!

そして、これもちょ~珍しい1品。

まつりや 13

ししゃも子

ししゃもの子っこを醤油で漬けて、とびっ子みたいに仕上げたモノ。食感はとびっ子よりはプチプチ感はないけど、すごく小さなイクラみたいな味で美味しかったです。

これは食べる価値あり!!

まつりや 14

まつりや 12

そして、いつもの大好きなネタを食べて、ししゃもフェアの応募箱にイ~ン!!

結局スタンプの数は5コだったけど、新たに開拓した店は2件。

今度は、ししゃもフェアに関係なく食べに行こっと(*^▽^*)♪

さあ!まだスタンプカードを出していない人!!

まだ間に合うよ、いますぐししゃもフェアを開催してる店へ急げ!!

創作回転寿し まつりや 新橋店
住所:釧路市新橋大通1-1-19
電話番号:0154-21-6777
営業時間:11:30~22:30
12:31  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

懐かしさ溢れるチーズケーキ

2009.11.21 (Sat)

釧路のB級グルメはTakaにお任せ!のTakaさんがオススメのケーキ屋さん、「ケーキの店コルネ」の近くのケーキ店を紹介します。

パルミエ 3

絵を描くケーキの店 パルミエ

コルネさんが春採に店を構えていて、パルミエさんはその隣の桜ケ岡に店を構えています。

このパルミエさんは店名の通りに、ホールケーキにいろいろな絵を描いてくれます(最近は絵を描くデコレーションも多くなりました)。

今回の目的はデコレーションじゃなく、チーズケーキなので頼みませんでした。

まずは店内を紹介。

パルミエ 1

パルミエ 2

彩豊かなケーキの他に・・・・

すっかりクリスマス気分(≧∇≦)

ま~、クリスマスまで1ヵ月しかないもんね・・・・・

そりゃ~、こんなにクリスマスしてるわ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

そんな事も気にせず、ケーキ買ってきました♪

パルミエ 4

チーズケーキ以外、全部嫁さんのです。

パルミエ 5

いちごショートとティラミスかな?

何んにしても美味しそう~( ̄¬ ̄*)

ま、自分が食べたかったのはコレなんで、今回は我慢します。

パルミエ 6

ズコットチーズケーキカット

これが旨いんだわ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

子供の頃に食べたチーズケーキって言うか、最近のチーズケーキとは全く違うね。正直、いまのチーズケーキってチーズなのか?ケーキなのか?分からない状態だけど、ここのはチーズケーキと胸を張って言えると思います。
ただ、しっとりなめらかのチーズケーキじゃないので、口の中ではとろけないですよ。どっちかと言うと、パッサパサの口の中がカッサカサになるわ(*≧艸≦)

個人的にムッチャ子供の頃を思い出して、懐かしい思いが出来た1品でした~♪

いまの20代前半までには分からない味だろうな(* ̄ω ̄)

これのホールも1800円くらいで売ってますんで、懐かしさを求めたくなったら1個どうですか?

絵をかくケーキの店 パルミエ
住   所:釧路市桜ヶ岡2丁目
電話番号:0154-91-3666
営業時間:9:00~20:30
定休日  :年中無休

22:13  |  ケーキ・ドーナッツ  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

ししゃもフェアを盛り上げろ!! Vol.2

2009.11.20 (Fri)

ししゃもフェアもあと少しで終わります。

みなさん、スタンプカードにどのくらいスタンプが貯まりましたか?

自分はまだ3コ~o(TヘTo) クゥ

そこでスタンプを貯めるために、食べに行ってきました!!

なごやか亭 6

この短冊を見たことがある人も多いんじゃないでしょうか?

そうです!!

なごやか亭さんですO(≧▽≦)Oイエ~イ

で、さっそく短冊に書いてある ししゃもフライ握り を注文!!

なごやか亭 3

でか~(;゜Д゜)

シャリの上に大きなししゃもフライが海苔で巻いてあり、その上にタルタルが♪

熱々のししゃものフライは美味しかったよ!!

サクッとした歯ざわりと、ししゃものホクホク感が抜群に合ってるの。フライ物の鮨って邪道だと思っていたけど、結構イケるんだね。他のフライ物もチャレンジしたくなっちゃった(*≧艸≦)

これ、通年のメニューにして欲しいわ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

せっかく、なごやか亭に来たんだから、他のも楽しんできましたよ♪

なごやか亭 1

定番のトロさば♪

なごやか亭 2

やっぱ外せないよトロサーモン!

なごやか亭 4

みんな大好き玉子焼き(≧∇≦)b

なごやか亭 5

冒険してみました、サーモンちゃんちゃん焼き(  ゜д゜)!?

これも美味しかったですよ。ちゅーか、なんで今まで気づかないなかったのか?ってくらいですね。

23日まで残り3日!!

あなたはあと何個のスタンプを押せるかな?
21:31  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Rの付く月は美味しんだよ

2009.11.18 (Wed)

この時期、どんどん美味しくなる食べ物って知ってます?

ヨーロッパの方ではこの食べ物を食べるなら、Rの付く月に食べろ!!って言うくらいの物。

Rの付く月ってなんだ?って思いますよね(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

それは・・・・

Septembe Octobe Novembe Decembe

そうです、英語での月の言い方なんです。

この最後にRの付く月が食べごろの食べ物、それはココで売っています。

厚岸売店 4

厚岸漁業協同組合直売店

ココにその美味しい物が(*≧艸≦)

厚岸売店 5

厚岸売店 7

厚岸売店 6

活魚から珍味、加工品までいろいろと取り揃うこの店で売ってる物。さっしの良い人なら分かってるとは思いますが、正解はコレでした!!

厚岸売店 8

いまが旬!!

牡蠣 (≧∇≦)イエ~

厚岸漁業協同組合直売店では、新鮮な牡蠣を販売・発送はもちろん、なんと買った牡蠣をその場で蒸し牡蠣にして食べることが出来るんです。

早速、食べてみようと思います。

厚岸売店 9

牡蠣を買ってココで食べたいと言うと、耐熱皿に入れてくれます。今回はブログ用にナガえもんのLLサイズを頂きました♪
ナガえもんはカキえもんの兄弟ブランドで、国内初のシングルシード方式による養殖技術を導入し、厚岸生まれのカキ種を一粒一粒育てた生粋の厚岸カキだそうです。

ちゅーか、ちょ~おっきくね(*≧艸≦)

それを今度はココで蒸し牡蠣にしま~す。

厚岸売店 1

ラップで皿ごとくるんで、電子レンジで約2分くらい待つと出来上がり♪

厚岸売店 2

見てみて~♪

このプリップリな牡蠣を!!

あんね、ホント美味しかった(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
 
あの口の中で広がる旨みは、食べた人じゃないと分からないね。伝えようが無いくらい美味しいの!!

居酒屋やレストランなんかで生牡蠣を食べた事があると思うんだけど、あんなのは牡蠣じゃないね。あれは偽物だ。これ食べたら今までの牡蠣って何?って絶対に思うよ。きっと牡蠣が嫌いって人も、鼻血出るくらい食べると思うな。

自分の中の、もう1度食べたいランキングべスト3に入る美味しさでした!

牡蠣は年中食べることが出来るのですが、やっぱ美味しい時に食べて欲しいな。特に12~2月は栄養をたっぷり貯めてるから、もっと美味しくなるそうです。

厚岸漁業協同組合直売店
住   所:厚岸町字港町50-5
電話番号:0153-52-0117
営業時間:9:00~17:00

おまけ(〃 ̄ω ̄〃ゞ

厚岸売店 11

道の駅 コンキリエでコレ食べました。

厚岸売店 10

あやめヶ原♪
ムラサキイモのペーストと芋羊羹、そして下に入ってるあんこがソフトに合ってて美味しかったです。
22:00  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

味、食感、総べてにおいてグ~ッドゥ!!

2009.11.17 (Tue)

津別町から釧路に向かう途中に釧北峠が有ります。

その峠の手前、津別側に道の駅が1件・・・・。

あいおい 5

道の駅 あいおい
店内外に野菜が売っていて、少し前から今時期まで漬物用の野菜が飛ぶように売れていました。そして、ここの名物と言ったら特大の木綿豆腐なんですが、今回は買わずにもう1つの名物に(*≧艸≦)

あいおい 1

この姿を見たら分かると思いますが、一様言っておきます。

生地をのばして包丁で切る!!

これしか有りません・・・・

餃子!!

(≧д≦)つチャウヤン!!


言わずと知れた手打ち蕎麦ですよね~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

ちゅーことで、道の駅のレストラン?で蕎麦を頂きました。

あいおい 2

レストランちゅーか、休憩所みたいな場所なんですが、この日も混んでましたよ。

あいおい 3

あいおい 4

鴨せいろと相生せっと(温)だったかな?

なんにしても蕎麦が美味しい♪

津別産のキタユキ種とオホーツク産のキタワセ種をブレンドして、石挽きしたのを手打ちにした十割蕎麦。麺の色は開店当時に比べたら白くなりましたが、やや黒身のある蕎麦で、噛むと粘りがあります。

ツユとの相性がいいのか、蕎麦の風味をふんだんに生かしていて、つけ麺&温麺ともに美味しかったです。ちなみに自分が食べたのは冷たい方で、温かい方を少し頂きました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

自分はあんまりご飯が好きじゃないんですが、ここの五穀米は美味しかったですね~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

蕎麦だけじゃ物足りない人向けのご飯なんですが、ご飯についてる絶妙な塩味が最高で、このご飯だけ別メニューでも売れると思いましたね。

蕎麦も美味しいけど、ご飯も美味しい。

そして・・・今回のレポには載せませんでしたが、木綿豆腐も抜群に美味しい!!

なんて素晴らしい道の駅なんでしょ♪

ココはオススメですよ!!
07:16  |  北見・北見管内  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

芸術と文学にふれろ!!

2009.11.16 (Mon)

○○の秋って言うにはすっかり寒くなって、道内あちこちで冬の便りが聞こえてきています。

ブログを見ての通り、自分は食欲の秋しか堪能してないんじゃないか?って思い、ちょっとだけ芸術と文学の秋を楽しんでみました。

釧路にゆかりのある文学家と言ったら誰を思い出します?

そう、この方ですよね(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

港文館 1

石川啄木

釧路には75日間滞在して、釧路新聞社の記者をしていたことがあり、その時に読んだ句もあるそうです。啄木が新聞記者として腕をふるっていた時の当時の釧路新聞社の建物を復元して、資料館として使われている港文館へと足を運びました。

港文館 2

港文館
フィッシャーマンズワーフMOOの対岸にあって、旧港町ビールの横に建ってます。

港文館 11

1階は休憩&喫茶&多目的スペースになっていて、軽食を食べながら啄木の資料を見ることができます。今回、多目的スペースで、小泉千里さんのパステル画展をやっていました。

港文館 10

港文館 3

港文館 4

港文館 5

パステルクレヨンで描いた綺麗な絵がたくさん展示してましたよ。希望者には小泉さんに直接連絡を取ることが出来、気にいった絵を買うことも出来るそうです。

実は・・・・1枚、すっごく綺麗な絵があって、買っちゃおうかな~って思っています。

そして2階は石川啄木にゆかりの展示物がたくさんあり、昔の釧路を知ることもできます。

港文館 7

港文館 8

港文館 9

港文館 6

いや~、勉強になりましたね~!!

啄木のことはもちろんのこと、啄木が新聞の記事にしていた昔の釧路の資料も有るんです。

その資料の中に、かなり前の釧路の写真が貼ってあって、写ってる場所の町名が書いてありましたが、全然聞いたことのない名前ばかりでしたよ。

釧路博物館でも昔の釧路を知ることが出来ますが、啄木の目線から見た釧路ってのも面白かったですよ。

入場料は無料なので、近くに行った時は寄ってみてはいかがですか?
16:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ししゃもフェアを盛り上げろ!!

2009.11.14 (Sat)

今日の道東の天気は大荒れ~( ̄Д ̄;

雨と風が猛威を奮ってます。

それでも雪じゃないから、まだいいけどね(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

これで雪降り天気だったら、猛吹雪で前も見えない状態だわ。

話は変わって昨日の話なんですが、ちょっと用事が有りまして釧路空港に行ってきたんですよ。

ししゃも天丼 2

用事を済まして帰ろうと思ったんですが、お昼を結構過ぎた時間・・・・・

お腹の虫が、はらへった!!何か喰わせろ!!と騒ぎ出してた~。

じゃ~、何か食べてく?って感じで、吸い込まれるようにレストラン街に。

何食べようかな~って思いながら店の前を通ると、釧路ししゃもフェア用のししゃも料理があるじゃないですか!?

それならこの店に決定!!

ししゃも天丼 1

丼ぶりの北斗

カウンター席が10席、ボックスが2つの小さな店ですが、目の前で調理をしてるのを見ることができます。

で、ここのししゃも料理は・・・・

ししゃも天丼 3

ししゃも天丼
背開きにした大きなししゃも4本を天婦羅にして、なす、ピーマン、カキアゲをセットにした特製天丼!!

ししゃもって開いて天婦羅にしても美味しい事を初めてしりました。ほとんどの人が干したモノを焼いて食べるのが支流ですが、本場は刺身や鮨でも食べちゃうのに、さらに天婦羅でも食べれることを知ったら・・・!!

それよりも味の方なんですが、ししゃもの天婦羅はふわふわで美味しかったですよ♪ひさしぶりに魚介の天婦羅で美味しいと思いました。何より天婦羅を揚げるのが普通に見れるのが嬉しいわ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

丼ぶり北斗に行ってみませんか?

職人の意識を感じられると思います(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

どちょうど釧路空港3Fですから、釧路に降りたらすぐに食べれますよ♪
他にも、釧路の魚介類を使った丼ぶりや、阿寒ポークの豚丼、この時期だとサンマ丼なんかも頂けますよ。

北斗
住所:釧路市鶴丘2番地 空港内3F
電話番号:0154-57-6780
22:17  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

こうも寒いと・・・・

2009.11.12 (Thu)

ここ数日で一気に寒くなって、冬将軍がかなり近くまで来てる気がします。

そんな寒い日に、あなたは何が食べたくなりますか?

鍋?

おでん?

熱燗で一杯?

自分はこれが1番です!!

ラーメン(*´▽`人)

と言うことで、大好きなラーメン屋さん しれとこ来々軒 さんに!

らいらい軒 2

最近、あちこちの美味しいラーメン屋さんに行ってるけど、やっぱここに来ちゃうんだよね~。ちゅーか、ココが1番自分にあった味を出してくれるのかな。

で、今回注文したのはコレ!!

らいらい軒 1

バターコーンラーメン
北海道人だったら絶対に食べないラーメンだけど、北海道のラーメン店な必ずあって、1番観光客の皆さんが知ってるメニューを頼んでみました。

メニューとしては完全に馬鹿にしていたメニューだったけど、奥が深いって言うか・・・・味が深いわ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
バターを入れる事によって、コクとスープの味がまろやかになり、バターの膜がスープを冷めづらくさせてるんです。単にコーンの味をよくするためだけと思っていたけど、そんな事を思っていた自分がちょっと恥ずかしいです。
他の店は分かりませんが、バターコーンラーメン・・・・恐るべし!!

しれとこ来々軒
住   所:斜里町港町15-2
電話番号:0152-23-3080
営業時間:11:00~22:00
定休日  :月曜日
21:29  |  網走・網走管内  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

なに食べたい?

2009.11.11 (Wed)

今日、11月11日は・・・・我が家の結婚記念日でございます(〃 ̄ω ̄〃ゞ

まだまだ結婚生活は短いのですが、いろいろと嫁さんには苦労をかけているので、嫁さんのリクエストに答えようと「今日、何食べたい?」って聞いたら、すぐに「鮨!!(_≧Д≦)ノ」と返ってきました。

じゃ~、たまには回って無い処でと思ったのですが、回ってる方が種類が多いからと回転寿しに。

まつりや 1

活きな回転寿し まつりや 春採店
新橋店でも良かったんですが、なんとなく春採店に行ってしまいました。

まつりや 3 まつりや 2

まつりや 4 まつりや 8

まつりや 9 まつりや 5

まつりや 6 まつりや 7

写真の他にもいっぱい食べたよ~♪
そうそう、写真にも写したけど、たらこの握りししゃもの天ぷら握りとえんがわのユッケは美味しかったな~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

それと、春採店の店長さんが面白い人で、また春採店に来たい!!と思っちゃいました。

ちょっとだけ余力を残し、スイーツを食べに行くことに。

ぱらだいすかふぇ 1

ParadiseCafé
釧路労災病院のすぐ近くで、お見舞いに来てる人がくつろぎに来たり、看護婦さんがお昼を食べに来たり、近くの会社の方たちが打ち合わせに使ったりと、たくさんの人が訪れる店。

入った時は珍しく誰もいないく、窓際の席に座り、2人で外を眺め、スイーツを食べながら思い出話をしてきました。

ぱらだいすかふぇ 2

店内はいろいろな使い方出来、前にも結婚式の二次会や打ち上げ、ちょっとしたパーティーなんかもする時もあります。また、落ち着いた感じがいいんだよね~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

ぱらだいすかふぇ 4 ぱらだいすかふぇ 6

嫁さんの頼んだケーキ2種。
クレープケーキとガトーショコラ。クレープケーキはかなり美味しかったみたいですよ~。ニヤニヤしながら食べてたから(*≧艸≦)

ぱらだいすかふぇ 5 ぱらだいすかふぇ 3

自分が頼んだ「イチゴのパフェ」と「アイスチャイ」
イチゴのパフェは、イチゴのアイスが美味しいのはもちろんだけど、生クリームの下に隠れていたチーズケーキがすっごく美味しかったです♪
アイスチャイは、そのままチャイを冷たくしたモノで美味しかったですよ。ちゅーか、釧路でチャイを出す店自体珍しいし、アイスチャイになったらココだけじゃないでしょうか。

結婚してからホントいろいろ有ったけど、これからもヨロシクね~♪

活きな回転寿し まつりや 春採店
住   所:釧路市春採1-13-136
電話番号:0154-42-0175
営業時間:11:30~22:30

ParadiseCafé
住   所:釧路市中園町7-12
電話番号:0154-32-2040
営業時間:11:00 ~ 22:00
      日曜・祭日 11:00 ~ 21:00
定休日 :月曜日
21:54  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

澄んだスープと炙りの香り

2009.11.09 (Mon)

HOKKAIDOウォーカーじゃらんにちょくちょく登場して、上位人気の店でもある、かしわ家さんに行ってきました。

かしわ屋 1

ジャスコのすぐ近くにあり、買い物帰りに寄ってく人が多いみたいで、この日も店内は満席になっていました。

かしわ家さんは、スープに化学調味料を使わない無科調ラーメンとしても有名で、ダシの味をたっぷり楽しめるラーメンを出しています。

かしわ屋 2

これが調味料を使わない綺麗に澄んだスープだ!!

写真の撮り方が悪かったのか、澄んだスープに見えない・・・・( ̄Д ̄;)がーんっ!

ホント、丼ぶりの底が見えるくらいに綺麗なスープだったんですよ!!

そして、スープのメインは鰹だしかな?

釧路ラーメン特有の魚介系スープと、ここの一番人気でもある炭火で炙ったチャーシューの焦げた香りがマッチして、素晴らしいコラボになってま~す♪

スープを一口飲むと、鰹だしの風味と炙りの香りが口いっぱいにO(≧▽≦)O

麺も満州屋製麺さんの極細縮れ麺で、釧路ラーメンの王道って感じ。チャーシューもトロっといきそうななくらい軟らかくて、濃厚な味です。

ただ・・・・、量が少なめなので大盛りにした方がいいかも(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン

らーめん かしわ家 
住   所:釧路市昭和中央4-3-9
電話番号:0154-52-8870
営業時間:11:00~20:30
定休日  :月曜日
18:49  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

おみやと共に♪

2009.11.08 (Sun)

電光 1

昨日の7日の15時から、知床横断道路も完全に冬の通行止めになりました。

いよいよ道東にも冬の足音が聞こえてきそうです。

そんな中、東京に遊びに行ってた嫁さんが、お土産と共に帰ってきました(*´▽`人)

1日~8日の1週間、東京・横浜・名古屋と楽しんできたそうです。

で、取り合えず荷物は全部送ったそうで、羽田で買ったものだけ持ってきました。

omiya 1

ARINCOのロールケーキ♪
前にテレビで見てて、これ食べてみたいな~って思っていたんだよね。そしたら買ってきてくれちゃった(*≧艸≦)しかも羽田空港限定のロールケーキまで!!

でかしたぞ、嫁(≧∇≦)b

omiya 2

そして、もう1つのお土産・・・・かご盛り 白らら
新感覚のチーズケーキらしく、箱の中身を見たらビックリしましたΣ( ̄口 ̄ !?

omiya 3

ざる豆腐みたいにざるに入ってる・・・・

どれどれ食べ方は?

ふむふむ・・・・ざる豆腐のようにスプーンか杓子ですくって食べてください。

うん!ざる豆腐だ!!

保冷剤が入ってたけど、ちょっと冷え具合が緩かったので、冷蔵庫でがっちり冷やしてから食べようと思っています。

匂いはメッチャメチャチーズの香りがしてたよ。

これで、しばらくは甘いモノに困ることないな~(*´▽`人)
20:36  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

釧路ししゃもフェア開催!!

2009.11.07 (Sat)

本日11月7日から23日まで、「第2回 釧路ししゃもフェア・スタンプラリー」が開催されています。

和商 1

釧路のししゃもをもっと盛り上げよう!!の言葉に集った店舗数は・・・・

なんと60店舗!!

すごいよね~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

各店舗がいろいろと試行錯誤して考えた、ししゃも料理が23日まで味わうことが出来ます。

どこも自慢の料理なんで、ぜひ釧路のししゃもを味わってください。

と言う訳で、ししゃも食べてきましたよ♪

和商 7

場所は和商市場。釧路駅から徒歩2、3分のところにある、釧路の台所と言ってもいいでしょう。

和商 2

和商 3

和商 4

自分が子供の頃はもっと人もごった返していて、あっちこっちから威勢のいいオジサン、オバサンの声が聞こえていました。最近は、市場名物の勝手丼を求めに、観光客の皆さんがたくさん訪れて、お土産に魚介類を買っていってるみたいですね。

うんで、その和商市場内にあるお寿司屋さんで、美味しいししゃもを頂くことに(*≧艸≦)

和商 5

竹寿司
市場の新鮮な魚介を使ったお寿司を食べさせてくれます。たま~にテレビの取材も来てるそうで、わりと観光客には有名なお店らしいです。

和商 6

980円のオススメセットを注文。奥の左から時計回りに紹介しま~す。
ホヤ、イカ、ししゃも♪、ウニ、タコの卵!?の5貫とエビのダシがたっぷりの味噌汁。この中で珍しいモノと言ったら・・・・ホヤ、ししゃも、タコの卵ですよね。
ホヤって癖があるからなかなか人気がないんですが、ここのはそんなに苦味も無く、磯臭さも少なかったので食べやすかったですよ。
ししゃもは、脂がのってて口の中で溶けていくんだよ~( ̄¬ ̄*)変な大トロ食べるくらいなら、この時期のししゃもは最高だね!!こんだけ脂のあるししゃもだったら、焼いて食べても美味しいだろうね。
最後、タコの卵は、ツゥルンとして喉越しが最高でした!!

そうそう、この期間中にししゃも料理を食べたらスタンプを貰えます。それを集めて、応募すると素敵な商品が当たるみたいですよ。美味しモノを食べ歩き、美味し商品をゲットしよ~!!

竹寿司
住所:釧路市黒金町13丁目25 和商市場内
電話番号:0154-24-5847
営業時間:8:00~18:00
19:22  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

サクサクで深い味・・・・

2009.11.06 (Fri)

中標津の大通りに、小さなケーキ屋さんが有ります。

オープンしてから、かれこれ二十数年になるんじゃないでしょうか?

昔ながらのケーキ屋さんでもあり、そしてかなりレアなパイハウス!!

くさかべ 1

パイハウス くさかべ

パイを全面に押してるケーキ屋さんなんて珍しいよね~。だいたいのケーキ屋さんはケーキをメインにパイも作りましたって感じだけど、ここはパイがメインでケーキを作ってみましたって感じ。
だから、パイもいろいろな種類があるさ。パイ好きな人だったら、ここの店は聖地に感じるちゃうかも(*≧艸≦)

くさかべ 2

最近のケーキ店やスイーツショップに比べたら種類は圧倒的に少ないけど、店主&店主の奥さんが厳選した種類なので、どれもすっごく美味しいです♪

くさかべ 3

今回買ったのは、定番のアップルとストロベリー、ケーキはさくらの3種。パイは、素材の持ち味をしっかりと生かした、サックサクだけど中はしっとり系のパイ。紅茶の絶対にあうな~って思いつつ、お茶で食べちゃうのが日本人だよね~(〃 ̄ω ̄〃ゞ
そして、ケーキのさくらは・・・・どこか懐かしい味で、ほんのりピンク色のホワイトチョコと生クリームを使ったケーキ。食べて思うのが、ぽわ~とゆっくりとした時間が流れているような気分になれます。

店舗は古いですが、懐かしい味を守りながら、新しい味に挑戦してる店。きっとパイ好きな人を満足させます。

パイハウス くさかべ
住所:中標津町西2北1
電話番号:0153-72-9948
06:59  |  ケーキ・ドーナッツ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

こんなとこに!?

2009.11.03 (Tue)

この時期にになると、あちこちのブログにラーメン店の記事が載るようになりますよね。

確かに、昨日、今日と寒い日が続き、暖かいモノが欲しくなる(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

分かるな~、ラーメン食べたくなるの!!

そんな前振りをしたので、もちろん記事はラーメン店なんですが、ココは探して行く価値ありですね!

まこと 2

麺屋 初代まこと屋

最近、北海道を紹介する雑誌に出てくるようになった店ですが、結構前から釧路では名のある店だったと思います。
ただ住宅街のど真ん中で、ナビ無し、釧路初の方では絶対に見つからないと思います。釧路生まれの自分でも、この辺は分かりづらかった~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

それでも無事に見つけました♪

まこと 1

店内は10人位が座れるかな?ってくらい狭い店ですが、綺麗に整頓されていて、落ち着いた雰囲気
でしたよ。
そして座ってすぐに目に付いたのは、ゆで卵無料!!の言葉(*≧艸≦)

坂東英二並みにゆで卵が好きな自分としては、このゆで玉子を見逃す訳には行きません。だけど、座ってすぐにゆで卵を食べたら負けです。ここはラーメンが来るまでじっと我慢・・・・。

まこと 3

まこと屋 味噌
キタ━(゚∀゚)━ッ!!!
釧路では珍しい、角切りチャーシュー&中麺。チャーシューは普通のもあるんですが、何故か味噌だけが角切りらしいです。そして、釧路では人気がないであろう、西山製麺っぽい中麺の玉子麺。だけど、この味噌って言うか、初代まこと屋にはこの麺が有ってるのかも知れない・・・(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
そして、香ばしさを演出するためのマー油がいいよ。
多分、普通の味噌ラーメンは、味噌と魚介、豚骨を上手くブレンドしてると思うけど、香ばしさが足りないんじゃないかな?
そこでマー油を入れることによって、香ばしさをつけて、味に深みを出したんだと思います。きっと普通の味噌でも、かなり美味しいと思うけどね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

まこと 4

そしてこの角切りチャーシュー。ふわふわでトロトロの抜群の美味しさ♪
これだけでご飯2杯はイケちゃうとかも(*≧艸≦)
ほんと、角切りチャーシューって珍しいよね。札幌の白樺山荘で食べたこと有るけど、あそこのより(≧∇≦)bかも~。

で、すっかり食べ終えたラーメンに、最後の楽しみ♪

まこと 5

無料のゆで卵を残ったラーメンの汁に入れて食べる!!

もう少しスープを楽しみたいけど、麺も野菜もチャーシューも無い・・・・。そんな時は無料のゆで卵をスープに入れて楽しむんです。

あ~、至福の時間(*´▽`人)

味&接客、価格、どれを取っても抜群にいいです。こんなラーメン店がもっと増えてくれたなら、もっと釧路ラーメンは有名になると思うんだけどな・・・・(* ̄ω ̄)

麺屋 初代まこと屋
住   所:釧路市文苑3丁目1-7
電話番号:0154-38-3887
営業時間:11:00~20:00
定休日  :火曜日
22:45  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

初めてみた!!

2009.11.02 (Mon)

何気にお客さんから頂いた商品券、初めて見るものでした!!

牛乳券

牛乳贈答券

見た事あります?

三十数年生きてきたけど、たぶん初めてみました(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

ちゅーか、どこで使えるんだろ?

やっぱ農協だよね~。

Aコープさんでは使えるとは思うけど、コンビニや商店ではどうなのかな?

昨日から嫁さんが東京、神奈川、名古屋と1週間の旅行に行ってるから、大好きなシチューを作るのに牛乳を買おうと思ってるんだけど、農協さんは遠いんだよな~。

たいていの商品券は貰って嬉しいけど、貰ってちょっと考える商品券って・・・・

取り合えずいつもの店に行って聞いてみよっと(*'ー'*)
13:18  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(14)
 | HOME | 
