
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

名前を刻め!!

2009.09.29 (Tue)

旭川駅に名前を刻むプロジェクトを知ってますか?

新旭川駅が出来るので、新しい駅舎の内壁に用いる木製壁材に名前を刻印し、これから旭川駅と一緒に歩もう という、旭川らしい木材を使ったプロジェクトです。

概要と、駅の校内貼られる木材の感じはこちらを見てください。

旭川駅に名前を刻むプロジェクト

参加は先着10000名で、参加費は1人2000円だそうです。
旭川に住んでなくても応募する事が出来て、番号と名前が刻まれたプレートを駅構内に貼ってもらえるので、これから旭川を旅しようと思ってる方、旭川にゆかりのある方、旭川に思い出がある方、もちろん旭川に住んでる方、いい思い出になりますよね♪

自分も応募しようと思っています。

結婚10周年の記念日に、このプレートを観に行ければいいな~(*´▽`人)
21:23  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

先は長いな~(。・ω・)

2009.09.28 (Mon)

いつの頃からか集めてるんだけど、やっと1箱いきました。

プルタブ

コーヒーの粉が入ってる箱なんだけど、これ1つにプルタブを集めるのって大変だね。そんなに缶のジュースやコーヒーって飲まないし、ビールを飲んでも知れた量・・・。

それでも、みんなの協力で1箱いきました(*´▽`人)

車椅子にするには160万個、約800キロのプルタブが必要だと云うことなんですが、まだまだ先になりそうです(* ̄ω ̄)

だけど、少しづつでも貯めていき、いつかは車椅子に交換してみたいな・・・・。
21:03  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

第45回 しべつ あきあじ祭り

2009.09.27 (Sun)

昨日今日の26日、27日と第45回 しべつ あきあじ祭りをやっていたので行ってきました~。

あきあじ祭り 6

毎年、日曜日の1日だけだったのですが、今年はオータムフェスタin標津と称して、土曜日も行なわれていました。

標津のあきあじ祭りの目玉と言ったら、秋鮭の即売会とイクラ丼の無料配布!!

今年も並んでましたよ~∑q|゚Д゚|pワオォ!!

あきあじ祭り 9

あきあじ祭り 10

10:30と12:00との2回無料配布が有るんですが、10時前には1回目の整理券は無くなっていたみたいです。
1200食分って、北海道の中でも1番じゃないかな。

即売の方も、鮭だけど飛ぶように売れてましたww

あきあじ祭り 15

北海道の秋鮭漁が不漁な中、激安販売をしていたからね~。

そして標津のイベントと言えば、各青年部、女性部、OB会、振興協会、加工場さんがイベントに合わせて出店をするんですよ。

あきあじ祭り 14

あきあじ祭り 11

あきあじ祭り 12

あきあじ祭り 3

その出店してる中でも注目に店が有ります。

それは・・・・・

あきあじ祭り 7

商工会青年部の店
ここの鮭カツは絶品ですよ~♪
イベント以外では販売していないので、イベントがあるたびに買いにくる人もいるくらい美味しいのさ。

あきあじ祭り 8

鮭カツを揚げてるトコを1枚。

あきあじ祭り 16

これが鮭カツ。一見コロッケのように見えますが、半分に割ってみると・・・・

あきあじ祭り 17

鮭のミンチで作ったメンチカツ系。鮭と玉ねぎのシンプルなモノですが、ホント美味しいモノです。酒の肴にも合うし、ご飯のオカズにもいいし、おやつに食べてもいいかも~*゚∀゚)*。_。)ウンウン

そして、隣の商工会女性部ではコレを出してました。

あきあじ祭り 13

定番だけど、食べないと物足りないあきあじ鍋o(*^▽^*)o~♪
綺麗なお姉さん達・・・・・の愛情がたっぷり詰まったあきあじ鍋はとっても美味しかったですよ。

それともう1つ

あきあじ祭り 4

池田町から友情出店していました。池田町と言えば・・・・そうワインですよね~(^ー^* )
買っちゃいました♪

あきあじ祭り 19

池田町民用ローゼワイン。これ、むっちゃ美味しんだよ!!
ワインは苦手って人でもこのワインは好きって人もいるし、もちろんワイン好きな人は美味しく飲めるワイン。

今夜はこのワインと秋の味覚で一杯やろ~っと♪
15:06  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

規格外は嬉しいな♪

2009.09.26 (Sat)

長谷製菓って知ってます?

釧路、根室地方では有名なお菓子メーカーで、代表品には「丹頂のたまご」があります。

その長谷製菓の工場直売所が弟子屈町にあるんです。

摩周二丁目 1

菓子工房 摩周二丁目
国道243号線に面してるのですが、全く目立たない店構え(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
すぐ近くに在る「摩周のアイス」の知名度とイメージが強すぎて、気付かないって言うか・・・・国道に正面が向いて無いのもアウチーな感じだよね。

だけど・・・・・

いま流行りの規格外品の販売をしてるのは嬉しい限りです(*´▽`人)

まずはラングドシャーのビスケットの割れモノやカタチの悪いモノ。

摩周二丁目 3

これって使えるんじゃない!?ってモノも入ってますよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

割れてても、クッキーの味は全く変わりません。

ムッチャ美味しい~(≧∇≦)

そして、個別の袋詰めしてないってだけで、安くなってるモノもあります。

摩周二丁目 4

生チョコサンドクッキーなんかは、12枚くらい入って通常700円が300円くらいだったと思います。約半分の価格で買えるんだよ(≧▽≦*)~♪
他のも、ほぼ半額くらいで売ってるモノも有るので、チェックしてみてくださいね。

もちろん普通のモノも売ってるので、お土産にも最適ですよ!!

丹頂イチゴシューと北海道deシューがここの1番人気なんですが、あえて紹介しません。

摩周二丁目 2

これは、ここで買って食べた人だけが味わえる楽しみってことで・・・・【*`艸´】ウシシ

摩周二丁目
住   所:弟子屈町摩周2丁目
電話番号:0154-82-5566
営業時間:10:00~17:00
定休日  :月曜日
20:13  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

秋の味覚をゲットだぜ!!

2009.09.24 (Thu)

知り合いに頼んで、秋鮭定置網漁の船に乗せて貰いました。

午前3時、港に集合。

午前3時30分、いよいよ出港!!

秋鮭漁 1

お~、港が・・・・陸地が離れていく~。

船が走ること15分、定置網に到着。
海の男達がロープを引き、網を引き始めると・・・・

秋鮭漁 2

秋鮭漁 3

秋鮭漁 4

秋鮭漁 5

秋鮭漁 6

銀鱗の鮭たちがバシャバシャと跳ね始める姿が(≧▽≦*)

秋鮭漁 8

で、網に大きなタモを刺して、船のダンブル(魚をためて置くところ)に入れていきます。

秋鮭漁 9

秋鮭漁 10

秋鮭漁 11

秋鮭漁 12

秋鮭漁 13

コレを移動しては網を引くを6網分やってから帰港します。

定置網って箱型になってる網が6個入っていて、魚が入るとなぜか出れない様になってるんだよね~。不思議だけど、そうじゃないと魚獲れないもんね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

帰港すると今度は、オスとメスに分けて、その分けた中から光った鮭、ちょっとブナ(黒ずみ)がかった鮭、小さい鮭、傷が付いた鮭と分けられていきます。

秋鮭漁 18

秋鮭漁 15

秋鮭漁 17

カゴに15本ずつ入れていき、秤で重さを計ってから、氷の入ったタンクに入れていきます。

秋鮭漁 14

秋鮭漁 19

秋鮭漁 20

このあと、仲買人の人たちがセリを行ない、加工場や魚屋さんに運ばれて行くんですね~。

朝?早くて大変だけど、とっても面白くて勉強になりました(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

漁師さんが頑張ってるから、美味しい魚介類が食べれるんだね。

オイラもその頑張りをマネするかの様に、魚をいっぱい食べるからね~(*≧艸≦)
07:20  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

海彦山彦で楽しい一杯♪

2009.09.23 (Wed)

帯広駅の近く、地下にひっそりと店を構えてる居酒屋 海彦山彦 さんに行ってきました。

海彦山彦 11

隠れ家的な店とまでは行きませんが、なかなかいい感じのお店♪

海彦山彦 2

海彦山彦 3

店内はテーブル席が4つにカウンター席、奥には小上がりもあるみたいです。

壁にくっついてる皿が気になって、ずっと見てました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

海彦山彦 1

まずはビールで乾杯!!
エビスかクラシックのどちらかを選ぶんだけど、男はエビス!!と昔からの決まり事なので、一杯目はエビスで乾杯。
付きだしのタコわさがムッチャ美味しかったよ(≧∇≦)

海彦山彦 6

海彦山彦 8

十勝マッシュの豚バラ焼き(写真右はじ)のマッシュルームが美味しくて、どこに売ってるのか聞いたけど、企業秘密ということでした・・・・( ̄Д ̄;)ガーン・・・

海彦山彦 4

十勝産ホエー豚のなんとか焼きの肉も美味しいけど、塩も美味しかったよ。なんでもアンデスの塩を使ってるそうです。

海彦山彦 5

びっくり演出のカルパッチョ。ガリガリするのを持ってきた時何が起きるのかと思ったよ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
絶対その柄の部分で殴られると思って、ちょっと警戒しちゃった・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
演出はスゴイんだけど、ガリガリした後のテーブルは黒コショウだらけになってた~。

で、今回食べた物の中で1番のお気に入りとなったコイツ!!

海彦山彦 7

山西さん家のユリ根の丸揚げ!!
これはビックリしたね。テーブルにやってきた時には黒い塊(大人の拳くらいある)だったんだけど、裏返して箸を入れると・・・・。
ユリ根が1枚1枚綺麗に剥がれてくるの!
そして、またまた登場のアンデスの塩を付けて食べると、ホクホクのジャガイモみたいな食感なんだけど、春玉みたいな味がするんだよね。茶碗蒸しに入ってるユリ根とは全然違うわ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
茶碗蒸し意外に使ってるユリ根の調理法って、初めて知ったかもしれない。

2人で食べたんだけど、あっと言う間に無くなっちゃったよ。


そして、もう1品。

海彦山彦 10

日本酒なんだけど、スゴく珍しいのが有りました(*´▽`人)

梅乃宿 極・純辛

日本酒の度合を示す度数は+18と、かなりの辛口なんですが、これがスッキリとしていて飲みやすい。ホントに+18なの?って聞きたくなるくらい喉越しもいいし、後味もいい。
そして、日本酒なのにほんのり茶色の色が付いてるのも、梅乃宿らしくて良い感じ♪

この後、15人の団体さんが入ってきて賑やかになりましたが、普段は静かな雰囲気で飲める店だそうです。

帯広に行った時には、一席どうですか?

旬彩酒房 海彦山彦
住   所:北海道帯広市西2条南9-14-1 二条ビル地下
電話番号:0155-21-5511
営業時間:17:30~01:00
定休日  :月曜日
20:52  |  帯広・十勝管内  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

アンティークな時間と美味しいパフェ♪

2009.09.21 (Mon)

土曜日は根室に第17回根室さんま祭りを楽しんできて、昨日は釧路の嫁さんの実家に行ってきました。

午前中から行ってたので、2時くらいにおいとましました。

その帰りに、嫁が「なんか甘いモノ食べたくない?」と言うので、ぱらだいすかふぇに行ったのですが・・・・・

本日貸切

の文字が・・・・・Σ( ̄□ ̄;

この近くで、甘いモノが食べれる店と言ったらアソコが有るじゃないか!!

カフェレスト 森のうさぎ
残念ながら、外観の写真を撮るのを忘れちゃったんですが、下が蕎麦屋さん、上が森のうさぎの2階建ての建物になっています。

ここは、アンティークな家具や小物がたくさん置いてあって、中世のヨーロッパにタイムスリップした感じになれる、落ち着いた感じのお店。

では、早速頼んだモノを紹介しま~す。

自分が頼んだ ちょっぴり大人のパフェ

森のうさぎ 1

まず大きさに満足~♪

この大きさは、末広のちゃーり並みの大きさO(≧▽≦)O

そして、食べてさらに満足!!

ほんのり苦めのキャラメルソースが濃厚ソフトにかかっていて、下の方にもたっぷり入ってるんです。ちょうど中間くらいにカスタードクリームが入ってるんだけど、ラム酒がほんちょっと入っていて、口に入れるとカスタードの甘味の中からラムの香りが口いっぱいに広がります♪
甘さを抑えてあって、ホントにちょっぴり大人のパフェだね。

それと、一緒に頼んだコーヒー トラジャ

森のうさぎ 3

まさか釧路でトラジャが飲めるとは思っていませんでした(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
トラジャとは、インドネシアのトラジャ地方で気候条件の整った、極く限られた高地にだけに育つコーヒーで、希少価値の高い豆なんですよ。ほんの少しの苦味とまろやかで爽やかな酸味が特徴。コーヒーの中では1番好きな銘柄(*´▽`人)

嫁さんが頼んだ 抹茶パフェ

森のうさぎ 2

タンブラーの中に白玉と餡子、アイス、ソフトが入っていて、オッシャレーな和風パフェ。いつもならチョコパフェやバナナクレープを頼むのに、何で小さめのを食べているかと言うと・・・・

昼飯を実家で食べたのにも関わらず、ココでベーコンとほうれん草のパスタを食べたんです( ̄Д ̄;)

「え!?お昼足りなかったの?」って聞いたら、「どうしても食べたかった!」の一言で終わりました。

うん!君はフードファイターのセンスがあるよ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

あえて、パスタは写真に撮らなかったけど、幸せそうな顔してたよ・・・。

セットにしていたコーヒー 森のうさぎブレンド

森のうさぎ 4

何ブレンドなのかな?
ココは、ブルマン・スペシャル・モカ・マイルドの4種類のブレンドコーヒー豆を売ってるので、どのブレンドコーヒーを使ってるのか気になる~。
嫁さん曰く、軽い感じでまろやかって言ってたので、スペシャルかマイルドのどっちらかなんでしょうね。次行ったら聞いてみようかな。

ちょっと甘いモノを食べて帰るつもりだったのに、店の雰囲気がとっても良かったので、コーヒーを飲みながらたわいもない話で盛り上がってたさ。

気付いたら1時間以上いた~Σ(゜ロ゜ノ)ノ

店の方も優しい笑顔と温かい雰囲気で迎えてくれるので、ゆっくりしちゃうんだよね~(〃 ̄ω ̄〃ゞ

森のうさぎ
住   所:釧路市光陽町9-18
電話番号:0154-23-8111
営業時間:10:00~21:00
定休日  :無休
07:29  |  パフェ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

第17回根室さんま祭り

2009.09.20 (Sun)

我が家のシルバーウィークも今日で終わり・・・・

年末のボーナスのために、これから頑張るぞ!!!

さて~、9月19、20日と2日間で行われている 第17回 根室さんま祭り に行ってきました!!

さんま祭り 6


毎年、人の数が増えてきてるけど、今年は1番の人出だったんじゃないのかな?

12時からお祭りはスタートなんだけど、11時過ぎに会場に行ったら・・・・

さんま祭り 2

場所取りの人と会場準備の人でごった返してました。

自分の目的は会場でサンマを味わうこともそうですが、さんま祭りのイベントの1つでもある、サンマの激安販売がメイン(*≧艸≦)

いつもの販売スペースに行ってみよ。

さんま祭り 3

うっひゃ~!!
1時間くらい前なのに、かなり並んでるよΣ( ̄□ ̄;

確かに、新鮮で大ぶりのサンマが25匹で1300円は安いもんね(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

自分も早く並ばないと、どんどん遅くなっちゃうもんね。

並んで待っていると、横にいたおばぁちゃんが話しかけてきて、順番が来るまでずっと話をしていたから、わりと苦にならずに買うことが出来ました♪

おばぁちゃん、楽しい話ありがとね♪

無事に買って、クロネコさんに友達、親戚の発送を頼んで自由の身に!!

早速、会場の探索に行ってきましたよ~。

さんま祭り 4

さんま祭り 5

サンマの炭焼きで、前が真っ白になってる~( ̄□ ̄

それにしてもスゴイ人の数だよね。

その真っ白ゾーンを抜けると、たくさんの出店がありました♪

さんま祭り 7

ちょっとした神社祭みたいで楽しい(*´▽`人)

その中から、やっぱさんま祭りだもの、サンマにちなんだモノを2品ゲット!!

さんま祭り 8

さんま節ラーメン
これは漁協婦人部の方がやっているみたいで、元気な笑い声が聞こえてましたよ。

さんま祭り 10

ここも人気があるみたいで、結構並んで待ってました。

さんま祭り 11

ジャーン!!

細麺でスープも綺麗な感じで美味しそう♪

では、実食!

さんま節からとったスープってこんな感じなんだ~。さんまの匂いは全くせず、味はほんのり甘くてスッキリした感じます。これはかなり美味しいと思いますよ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

ま、おかあさん達の愛情も入ってるから、余計に美味しいのかも【*`艸´】

さんま祭り 9

レトルト版も売ってましたよ。これは、根室の道の駅やタイエーさんでも買うことが出来ます。

そして、もう1つの根室のローカルフードと言えばコレ!!

さんまロール寿司
さんま祭り 12

さんまロール寿司を広めるために、廉価版のハーフサイズを販売していました。もちろん旬のサンマを使って、歯舞の昆布で巻いたモノなんですが、むっちゃ美味しかったよ(*´▽`人)
これはぜひ店で食べてみたいな。店によって、工夫をこらしたロール寿司にしてあるそうです。北見の塩焼きそばと一緒だね。

さんま祭りを十分の堪能して、家に帰ってきた自分にはまだヤルことが有りました!

それは・・・・

さんま祭り 13

このサンマ達を塩焼き用と刺身用に分けて、刺身用のは3枚におろす事です。

かれこれ1時間くらいサンマの皮を剥いていたら、途中で嫁さんが帰ってきたので、自分は皮むき専門、嫁さんは3枚におろす専門でやりました。

で、そのサンマさん達はこうなったのです(*≧艸≦)

さんま祭り 15

刺身になめろう、塩焼き♪

いや~、昨日は飲み過ぎちゃったよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

途中で日本酒が欲しくなったけど、最後までビールで楽しく美味しく、サンマを頂きました。
08:36  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

それってなんですか?

2009.09.18 (Fri)

なんか、テレビや雑誌でシルバーウィークなるものの存在を最近しりました。

世間で言う、ゴールデンウィークの秋版らしいですが、うちの会社にはそんな言葉はございません(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

「明日休んでいいから、祭日は休みなしね♪」の言葉に耳を疑いながら、渋々承諾・・・・・。

珍しく土日の連休になったので、どこか行こうかと模索中。

根室では「さんま祭り」、別海では「産業まつり」、羅臼では「漁火祭り」、釧路は「秋の動物園祭り」、稚内は「日本海VSオホーツク海グルメバトル」、今金は「今金八幡神宮祭」、網走は「さんご草祭り」と各地でいろいろなイベントがあるんだよね。

いまんとこ、根室のの「さんま祭り」か稚内の「日本海VSオホーツク海グルメバトル」のどっちに行こうか考えています。
だけど、嫁さんが休みじゃないから、やっぱ根室の「さんま祭り」に行こうかな。

みなさんは、シルバーウィークの予定立てました?

05:56  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ツインタワー登場!!

2009.09.17 (Thu)

いろいろと自分の好きな食べ物を記事してきたけど、ココを出すのを忘れていました(●´ω`●)ゞエヘヘ

しれとこ 里味さん

里味 2

ココは石ちゃん(石塚英彦)が「元祖でぶや」で来たことがあって、店内にはその時の写真やサイン色紙が飾ってあります。

その時に石ちゃんが食べたのはコレ!!

里味 3

知床つぶのかきあげ丼大盛り

大きなっていうか、丼ぶりからそびえ立つ2個のかき揚O(≧▽≦)O

何気に横からの写真も撮りました。

里味 1

これの方が分かりやすいかな?

ピヨッと2本のかき揚が出てるんですよ!!

サックサクに揚がったかき揚に、少し甘めのタレがかかっていて、ご飯の進むこと進むこと*゚▽゚)*。_。)ウンウン

かき揚の中に入ってるツブも大きく切ってあるので、食感を十分楽しめま~す♪

たいていのツブって硬くなっちゃうんだけど、ココのはふわっと軟らかくて美味しくて、酒の肴に持って帰りたくなっちゃう。

斜里町って美味しい店が多くて、しれとこ里味(海鮮処)はもちろん、しれとこ来々軒(ラーメン屋さん)サチク豚の熊湖(道の駅レストラン)、まだレポしてないですがシャンボールベーカリー(パン屋さん)など、まだまだたくさんの店があります。
ウトロばかり注目されてしまいますが、斜里町もいいところなので、今度の連休で遊びに来た時のお昼は、斜里町で食べてみてはいかがですか?

しれとこ里味  
住   所:斜里郡斜里町新光町64-1
電話番号:0152-23-2220
営業時間:11:00~22:00
定休日  :年中無休
15:05  |  網走・網走管内  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

こ、この、このチャーシューは!!

2009.09.16 (Wed)

気分的に昼はラーメンって感じになり、何処に行こうか迷ったんだけど、ココに決めました!

嘉平 3

麺屋 嘉平さん

外から見ても、内から見ても、とっても小さな店。だけど、ココのチャーシューは釧路でも指折りの1品じゃないかな?
丼ぶりの半分くらい有りそうなチャーシュー。肉厚でしっかりとした歯ごたえがあるけど、口の中では肉の旨味を残して、スゥ~っと溶けていく感じ。ご飯が欲しくなるチャーシュー。


そんな素晴らしいチャーシューが入ってるラーメンがコレ!!

嘉平 2

まずは自分の頼んだ トン塩
豚骨をベースに、魚介系のスープを少し混ぜて有る感じかな。塩と豚骨と魚介のバランスがちょうと良い感じ♪
肉体労働で汗を流した人にオススメの塩分と脂分。

相方の トン味噌

嘉平 1

ベースはたぶん一緒で、塩を味噌に変えただけなのですが、野菜のダシがスープに出て、豚骨嫌いな人でも食べれるようになっていました。ただ、野菜の甘味がちょっと出てるので、スープが甘く感じるかもしれません。

この店、繁華街(末広か愛国)の近くにあったら、飲んだ帰りに寄りたいお店。

トン塩がこれだけの旨さなら、普通の塩ラーメンはきっとあっさりだけど、旨味はしっかりと出てるんだろうな~って思っちゃいますよ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

あと、メニューにチャーシューおにぎりが有って、ムッチャ気になっていたんだけど、頼まなかったのさ・・・・。

これだけのチャーシューを出してるお店なんだから、チャーシューおにぎりは絶対に間違いないのに・・・オレのバカちん!!

麺屋 嘉平
住   所:釧路市駒場町2
電話番号:
営業時間:11:00~15:00
       1700:~21:30
定休日  :月曜日
14:50  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

北見塩焼きそば Vol.3

2009.09.15 (Tue)

北見では新しいご当地メニューが始まっていますが、まだ塩焼きそばを完全制覇していないので、1歩ずつ店を開拓していってます。

今日は3件目のココに行きました!!

笑安記 2

笑安記
周りには、100万ボルトやユニクロ、ホーマックにタックルベリー、ショピングセンターメッセがあって、かなり賑やかな場所に店を構えています。

前に1度食べに来た時は、確かあんかけ焼きそばマーボプレートを食べた記憶が・・・・

その時は北見塩焼きそばの存在を知らなかったのか、気付いて無かったのか、注文してないんですよね~。

そんな事を思いながら、今日は北見塩焼きそばを頼みました!

笑安記 1

かなりの大盛り系!!
ジャガイモの細切り素揚げがたっぷりのって、赤いのは南蛮の千切りかと思ったら人参の素揚げでした。ホタテ、タマネギ、タケノコ、キクラゲ、シメジ、ニンニクの芽と、中華具材をふんだんに使ってます。大きな鉄板を使っているので、麺もカリカリの部分をたくさん楽しめるようになっているのは嬉しい♪

ただ、作り方が中華ベースなので、脂っこいような気がしたのは自分だけでしょうか?

笑安記さんは、単品のメニューに300円をプラスすると、ご飯&スープ&サラダが付く、定食メニューになりま~す。そして、ランチメニューも格安で提供していますよ。

八仙閣飲食公司 中国家郷屋台 笑安記
住   所:北見市三輪421-4
電話番号:0157-36-8001
営業時間:11:30~15:00
       17:00~23:00
定休日  :水曜日
19:26  |  北見・北見管内  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

お届け物は?

2009.09.14 (Mon)

かれこれ14年くらいの付き合いになる、札幌の友人から美味しいお届け物が届きました♪

菊水ラーメンセット

キタ━(゚∀゚)━ッ!!!

札幌ラーメンの代表と言っても間違いのない 西山製麺 のフルセット!!

道東や道北に住んでる人には縁のない太麺のラーメン。

細麺になれてる自分たちは、太麺はちょっと苦手って人もいると思います。

だけど、西山製麺のラーメンは試して欲しいな(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

ダラダラのびる感じはないし、湯掻くと何故か麺に透明感が出るんですよ。しかも、しっかりとしたコシがあって、食感も抜群!!

このセット、スープ&チャーシュー&メンマも付いてくるんだけど、製麺会社が作ったとは思えないような絶品の味わい♪
 
スープはどの味も、ラーメン専門店に負けないくらい美味しいて、チャーシューも薄切りだけど美味しい。そしてなによりメンマが旨過ぎて、ラーメンに入れないでビールのつまみにしたいくらいです。

こんな美味しいセットを贈ってくれた友人夫婦・・・・

ありがとね~♪

今週末は根室でさんま祭りがあるから、ドカッと送っておくね。

バリバリ食べて、DHA(れのながかいって!?)を吸収してくだされ。


ちなみに、札幌の友人からはこんなメールを貰いました。

ラーメン X-メン 僕サラリーメン!

イケメン狩野よりはいい感じ【*`艸´】ウシシ
20:22  |  美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ついに10000HIT突破しました

2009.09.13 (Sun)

昨日、何気にカウンターを見たら・・・・

カウンター

10001(*´▽`人)

ついに大台の1万ヒットを超えることが出来ました♪

ブログを始めてから、ちょうど1年くらいで迎えることができ、皆さんの訪問&コメントでなんとか続けることが出来ました。

今後、2万3万ヒットを目指して、頑張っていきたいと思います。

これからも、皆さまヨロシクお願いいたします ペコリ(o_ _)o))

10000HIT記念で、今日はここで豪勢に昼飯を頂きました。

春香楼

春香楼 2

帯広の隠れ名物の中華ちらしの発祥と言われている店。それを知ったら、中華ちらしは外せないっしょ!!

春香楼 5

中華ちらし
上海さんのしか食べたコトなかったけど、さすが発祥の店!!運ばれてきた時に、ムッチャイイ匂いをさせてたよ。XO醤の香りなのかな・・・香りをかいだ途端にお腹がグゥ~っと鳴ったさ(〃 ̄ω ̄〃ゞ

1つ1つが美味しくて、ご飯と具材を一緒に口に入れても喧嘩しない、絶妙の味付けですね。

すっかりお腹が空いていたので、ラーメンも頼んじゃいました。

春香楼 4

パイコー麺
釧路では味やのパイコー飯が結構有名で、その感覚でパイコー麺を頼んだら、ラーメンの中に大きなスペアリブが1個入ってるではないですか!!
違いにちょっとだけビックリしたけど、そこは空腹のサムライとしては関係なく食べました♪
肉厚のスペアリブがトロトロになっていて、これだけでご飯1杯はイケるね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
スープも美味しくて、変なラーメン店で食べるならココで食べた方が全然いいと思うよ。

嫁さんの頼んでいた 薬膳ソバ

春香楼 3

なんとも言えないスープの味でしたが、食べていくうちに癖になるようで、すっかいスープを飲みほしていました。

食後の後に、店のママさんとちょっとだけ話を楽しみました♪
見た目は難しそうなママさんかな?って思っていたけど、話してみると楽しいママさんでしたよ。皆さんも行った時には話しかけてみてください。楽しい話が聞けると思いますよ。

中国料理・薬膳料理  春香楼
住   所:帯広市西10条南17丁目
電話番号:0155-24-9013
営業時間:11:00~22:00
定休日  :水曜日
20:05  |  帯広・十勝管内  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

うし~!!!

2009.09.11 (Fri)

昨日、仕事から帰ってくると、嫁さんは珍しく「お土産を買ってきた!!」と自信満々のしゃべっていたので、「何買ってきたの~?」と聞くと・・・・

タカトシ

まきまきロールおいち~ずケーキ 撮影by嫁

おぉ~!!

木いちごマミィさん木いちご日記を見てから、ずっと食べたいな~って思っていたんだよね♪

なかなかいい仕事をしたぞ、嫁(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

風呂上りに、ロールケーキを食べようと思っていたら、嫁が全部食べてました・・・・。

普通さ~、半分なり一口くらい残しておいてくれね~か!?

ムッタリきたので、おいち~ずケーキを大人食い!!

予想以上の美味しさ♪

チーズの部分はほんのり酸味があって、チョコ(牛の絵の部分)と一緒に食べると、甘さと酸味が口に広がりま~す。スポンジはしっとりしてて、口の中で溶けちゃうんです。

柳月さん、かなり本気出してますね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

07:11  |  ケーキ・ドーナッツ  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

新しいパートナー♪

2009.09.10 (Thu)

いつまでも一緒だと思っていたのに・・・・

雨の日も夏の暑い日も、あの大雪の冬の寒い日も、秋祭りを楽しんだ日も連休で函館まで行った時も、いつも一緒っだった君・・・・・

ついに別れる時がやってきたんだね・・・・・(。´Д⊂)

寂しいけど、君と一緒に過ごした日は忘れないよ!!

そして・・・・

新しいパートナーと、君と同じくらい楽しい日々を過ごして見せるよ!

サヨナラ・・・・


僕の携帯電話・・・・・


ついに今まで使っていた携帯がダメになり、新しい携帯を買って来ました(*´▽`人)

ケータイ

右側のが今まで使っていた SH902iS
かれこれ2年以上は使っていて、自分が携帯持って初めてカメラが付いた機種。みんながカメラブームを去ってから付いたのを持ったので、一人でおだって写真撮りまくってたさ。すぐにカメラ壊れて、ただの電話になりました・・・。バッテリーを新品に取り換えても待ち受け時間が半日持たなくなり、いよいよもって取り換えました。

うんで、左が新人の SH-06A
正直、使い方は全くわかっておりません。カメラが綺麗になったコトと、なんと!!テレビが見れるんですΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! 

え? 

時代はパーシャル?

テレビくらい、とっくに付いてるって・・・・・Σ( ̄□ ̄;

ま、まぁ、まぁあ~、テレビは付いてるよね・・・(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

だけど、執事の羊はそうそう居ないんじゃないの(* ̄∀ ̄)ニヤ
何しに居るのか、分からないけどね。

早いとこ使いこなして、みんなに追いついてやるぞ!!!
20:45  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

北見塩焼きそば Vol.2 

2009.09.08 (Tue)

サンライフ北見に、LPガス設備士の免許の更新に行ってきました。

5年に1度、講習を受けないとダメで、今年がその5年目・・・・。

仕事で使うので資格を取ったんだけど、1度くらいしか役に立ってない資格。だけど、講習を受けないと流れる訳じゃないけど、ちょぴっと怒られちゃいます。

怒られるのが嫌なので、きちんと講習を受けてきました・・・・。

朝9時~夕方4時までみっちりと・・・・・・・(; ̄Д ̄)

最後にテストがあるから真剣に聞いてたけど、途中で鼻血出るんじゃないかってくらい熱出てたね(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

完全、知恵熱( ̄^ ̄;

1日いっぱい、一方的に話を聞く講習。実につまらん・・・。

そのつまらない講習の中で楽しみと言ったら・・・・昼飯でしょう♪

北見だと、あの店やその店、この店もいいな~(*´▽`人)

う~ん、何処にしようかな・・・・

あ!!

あの店にしよう(* ̄∀ ̄)ニヤ

パコ 4

ホテルパコJr 北見

パコ 3

北美月
リーズナブルな価格で昼飯を食べれるので、近所のサラリーマンの方からご婦人の会合などなど、たくさんの人が来てましたよ。

そんな自分が頼んだのは・・・・・

パコ 1

かなり前に紹介した 北見ご当地メニュー 北見塩焼きそば
焼きそばには珍しく、アスパラやタケノコ、じゃがいものスライス(?)、白髪ネギが入ってましたよ。そして、北見塩焼きそばのルールの1つでもあるホタテは、稚貝(子供貝)を使ってて具だくさんでした。熱した鉄板でパリパリの麺が魔法のダシを吸って、さらに美味しくなってた~(*´▽`人)

パコ 2

豚肉の香草チーズ・・・・・
スイマセン ペコリ(o_ _)o))
名前忘れちゃいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
名前は忘れちゃったけど、味は忘れられないです!!酸味のあるソースと、カツのチーズの相性が抜群にいい!口に入れた時はすっぱいな~って思うけど、二口三口と噛んでいくと、豚肉の旨味を引き出し、チーズと合うともっと豚肉が美味しくなるんだもの(*≧艸≦)

こいつぁ~ビックリだぜ(≧∇≦)

いっぱい食べて、昼からの講習に挑んだけど・・・・・

食べ過ぎて眠気と戦うことになっちゃった(_≧Д≦)ノ彡バンバン☆

ホテルパコJr 北見 北美月
住   所:北見市大通東2丁目2F
電話番号:0157-23-8512
営業時間:11:30~14:00
       18:00~21:30(ラストオーダー21:00)
定休日  :日曜日
21:35  |  北見・北見管内  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

やっぱソフトはウメ~!!

2009.09.07 (Mon)

DMV(デュアル・モード・ビーグル)で有名な小清水の駅、道の駅も併設してる便利な駅。

はまっこ 2

その駅のちょうど真正面にある、苺スイーツのスタンドショップ

苺の丘こうも 浜っこ店

はまっこ3

獲れたてのイチゴはもちろん、イチゴスイーツ(苺クレープ、苺マフィン、苺サンデー、苺のフレッシュジュース、定番の苺みるくetc)も豊富に置いています。この日も、苺サンデーを食べてたカップルや苺クレープを食べてた学生さんがいました。

イチゴ好きにはたまらないメニューばかりだけど・・・・・

やっぱこれにイっちゃいます(*≧艸≦)

はまっこ 4

苺ソフトとかなり迷ったんだけど、ミルクソフトにしました。

少々、小さめのソフトクリームだけど、軽い濃厚系でしっかりとしたソフト。

そんなに期待していなかったんだけど思いのほか美味しくて、思わず作ってくれたオバさんに、「思ってた以上に美味しい」って言ってしまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
これだけミルクソフトが美味しいのなら、次は苺ソフトにチャレンジしてみよっかな~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

ホントはソフトを買いに寄ったんじゃなく、コレが欲しかったんですよ。

はまっこ 1

小清水産 ごぼうかりんとう
ゴボウの風味を春よ恋で閉じ込めて、上手くかりんとうに仕上げた1品。

実は・・・・・

旭川発 北海道のかりんとう屋 北かり 旭川本店で限定発売されてるモノで、作ってるのも旭川の北かりさんなんです。

やっぱ小清水のゴボウを使ってるので、小清水エーコープが代理販売していて、ここで買えるんですね~。

いや~、買えて良かったよ♪

このかりんとう、めっちゃビールに合うんだわ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

カロリー的には厳しいところなんだけど、美味しさには敵いません【*`艸´】

年に数回の楽しみなので、そこはオッケー(≧∇≦)bでしょ?

ビールにごぼうかりんとうは激ハマりするので、気をつけましょう!!

苺の丘こうも 浜っこ店
住所:斜里郡小清水町字浜小清水
営業時間:9:00~16:30
定休日  :火曜日(祭日の場合翌日)

旭川発 北海道のかりんとう屋 北かり 
住   所:旭川市永山3条4丁目1-5
営業時間:10:00~19:00
電話番号:0166-48-2144   
定休日  :不定休
20:28  |  ソフトクリーム・ジェラート  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ユトリベルグのプリンに財布も大喜び♪

2009.09.06 (Sun)

ユトリベルグを知ってます?

けっして、チューリッヒにある山の名前じゃないですよ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

知らないって(〃 ̄ω ̄〃ゞ

じつは・・・・十勝 帯広にある、可愛い看板のお菓子屋さんの名前なんですよ。

ユトリベルグ 1

クマちゃんがケーキ持っていい感じ~(*´▽`人)

そんなクマちゃんのお店で、ショーケースを眺めているとプリンが!!

ユトリベグル 2

もちろん購入してしまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ユトリベグル 3

音更は竹内さんの「ゆめたまご」なるものを使って作っていて、1個130円とは思えない美味しさ!!
きょうび、130円でプリンは食べられないよ~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
250~360円はする時代に、これだけの美味しさで130円はかなりお得ですよね~奥さん!!
ただ、ちょっとラム酒がキツイような気がするので、子供さんや運転前に食べたらダメかな?って思いました。夕食後のデザートには最高だけどね(*≧艸≦)

ユトリベルグ
住   所:帯広市西17条南4丁目15-7
電話番号:0155-33-0134
営業時間:9:30~19:30
定休日  :水曜日
20:28  |  プリン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

どっちが好み?

2009.09.04 (Fri)

だんだんと秋風の吹く季節になり、そろそろソフトクリームも終わりかな~って感じてきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

自分的にも、いよいよラストスパートに入りました!

今日はこの2件を紹介しま~す。

かみゆう 2

ミルクランドかみゆう
上湧別の市街地、カツ丼で有名なだるま軒さんの隣にあります。

かみゆう 1

周りにはノルディックファーム、ノースプレインファーム、おこっぺアイス、グリーンヒル905などのアイス激戦区の中にある1件なだけあって、なかなかの味でした。
練乳が入ってる黄色味がかった色が特徴。滑らかと言うよりは、しっかりガッチリ系のソフトでした。練乳を使ってるわりには、食べ終わった後に喉の渇きがなく、食べやすいソフトですね。この巻数で250円という価格がかなり良心的でGOOD!!

続けて2件目を紹介。

ふらいぱん 4

ふらいぱん
高速道東道を使ってる人はよく知ってるソフトなんですが、道の駅しむかっぷ内にあるレストラン。

ふらいぱん 3

こっちは牛乳1本の滑らかあっさり系のソフトクリーム。この日は久しぶりに暖かい日だったので、高速で溶け始めてビックリしました。せっかく味がいいので、もっとしっかりしたソフトに仕上がるといいな~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

自分的にはミルクランドかみゆうのソフトの方が好きかな。

ミルクランドかみゆう
住   所:紋別郡上湧別町屯田市街
電話番号:01586-2-2967
営業時間:9:00~17:00
定休日  :月曜日(5月~9月)
      日曜、祝・祭月(4月~10月)

ふらいぱん
住   所:勇払郡占冠村字中央ショッピングモール内
電話番号:0167-56-2561
08:47  |  ソフトクリーム・ジェラート  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

La Natureve はみんな大好き♪

2009.09.02 (Wed)

パコ北見◇◇ホテルスタッフブログ◇◇AYさんも、みい☆のお部屋にようこそみい☆さんも大好きなケーキ屋さんに行っていました♪

ラ・ナチュレーブ 1

La Natureve
周りの風景とはちょっと違うオサレな店構えのラ・ナチュレーブ。店内に入る前から、甘い美味しい香りがしてきます(*≧艸≦)

入口を開けると大型オーブンがあって、シュークリームを焼いてるのを見ることができますよ~(≧▽≦*)

ラ・ナチュレーブ 3

ラ・ナチュレーブと言えば、メイプルロール&ちょこ畳が有名ですね。

そんな夫婦が今日買ったものは・・・・・(*≧艸≦)

ラ・ナチュレーブ 2

定番のメイプルロール、まごころシュークリーム、もっちりシュー、黒いケーキ(忘)の4種。

相変わらずシュークリーム&メイプルロールは激ウマだよね~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

もっちりシューはチョコでコーティングされたシューなのかな?って思っていたら、シューの中はもっちりした餡子でした!!

これにはかなりビックリしたよ。だって普通だったらクリームだと思うじゃないですか。久しぶりにいい感じで期待を裏切って貰えました(*´▽`人)

店員さんも親切丁寧な方ばかりだし、パティシエであり店主さんも快く店内の写真を撮らせていただきました。

本当にありがとうございました(*´▽`人)

La Natureve
住所:北見市高栄東町1丁目3-55
電話番号:0157-24-8820
営業時間:9:30~19:30
定休日:その月によって違うので、TELで確認してください
06:30  |  ケーキ・ドーナッツ  |  Trackback(2)  |  Comment(12)

君は体験したか!?

2009.09.01 (Tue)

チョビスカンを知っているか?

スーパーフィノッキオで売ってるチョビスカンを知っているのか?

スーパーフィノッキオを知らない!?

あのスーパーフィノッキオを知らないのか?

スーパーフィノッキオとは、札幌市中央区双子山にあるスーパーなのだが、パスタ屋さんとピザ屋さんも経営している不思議なスーパーだ!!
イタリアン料理の食材やワイン、オリーブオイルなんかも売っているぞ。

そのスーパーフィノッキオに売ってる、純北海道食べ物なんだけどイアタリアンなモノがある。

そう!!

これがチョビスカンだ!!

チョビスカン

隣にあるイタリアンレストラン「レ・マドリ」のシェフである船木雅彦さんが、10ヶ月かけて生み出したアンチョビを入れたジンギスカン。

完全にアンチョビがラム肉の臭みをとり、ジンギスカン初心者でも絶対に食べれるように仕上げてある!!

そして、セットで付いてきた柚子を使った柚子塩味のさっぱりしたタレでチョビスカンを食べると・・・・それは北海道人が知ってるジンギスカンではなく、イタリア人が食べるジンギスカンに変わっている。

まさにジローラモもびっくりのジンギスカンである!!

ジンギスカンなんてどれも一緒だろって思っている人に捧げる・・・・

こいつは一歩先ゆくジンギスカンだぜ!!

1度は試してみてごらん・・・

君は驚愕の事実を知ることになるから・・・・


スーパーフィノッキオ
住所:札幌市中央区双子山1丁目7-4
電話番号:011-561-9457
営業時間:9:00~22:00
06:00  |  札幌・札幌近郊  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
