
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

紫竹ガーデンで心もリフレッシュ♪

2009.08.31 (Mon)

紫竹ガーデンって知ってます?

世界から集められた草花2000種以上が、春から秋にかけて次々に咲く、帯広で1番の花畑?なんですよ。

紫竹ガーデン 4

帯広って言っても、かなり外れの方にあります。

紫竹ガーデン 1

この門をくぐると、たくさんの草木&花を見ることが出来ます。ちなみに入館料500円掛ります(その季節の花の種を貰う事が出来ますよ)

紫竹ガーデン 6 紫竹ガーデン 5

紫竹ガーデン 3 紫竹ガーデン 12

紫竹ガーデン 11 紫竹ガーデン 2

何故か途中で犬に出会い、結構戯れる(〃 ̄ω ̄〃ゞ

紫竹ガーデン 10 紫竹ガーデン 9

紫竹ガーデン 8 紫竹ガーデン 7

紫竹ガーデン 13 紫竹ガーデン 14

紫竹ガーデン 15

一通り見て歩き、何気に顔をあげると物凄く十勝らしかったので1枚撮りました。

大空と大地のあいだ

もっと綺麗に写真を撮れればいいのですが、何分腕が無いもので・・・・・

腕の無さを言い訳に、こんな1枚も撮りました♪

ローズとバニラ

紫竹ガーデンオリジナルのローズソフトとバニラソフト!!

薔薇のソフトクリームなんて初めて食べるの、でどんな味なのか気になっていたんだよね~(*≧艸≦)

食べて1番最初に浮かんだのが、すっごい昔に金色パッケージで赤い薔薇の絵が入っていたガム知ってます?あれの味がしたんだよね。ほんのり薔薇の香りがして、だけど口の中には薔薇が有るような感じ。難しいけど、結構好きな味かもしれない(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

バニラは、普通のバニラでしたね。ちょっと気合が足りないのか、しょぼくれた感じになったけどね。そこはドンマイオーライで許容範囲!!
もうちょっと濃い味の方が、オイラは好きだけどね(≧∇≦)

紫竹ガーデン
住   所:帯広市美栄町西4線107
電話番号:0155-60-2377
開園期間:4月第4土曜~10月31日
06:00  |  旅の記憶  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

リベンジ! BU・TA・DON!!

2009.08.29 (Sat)

いっぴんで失敗したので、帯広駅のお土産豚丼でリベンジしました!!

まずはこの店から!!

ぶたはげ 1

ぶたはげ

帯広の美味しいものを紹介している 山花茶四十郎さんの 山花茶四十郎が行く を参考にきました。

食事を楽しんでいる方は少なかったのですが、テイクアウトをむっちゃ作ってました( ̄ο ̄)オー

待つこと10分・・・・・

出来あがりました♪

ぶたはげ 2

ぶたはげ 3

おぉ!!肉が大きい♪
これは食べ応えあるわ(●⌒∇⌒●)
ちゃんと豚丼のタレも付いてきて、味の調節が出来るのも嬉しい。食べて思ったのが、冷めてるのに肉が柔らかいんだけど、しっかりと歯ごたえが有るんだよね。そして、ご飯がすっごく美味しいの!!

いや~失敗したよ・・・・・。

こんなに美味しいなら、肉6枚の大盛りにすれば良かった・・・・・orz

ここの豚丼は大当たりでしたよ♪

そして駅弁の豚丼も買いました。

ぶた八 1

ぶた八
キヨスクの隣で駅弁豚丼を売っていたので、思わず購入(*゚ー゚)>エヘ

ぶた八 4

なんで買ったかと言うと・・・・

ぶた八 5

このヒモを引くと、勝手に温まるんですよ~♪

ちょっと面白いと思いません( ´艸`)

ヒモを引いたら、こんな風になりました。

ぶた八 6

うぉ!!

玉手箱か!?( ̄□ ̄;)

シュワ~!!って音が鳴りながら、水蒸気がむっちゃ上がってた。

待つこと7分、蓋をあけると・・・・・・・

ぶた八 7

出来立てほっかほか状態になった!!
厚切りのロース肉からも湯気が出て、とっても美味しそう(*^▽^*)
肉は少々歯ごたえが有るんですが、ほんと美味しい。駅弁だから期待はしていなかったのですが、いい意味で裏切られました♪
ご飯も美味しくて、大満足な駅弁でしたよ~。

ぶたはげ
住   所:帯広市西2条南12丁目9 JR帯広駅
電話番号:0155-24-9822
営業時間:10:00~20:00
定休日  :第3水曜日
18:42  |  帯広・十勝管内  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

いっぴん・・・・自分的には・・・・

2009.08.28 (Fri)

帯広と言って食べるものと言ったら、何を思い浮かべます?

最近有名になってきた 「中華ちらし」

どんな食べ方でも美味しい 「十勝牛」

意外に知られていない 「ながいも」

やっぱこれでしょ 「あずき」

そしてコレが1番じゃないでしょうか 「豚丼」

と、言うことで豚丼を食べに行ってきました~♪

いっぴん 1

いっぴん
あの各種タレで有名なソラチさんの直営店だそうです。これは期待できるね~(*≧艸≦)

お昼過ぎに行ったらものすごく混んでいたので、時間をずらし再び来店。

テーブル席に何組かのお客さんが食事を楽しんでいました。

いっぴん 2

メニューを見て、やはりここは定番の豚丼を注文!!

いっぴん 3

調理場では、ジュージューと肉の焼ける音が・・・楽しみ(*≧艸≦)♪

来た来た♪

ジャーン!!

いっぴん 4

(  ゜д゜) ???

なんか品租じゃね?

前にぱんちょうや駅前の焼肉屋さんで食べたのはもっと肉&ご飯の量も有ったと思うんだけど・・・・・。

いや、ここは量じゃなく味で勝負してるんだ!!(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

では、いただきます(⌒□⌒*)アーン


うん?

う~ん・・・・・

タレは美味しいと思います。さすがソラチさんの直営店だねって味ですね。

ただ・・・・

肉は焦げてて美味しくないです。コゲてない部分を食べて、タレを味わうコトが出来ました。
ご飯は冷めてて硬くて美味しくないです。
丼ぶりの基本って、あつあつのご飯だと思っていたのですが、テイクアウト並みに冷めたご飯。

ホームページは、タレを漬けて焼き、焼いてからまたタレをつける。さらに熱いタレにつけて、温かいどんぶりの、あつあつのご飯の上に盛りつけ!ここまで来れば言うことなし!!

とありますが・・・・?

自分が食べたのは何かの間違いだったのでしょうか?
忙しい時間が終わって、気が抜けちゃったのかな?

なんか完全に期待を裏切られましたね・・・・・orz

これなら釧路・根室の蕎麦屋の豚丼の方が美味しいよ。

ただ、タレは本当に美味しいです!!
ソラチさんが自信を持って出してるタレ(醤油ベースの甘辛い)なので、これだけは味わって欲しいな。
10:20  |  帯広・十勝管内  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

感動した!!

2009.08.27 (Thu)

帯広を愛車で爆走してると、1件の店が目に飛び込んできた。

たいやき工房 1

たいやき工房

タイ焼きか~、しばらく食べたこと無いな・・・・・。

ちょっと買ってみようかな(≧∇≦)

小さな店内には一生懸命タイ焼きを焼く店員さんが1人。

「すいませ~ん。タイ焼き下さい。」

「いま焼き始めたので、10分くらい待ってて貰っていいですか?」

「全然OK~♪」

待ってる間暇だったので、店員さんのタイ焼きを焼く姿を見ながら、ちょっとだけ会話を楽しみました。

たいやき工房 2

メッチャメチャ手際よく餡やクリームを入れてましたよ( ̄□ ̄ スゲー!!

そしてこの後、衝撃的な事がありました!!

あのさ、タイ焼きってオヤキみたいに、焼いてある生地で挟むんじゃないの!?

オイラが子供の頃には、両方でタイ生地を焼いて、それをペタ~ンってくっつけてたぞ。

この時代、餡やクリームの上から生地をかけて、挟んで焼いてるの支流なのか!!

あまりに衝撃的な光景に、ただただ黙ってみてました・・・・( ̄Д ̄;)ナヌゥ~

あ・・・・・

ビックリ過ぎて、写真撮るの忘れちゃった(〃 ̄ω ̄〃ゞ


焼き上がったタイ焼きを手に、車に戻ってすぐに実食!!!

たいやき工房 3

たいやき工房 4

何、この男前なタイ焼き!!

ちょ~薄皮でパリッパリに焼けてるよ(*´▽`人)

では・・・・いただきま~す♪

外はサックサクだけど、中はふんわりしっとり!!

ほんのり甘みのある生地。餡もそんなに甘くなく、いままで食べてきたタイ焼きっていったい・・・・って思わせるほどの美味しさ♪

生地には十勝産のホクシン小麦100%、餡子には十勝あずき100%を使用してるそうです。

素晴らしきかな地産地消(≧∇≦)b

ちゅーか、ここのタイ焼きは癖になる味だわ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

帯広行った時は、また買ってこよっと♪

たいやき工房 本店
住   所:帯広市東3条南8丁目
電話番号: 0155-24-2522
営業時間:10:00~19:00
定休日  :12/30~1/1以外は年中無休
20:37  |  焼き菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

見上げるとそこに!!

2009.08.26 (Wed)

今回、札幌で1番行きたかった場所 道立近代美術館 に 聖地チベット ポタラ宮と天空の至宝 を見てきました。

チベット 2

チベット 1

開催が決まってからずっと行きたいと思っていて、なんとか開催中に行く事が出来ました(≧∇≦)

これね、すごかったよ!!

看板にもなってる十一面千手千眼観音菩薩立像ヤマーンタカ父母仏立像ローカナータ立像白ターラー坐像・・・etc、そしてターラ樹の葉に写した貝葉経、チベット経典、インド仏教最後の経典 カーラチャクラタントラなどの貴重な経典も展示されてました。仏像は、素晴らしい芸術品としか言いようがないものばかりで感動しました。
時間を忘れるくらい、じっくり、しっかり見てきましたよ。

楽しんだ後に、「ちょっとゆっくりコーヒーでも飲みたいね」と意見が一致したので、喫茶店を探して歩くと・・・・

メイ・ウシヤマ

メイ・ウシヤマのハリウッド化粧品!!

(  ゜д゜) 誰?

じゃなくて、どこで見たことのある看板が・・・・・

3K 3

☆ひまわりのパンアルバム☆の管理人でもある、あのひまわり☆さんに「ここのパフェを食べないで札幌からは帰れない!!」とまで言わせた1品を出すお店。

何気に歩いていたら発見しました(≧∇≦)ゞビシッ

偶然でも見つけたからにはD&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG に入らずどこでパフェを食べると夫婦で店内に潜入!!

ひまわり☆さん、お気入りの家具屋さんと言うだけあって、かなりオサレな物がいっぱい有りました♪

やべ~、フンフンしたくなる気持ちが分かる( ´艸`)ムププ

近代美術館並みに楽しんだ夫婦は、いよいよカフェでパフェを頂くことに!

3K

3K 2

キタ━(゚∀゚)━ッ!!!

抹茶白玉とどら焼きのパフェ
こいつが、あのひまわり☆さんを魅了したパフェか!!

どんな味がするか試してやるよщ(▼ロ▼щ) カモ-ン

こ、こいつは・・・こいつは本物だ!!

ひまわり☆さんの言う通り、ソフトと餡子、そしてアイス&コーンの絶妙なバランス。角切りどら焼きの量も適量。

すべてが、抹茶白玉とどら焼きを潰さないような量になっています。

パフェ自体の量もちょうどいい感じので、もう少し食べたいけど、お腹はいい感じの量なんだよね。

(≧∇≦)うん!!

確かに、これを食べねば帰れないわ(*´▽`人)

家具から小物まで、良いモノが揃ってる最高のお店を知りました。

ありがとう!!ひまわり☆さん♪

D&DEPARTMENT PROJECT SAPPORO by 3KG pippin
住   所:札幌市中央区大通西17丁目1-7
電話番号: 011-643-6638
営業時間:火〜土 12:00 – 22:00(LO 21:00)
       日・祝 12:00 – 21:00(LO 20:00)
定休日  :月曜日
20:00  |  パフェ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Trattoria Buono で ボーノボーノσ(≧∇≦)

2009.08.25 (Tue)

お互い美味しいソフトクリームを食べて満足した夫婦は、お昼を食べに札幌の街を彷徨っていました。

そんな腹減らし夫婦の前に1件のレストランが!!

ボーノ 5

Trattoria Buono

パスタ系が食べたいと騒いでいた嫁さん、この店をみつけてすぐに入りました。

店内はイタリア系の陽気な音楽が流れていて、何人かのお客さんがパスタやピザを楽しんでいました~♪

我ら夫婦もそこに参入!!

ボーノ 4

嫁さんが頼んだ スパゲティー ボスカイオーラ
「キノコの塩味仕立て」
オリーブオイルで炒めたキノコに適度な塩味が美味しいパスタでした。テーブルに置いてあるオイルをパスタにほんのちょっとかけると、少し辛みが出てさらに美味しくなったって言ってました。

ボーノ 3

自分の頼んだ タリアテッレ 地鶏のラグー
タリアテッレ(きしめん状のパスタ)を使って、鶏レバーと鶏肉、そして生クリームを使ったパスタ。タリアテッレって大好きなパスタだから、メニュー見た瞬間に決めました!!

これ、ものすごく美味しいの♪

鶏レバーの味はほとんどしないし、鶏肉もすごく軟らかく仕上げていて、完全にラグーの虜になりました。久しぶりにヒットしたパスタですね!

ボーノ 1

ランチメニューのアイスコーヒーに入れるガムシロの入れ物がおしゃれ~(≧∇≦)b

ボーノ 2

サラダも酸味のあるドレッシングで美味しかったです♪

小さな店で、そんなにお客さんも入らないけど、とっても美味しいパスタを食べさてくれるお店です。札幌でパスタを食べるなら結構オススメかもしれないッス*゚∀゚)*。_。)ウンウン

そして、その夜のこと・・・・・・

ようろうのたき 1

年に1回の友達夫婦との大宴会!!

いや~飲んだね(* ̄0 ̄*)ノ口 をーい、オヤジッ!もう一杯!!

ムッチャクチャ笑って、飲んで、食べて、とっても楽しい夜を過ごしましたo(*^▽^*)o

その中でも1番の思い出は、ラーメンサラダを頼んで麺だけ食べた2人の奥様。麺のないラーメンサラダ?を1人食べた友人。その後すぐに塩ラーメンを食べた2人の奥様。

どんだけラーメン好きなのさ(_≧Д≦)ノ彡☆バンバン

近いうちにまた皆で飲みたいなぁ~♪

その時までお互い元気で頑張ろうね!!

Trattoria Buono
住   所:札幌市西区発寒6条10丁目8-1
電話番号:011-667-6675
営業時間:ランチ  11:30~14:30
       ディナー 17:30~22:30
定休日  :月曜日
19:03  |  札幌・札幌近郊  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

15年ぶりに行ってきました。

2009.08.24 (Mon)

かなり遅いお盆休みを頂き、札幌に友達の顔を見に行ってきました。

昨日まで予約投稿をしていたので、コメントを頂いてもコメントの返答が出来ないので、コメントを受けれないようにしてました。拍手でコメントが入れれないと頂きましたが、今日からはまた皆さんにコメントを楽しみしています。またヨロシクお願いしますね♪

22日の朝早くに家を出発!!

ETCのご利益を受け、高速道路を爆走し、嫁さんが「ロイズに行って、お土産を買っていきたい」と言ったので、急遽ロイズ太美工場へ。

ロイズ

嫁さんが買い物をしてる間に、ロイズのソフトでも食べてやろうと思い、「ソフト下さい!」と言ったら・・・

「全店、ソフトクリームの販売は終了しました」

(  ゜д゜) へっ?

ソフト辞めちゃったの!?

あんなに美味しかったのに・・・・なめらかで緩めだったけど、味は濃厚で美味しかったのに・・・・

食べれないとなると、食べたくなるのが人の性!!

買い物が終わった嫁さんを車に放り込み、向かうはソフトの美味しい店。

石狩~茨戸を爆走して、ついに手稲区に到着。

いったん、友達の家に顔を出して話を楽しんでからソフトの美味しい店を聞き、すぐに行きました!!

Ceddy 1

Ceddy さん
友達の家から近くて、最近評判のお店らしいです。

Ceddy 2

このソフト・・・・デカッ!!

しっかりとした固さに、そんなに喉が乾かない濃厚さ。

旦那~、こいつはかなりの出来栄えですぜ!!

最近のケーキ屋さんのソフトは、ソフト専門店より美味しいかもしれない(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

だけど自分の中では、札幌でここを超える店はそうそうないと思います。

藤月 1

知る人ぞ知るって言ううか、札幌ではちょ~有名なお店 藤月 さん

かれこれ15年ぶりくらいに行ったけど、全然変わってなかった♪

20才の頃、札幌は麻布に住んでいて、いつも一緒にいた友達が藤月さんの近くに住んでいたこともあり、夏の暑い日は必ずと言っていいほど買いに行ってました。

その懐かしのソフトがコレ!!

藤月 2

店に行き始めた頃は、ちょうど2代目に代替わりした頃で、ソフトクリームに力を入れ始めた時でした。だけど、初代から受け継いだ味をきちっと守っていまに。

このソフト、ホントに美味しいです。

自分の中のランキングでは堂々の1位をずっと守ってるソフトで、15年ぶりに食べたけど、いまでも堂々の1位の座に君臨しています。

今回食べて思ったのが、1位って言うか殿堂入りにしてもいいと思いました(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

なぜって?

ワッフルコーンが更に美味しくなってたんだよ~(*´▽`人)

ソフトは完璧な旨さなのに、ワッフルコーンまで美味しくなってると言ったら、これは殿堂入りにするしかないじゃないかな。

ちゅーか、おばさんが元気で何よりだったよ♪

Ceddy
住   所:札幌市手稲区曙4条2丁目6-23
電話番号:011-685-6866
営業時間:10:00~21:00
定休日  :無し

ソフトクリームとお菓子の店 藤月
住   所:北海道札幌市北区新琴似二条11-1-1   
電話番号:011-761-6047
営業時間:10:00~20:00
定休日  :木曜日
20:58  |  ソフトクリーム・ジェラート  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

小川のせせらぎを聞きながら♪

2009.08.23 (Sun)

中標津の奥、養老牛温泉の近くにある ノンホモ牛乳や乳製品で有名な店 牧舎 さんに行ってきました。

牧舎 1

牧舎 2

レストランでは、開業当時からある「牧舎かれー」、牛乳豆腐のフライをトッピングした「カッテージカレー」、新鮮なトマトと自慢のパンを使った「サンドイッチ」などを楽しむ事が出来ます。

牧舎 4

その中でもオススメは・・・・

天然酵母を使ったパン

どれも美味しいのさ~(*´▽`人)
イングリッシュベーグル、くるみパン、あんぱん、珍しいところでクランベリーパンなど、いろいろ有るんですよ。パンだけ買いに来る人も多くて、午前中に行かないと売り切れちゃうこともあります。

そして、もう1つのオススメ♪

牧舎 5

抹茶のアイスクリーム

抹茶がしっかりと強調されているんですが苦味も思ったほどなく、ミルクの優しさが後から口の中に広がって来ます。なかなかの美味しさです(≧∇≦)

そして、アイスを食べながら牧舎さんの敷地を散策。

牧舎 3

奥には牧舎さんを経営している佐伯牧場さんが見えます。

牧舎 8

そして、レストランのすぐ横には小川が流れていて、夏には川のせせらぎを聞きながら、アイスを食べて疲れを癒すことができます(*´▽`人)

牧舎 7

その奥には荒川版画美術館があります。

牧舎 9

牧舎

どこか懐かしい感じの版画が飾られていて、なんかホッと出来ますよ。

牧舎さんに行くと、なぜか時間がゆっくり進んでるような気分になって、仕事で疲れた時に行ったら癒されますよ~♪

レストラン牧舎
住   所:北海道標津郡中標津町字俣落2000-2
電話番号:0153-73-7151
営業時間:10:00~18:00
営業期間:4月中旬-11月上旬
10:15  |  ソフトクリーム・ジェラート  |  Trackback(0)

美味しいアイツはビックサイズ!!

2009.08.22 (Sat)

釧路でパフェの美味しい店と聞かれた時、自分は必ずこの店を紹介しています。

ちゃーり 1

コーヒープラザ ちゃーり

飲み屋街 末広をよく歩いている人は知ってるお店で、末広では昼間の営業をしている数少ないお店の1つ。

そんな飲み屋街の店ちゃーりで食べれる美味しいメニューとは!!

ちゃーり 2

チョコレートパフェとバナナパフェ
ここのバナナパフェは、飲んだ帰りにさっぱりしたいと言って、食べにいく人が多いって噂になるくらい美味しいパフェ(*´▽`人)
チョコレートパフェも人気があって、居酒屋で軽くのんだOLさん達がデザートにチョコパフェを食べに行くそうです。

どっちもかなりの人気で、しかもかなり大きい!!

真ん中に100円ライターを置いてみたんですが、パフェの大きさ伝わりました?

どうしてココのがオススメかと言うと、パフェの大きさもそうなんですが、アイスの量が少なくて生クリームの使い方が上手いからです。生クリームの量も多からず少なからず、しかも甘さをちょっと抑えてくれてるので非常に食べやすい!!

どこにでも有りそうなパフェだけど、釧路ではベスト5に入るパフェだと思います。

コーヒープラザ ちゃーり
住   所:北海道釧路市栄町2丁目15
電話番号:0154-22-3373


今日からやっとお盆休み(?)なので、ちょっと札幌まで遊びに行ってこようと思っています。

あっちで美味しいスイーツ食べまくってくるからね!!
05:01  |  パフェ  |  Trackback(0)

弟子にして欲しいッス!!

2009.08.21 (Fri)

すっかりファンになった釧路のアストリアに今日も出動!!

本日のメニューはスパカツにしようと思ったのですが、気になっていたもう1つのメニューにしました。


ドリア

アストリア特製ドリア

思い通りの美味しさでした(*´▽`人)
ホワイトソースも濃厚で、自分が作る簡単シチュードリアなんて足元にも及ばない味です(当たり前だ(≧д≦)つバシッ)

この濃厚な味は、やはり小麦粉から作るホワイトソースのなせる味なのかな~?

いろんな事を考えながら食べてたけど、やっぱ美味しいモノを作ろうという気持ちが一番なんだろね♪

次はスパカツいっちゃいますよ~(*≧艸≦)

アストリア 1

アストリア
住   所:釧路市鶴ヶ岱1の1の12
電話番号:0154-42-7909
営業時間:10:00~18:30
定休日  :日曜日

20:01  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)

遥か遠い道の果てに・・・・

2009.08.20 (Thu)

どこまででも真っ直ぐな道が在ったら・・・・・

地平線の果てまで真っ直ぐな道が在ったら・・・・・

ここにはそれが有るかもしれない・・・・

開陽台 1

山の向こう側、地平線の果てまで続きそうな真っ直ぐな道・・・・。

道東にはこんな果てない道が有る。

この道を進むとどこに行くのか・・・・(by アントニオ猪木)


ココにいきま~す(*≧艸≦)

開陽台 2

開陽台

北海道を代表する観光地の1つで、ライダーの中では聖地と言われてるらしい。

開陽台 5

開陽台 4

開陽台 3

あんまり天気が良くなかったので見えずらいけど、拡大すると国後島が見えちゃうんだな~。

そーいやーこないだ、あるライダーさんから質問されたんですが、「国後島って日本の領土なんですか?」って。

う~ん( ̄~ ̄;)

国は国後、択捉などの北方領土は国の領土って言ってますけど、実際住んでいるのはロシア人の人たちだからね~。船で行ったら拿捕されちゃうし、泳いで行っても密入国にはなるんだろうね。だから、日本の領土じゃないんじゃね?

きっとこの先ずっと日本の領土になることはないと思うよって話をしちゃいました。

だけど、これから首相になる人達が頑張れば、いずれ返ってくるかも。
そうしたら行ってみたいな~。自分の爺さんが国後で生まれ育ったんで、その地を見てみたいもんです。

あと、あんまり知らない人が多いけど、北海道遺産の1つでもある 「根釧台地の格子状防風林」 も見ることができますよ♪

だ・け・ど・・・・・・

自分的には北海道遺産としてコレを残して欲しいな~。

開陽台 6

開陽台しあわせのはちみつソフトクリーム
その年、開陽台で咲いたクローバーの花から採れた蜂蜜を使っていて、その蜂蜜を持ってきてくれる蜜蜂も自分たちで育てているんですよ。しかも採蜜もココの人たちでやってるそうです。

そりゃ~これだけ手間暇かけてるなら、幸せにもなれるわ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

もちろん味は完全補償します!!

そんなに濃厚じゃないけどなめらかなソフトクリームに、あま~い蜂蜜がたっぷり掛っているの(*´▽`人)
しかも蜂蜜がソフトの冷たさで固まっていて、口に入れるとふわっと溶けるのがたまらない!!


これを北海道遺産にせず何を残す!!!

この開陽台しあわせのはちみつソフトクリームは、1Fのカフェ・シレトコで食べることが出来ますよ♪
21:51  |  ソフトクリーム・ジェラート  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

去りゆく夏に思いをはせて・・・・

2009.08.19 (Wed)

ここ最近急に涼しくなったというか、寒くなってきました。

朝晩はストーブのお世話にならないといけないような日が続き、今年の夏はもう終わったのか!?と言いたくなります。

そんな夏を思い出すために、寒いけどコレを食べちゃいました(≧∇≦)

冷中辛口

冷やし中華 ゴマダレ辛口

いつもお世話になってるしれとこ来々軒さんでのなんですが、コレ・・・・寒くても食べれますね(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

冷やし中華なのに、食べてると汗がじんわり出てきて、体がポッカポカになるんですよ♪

ゴマダレにラー油とトウガラシを混ぜてあり、3分の2を食べ終える頃には、あっつ~!!と言葉が出ちゃいました。それでいて、全然辛いと思わないし、返って普通のゴマダレよりコクが有るように感じました。

もう暑い日もないと思うから、これが今年最後の冷やし中華になると思いますが、美味しいので終われて良かったです(*´▽`人)

ちなみに、冷やし中華の具には何を入れています?

我が家は、ハム、錦糸卵、長ネギの千切り、水菜がレギュラーメンバーで、たまにキクラゲが顔をみせることがあります。

キュウリは嫁さんが「キュウリなんて河童の食べるもの!」と言って入ることは有りません。

う~ん、自分的にはキュウリが好きなんだけどなぁ~(* ̄ω ̄)

しれとこ来々軒
住   所:斜里町港町15-2
電話番号:0152-23-3080
営業時間:11:00~22:00
定休日  :月曜日
14:12  |  網走・網走管内  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

待ち合わせにいかがですか?

2009.08.17 (Mon)

小さな喫茶店なんですが、すごく好きな店が有ります。

dolce 3

Dolce (ドルチェ)

ほんとに小さな店で、1階2階合わせても10人ちょっとくらいしか座れないんじゃないかな。1階はママさんと話を楽しむ空間で、2階は隠れ家的に静かに過ごす空間になってます。

dolce 2

で、今回は2階の静かに楽しむ空間を。

ジャズ(わりとクラシックな感じ)が流れていて、落ち着いた感じで食事やデザートを楽しめます。

dolce 1

ドルチェ自慢のコーヒーを飲みながら、落ち着いた空間を楽しむ♪

ゆっくりと、読みたかった本を読んだりするのもいいでしょう。

ノートPCを持ち込んで、落ち着いて仕事をするのもいいでしょう。

頭を使って糖分が足りなくなったら、コレを頼むといい(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

dolce 4

バナナクレープ(*≧艸≦)
これ、ムッチャ美味しいんだよ(≧∇≦)
バナナが1本入っていて、生クリームたっぷり使ってるし、ちょ~癒しのスイーツ!!
足りなくなった糖分もがっちり満タンになるくらい!!
喫茶店のクレープにしておくには勿体ないと、密かに思う自分がいるのでした。

ちなみに今回、バナナクレープを食べたのは違う人でした・・・・orz

食べたかったな・・・・・・(。´Д⊂)

Dolce ドルチェ
住   所:釧路市入江町8-3
電話番号:0154-24-4703
営業時間:9:00~22:00
21:50  |  ワッフル・クレープ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

北のウフプリンでウフ♪

2009.08.16 (Sun)

疲れた時に欲しくなるもの・・・・・

そう!!!

甘いもの(*≧艸≦)

そんなこんなで、その気持ちを鎮めてくれるのはこの店しかない!!

プチドール 1

ぷちど~る 芦野店

最近では全国展開をしている 「ぷちど~る (株式会社 花月)」 本店は釧路市芦野で、某番組で石ちゃん(タレント 石塚英彦さん)がまいう~の旅で紹介したお店。

その石ちゃんも絶賛したお菓子がコレ!!

プチドール 2

ぷちぷちたまご
お取り寄せで人気が出て、いまではぷちど~るの代表的1品の1つ言ってもいいでしょう。一般的に言うブッセ菓子なんですが、普通のとはチョット違う!!
パフを持ってるだけでバターで手がベトベトになり、入ってるクリームは入れすぎじゃね!?って言いたくなるくらい入ってます。プレーン、小倉、ショコラの3種を買ったのですが、自分的にはショコラが好きですね♪
チョコレート好きって言う事も有りますが、プレーンよりも濃厚な味で、小倉よりもあっさり感が出てるのはショコラかなって思ったからです。でも、1番人気はプレーンなんで、食べる機会があったらプレーンからいってみてくださいね。

今回の目的はぷちぷちたまごじゃなくて・・・・

プチドール 3

北のウフプリン
何故、ウフプリン?と疑問が出ますが、そこはドンマイ!!気にせず行こうじゃありませんか(*≧艸≦)
このプリン、ただのプリンじゃないんですよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

なんと!!

コラーゲンたっぷりプリンなのですΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

カスタード、チーズ、どちらの味にもコラーゲンが入っていて、女性には優しいプリンに仕上がっているんです。まぁ~、だからウフ♪とするプリンだからウフプリンなのかもしれませんね。

自分的にもコラーゲンでお肌艶々~(_≧Д≦)ノ彡バンバン☆

なめらかで、卵と牛乳の新鮮さが分かる味に仕上がっていて、個人的にはぷちぷちたまごより好きですね。
最近では、リピート率No.1らしいです。

ぷちぷちたまごプリンの甘いモノで、すっかり疲れがとれたような気になりました♪

通販でも買えるんですが、全国のあちこちに店があるらしいので、そこで買った方がいいと思います。買ってすぐ食べるって美味しいよね(*≧艸≦)

ぷちど~る 芦野店
住   所:釧路市芦野5丁目28
電話番号:0154-39-3777
営業時間:9:30~20:00
定休日  :不明

 
21:02  |  プリン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

スパゲティーリッチでリッチな気分♪

2009.08.15 (Sat)

お盆ですが仕事だけは次から次へと出てきて、もうてんてこ舞い状態・・・・。

そんな中楽しみと言ったらご飯くらいしかない!!と言うことで ファミリーレストランいしばし でリッチな気分させて頂きました!

リッチ

スパゲティーリッチ

通常はナポリではなくミートなのですが、ナポリ好きの自分としてはナポリに変更して貰いました♪
いしばしさんは、メニューに無いものでも多少の融通を聞いてくれるのでありがたいトコロです。

で、どの辺がリッチかと言いますと・・・・

1)通常のカツミートやカツナポリの時より、カツが大きい( ̄□ ̄オォー!!
2)見て分かると思いますが、なが~いフランクフルトがのっています。これがジューシィーで美味しいのさ(*≧艸≦)
3)いつもよりパスタの量が多い(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
4)サラダも付いてきて、野菜もしっかり摂れる(*´▽`人)アリガタ~イ
5)さらにドリンクもついてくる!!!

これで1000円なんですよ!!

信じられます?

お腹はち切れるかと思うくらい食べちゃいましたよ(〃 ̄ω ̄〃ゞ

ファミリーレストラン いしばし
住   所:標津町南1条東1丁目
電話番号:0153-82-2438
営業時間:11:00~19:30
定休日  :火曜日
08:28  |  根室・根室管内  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

アストリアでガッチリランチ!!

2009.08.13 (Thu)

ここ数日暑い日が続き、食欲が無くなっていたのですが、昨日今日の涼しさ?のおかげで、すっかり食欲回復!!

ここはガッチリ食べたいと思い、せっかく釧路にいるので アストリア でガッチリランチしてきました♪

まずは、定番のアストリア弁当

アストリア 2

揚げものだらけの労働者の弁当(*≧艸≦)

これがまた良いのさ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

海老フライにクリームコロッケ、カツに謎の魚のフライ、ナスの揚げびたし、ゴマ昆布と大根おろし、そしてメロン(大嫌い!!)とパプリカの粉がかかったキャベツの千切り。

実は・・・

このパプリカの粉がかかったキャベツの千切りが食べたくて注文してるのは内緒です(  ̄d ̄ )シー

だけど弁当に入ってる料理(メロン以外)、全部美味しいから、きっと誰が食べても満足すると思いますよ♪

そして、弁当だけじゃ物足りないと思い・・・・・・コレ頼んじゃいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

アストリア 3

ボンゴレ♪

これが具たくさんで、ムッチャクチャ美味しいのさ!!

アサリなんてどんだけ入ってるのさ?!Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)ってくらい入ってるし、エビやイカも普通の店の3倍は入ってると思います。

何よりこのパスタが美味しんだよね~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

モッチリしてるんだけど、弾力もしっかりあり、それでいて飽きさせない食感・・・。まさに釧路パスタって感じの食感です。

そして味付けも絶妙で、コショウをちょっと効かせて、塩加減はアサリのダシで調整してるあたりが憎い(≧∇≦)b

本当はスパカツにしようと思ったのですが、アストリア弁当にスパカツはキツイような気がして辞めました。次回は必ずスパカツでイクので、こうご期待!!

最後に、マスターが1枚1枚手焼きのクレープを重ねて作る、完全予約制のクレープケーキもあるので、誕生日やイベント事には持ってこいのお店ですよ♪

アストリア
住   所:釧路市鶴ヶ岱1の1の12
電話番号:0154-42-7909
営業時間:10:00~18:30
定休日  :日曜日
16:43  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

美味しい季節になりました♪

2009.08.12 (Wed)

先週くらいからサンマ漁が本格的に始まり、港はサンマを獲ってきた船で活気溢れています。

そのサンマを使った寿司が売れていると言う話を聞いて、釧路のMOOに行ってきました。

さんぼう鮨 2

釧路棒鮨本店

ここの「さんぼう寿し」が、地元の人はもちろんのこと、観光客の皆さんにも人気があるそうです。

さんぼう鮨 3

中には笹で包まれた押し寿司とはまた違うけど、それに近いようなものが入っていて、昆布に巻かれていました。

さんぼう鮨 4

食べやすい大きさに切ってみると、ご飯とサンマの間にガリが入っていて、食べるとさっぱり感があります。
こうやって見ると、根室のさんまロール鮨によく似てますね。

食べてみると・・・・・

なかなか美味しい(≧∇≦)b

味は、鯖寿司みたいな感じ。酢〆のサンマと少し甘めのご飯、ガリの辛味がいい感じ♪昆布で巻くことによって、ご飯とサンマがバラバラになるのを防いでくれます。

他にも、サバ棒寿し、サクラマス棒寿し、釧路焼きさんま棒寿し、ここまで大きいのはちょっと・・・という人のための中巻も有りますよ。

さんぼう鮨 1

釧路に来た時には、お土産に1本どうですか?


釧路棒鮨本舗(釧路フィッシャーマンズワーフMOO)住   所:釧路市錦町2-4
電話番号:0154-23-0600
12:19  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

どうも疲れが・・・・

2009.08.11 (Tue)

最近、行事が多くて疲れがちょっと溜まってきてる・・・・(; ̄Д ̄)

こんな時はコイツで一気に回復だ!!

ムックの素

ムックの素!!

なになに、成分は・・・・

1)ムックの元気   30ムック
2)ムックの食欲   20ムック
3)ムックのやさしさ 15ムック
4)ムックの愛     15ムック
5)ムックの気持ち  10ムック
6)ガチャピンの声援  適量

なるほどね~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
こいつは元気になるわ!!

こいつを飲んで、今週もバリバリ働くぞ!!!

ちゅーか、お盆休みくれ~(。´Д⊂)
12:07  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

メリメロで大満足♪

2009.08.08 (Sat)

コロネネージュを買えなく、どうしてもプリンが食べたい衝動に駆られていたので、その足でメリメロにプリンを買いに行きました!!

メリメロ 1

釧路市立共栄小学校の近くで、ものすごく小さなケーキ屋さん。

初めて行く人なら見逃してしまいそうになるくらい小さいのですが、とっても美味しいケーキ屋さんなんですよ。

メリメロ 2

ケーキの種類も豊富で、釧路のケーキ屋さんでは価格も安い方じゃないかな?

イチゴショートで220円、高いものでも300円と、とっても手頃な価格で美味しいケーキが楽しめます♪

その中でも、嫁さんのお気に入りのメレンゲ菓子

メリメロ 3

サクサクに焼いたメレンゲに、ココナッツパウダーをたっぷり振りかけてあります。袋を開けると、ココナッツのいい匂いが部屋の中に広がるさ~(*´▽`人)

そして、食べたかったプリンと・・・・

メリメロ 4

左から、プリン、チーズプリン、メリメロ
ここのプリンはカラメルがゼラチン状になっていて、プリンの上にのってる感じなんですよ。カラメルはほんの少しだけ苦味があって、プリンの甘みを引き立たせる味になってます。
チーズプリンは、全然チーズ臭さがなくて口の中で溶ける時に、ほんのりチーズの香りが広がります。チーズ嫌いの人でも食べれるようになってると思います。

そして、店の名前がついてるケーキ メリメロ
パイ生地シューの上にカスタードクリーム、生クリーム、そしてシューをのせたモノ。これがシンプルな作りなんですが、非常に美味しい!!
生クリーム、カスタードクリームの甘味を抑えてるので、パイ生地はほんのり甘くて美味しいんですよ♪開店当時から変わらないメニューの1つだそうです。

本当はメリメロはチョコケーキが人気があるんですが、あえて今回はプリンとメリメロにしてみました。次はチョコケーキを紹介しますね♪

Patisserie Meli-melo 
住   所:釧路市松浦町14-13  
電話番号:0154-23-4894
08:55  |  プリン  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ひぶな坂を駆け抜けろ!!

2009.08.07 (Fri)

釧路市市立病院の近くに、春採湖と言う湖っちゅーか池があります。

この春採湖には国の天然記念物にも指定されている ヒブナ がいることで有名なんですが、その春採湖を望むことが出来る坂があります。

そう!!

ひぶな坂

ひぶな坂

今回の話はこのひぶな坂ではなく、この坂を駆け上った先にある店に行くのです。

釧路のメガ盛りはTakaにお任せ!のTakaさんのオススメのケーキ屋さん コルネ さんです。

コルネ 1

Takaさんがちょ~気にいっていた ネージュ を買いに、ひぶな坂を爆走して行ったのですが・・・・

「今日はネージュありません」の一言Σ( ̄□ ̄;ガーン

めっちゃテンション下がっていた横で、嫁さんがコレを買っていました。

コルネ 3

釧路焼リング♪

コルネ 2

6種の焼ドーナッツが入っていました。
自分は食べること無く、嫁さんが全部食べていましたが、どれもほわっとした食感で美味しかったそうです。特に抹茶とチョコはまた食べたいと言ってました。

残念ながらネージュは食べることが出来なかったですが、新たな美味しいモノに出会えたので、ラッキーと言えばラッキーなのかな?

次こそはネージュを食べてやるぞ!!

コルネ
住   所:北海道釧路市春採4-12-8
電話番号:0154-42-6487
営業時間:9:00~20:00
定休日  :日曜日
21:05  |  ケーキ・ドーナッツ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

細岡展望台の夏に大自然を見た!!

2009.08.06 (Thu)

釧路湿原を一望できる場所は2ヵ所有ります。

湿原展望台細岡展望台

今日は湿原を身近に感じられる 細岡展望台 に行ってきました。

湿原

湿原 2

生憎の天気だったのですが、湿原の緑を楽しむ事が出来ました。
写真をクリックして大きくしてもらえば、湿原に流れている川の蛇行がしっかり見ることができます。最近、釧路を紹介してるテレビ番組の出だしは、ここで撮影されていることが多いです。

で、展望台のちょっと下にある 細岡ビジターズラウンジ 

細岡 1

湿原の四季の写真や湿原情報、暖炉を囲んだ休憩施設、売店などが有ります。

細岡 2

ま~、どこにでもあるお土産を売っております。
だけど、売店のメニューにはココにしかないものも有るんですよ!

細岡 3

久しぶりに キタ━(゚∀゚)━ッ!!!

山ぶどうソフト

久しぶりにソフトクリームを食べたのが、なんと山ぶどう!!

山ぶどうって食べた事あります?

自分は子供の頃に近くの山に登っては、山ぶどうやグズベリーをおやつ代わりに食べていたので、山ぶどうと言われて味がピンとくるんですが、分からない人のために紹介します。

簡単に言うと・・・・ファンタグレープの甘味を少し抑えた味。30代以上の人なら知ってると思いますが、10円の4個入りガム知ってます?ぶどうの絵の描いたガムなんですが、あれの味がします。このソフトも山ぶどうの味がしっかり出ていて、木登りや軽く遭難しかけたコトを思い出しました。

なんか・・・・昔懐かしい味のソフトクリーム(*´▽`人)

ほんずっけ無しの子供時代を過ごした人なら、きっと気に入ってくれる味だと思います。
22:09  |  ソフトクリーム・ジェラート  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

こう暑くては・・・・

2009.08.05 (Wed)

久しぶりに暑い日がやってきました!

スッキリとした青空にサンサンと降り注ぐ太陽の光!!

今年初の夏日って感じです。

やっぱ、ある程度暑い日になると、あちこちで聞こえてくる怪談話・・・・。

今日は、ちょっとだけ自分が体験した話を紹介します。




高校2年の冬の話です。

おじいちゃんが入院してから2ヵ月が立とうとしていたある夜のことでした。

母親は先に寝ていて、自分は茶の間でテレビを観ていました。

すると母親の寝室から声が聞こえるんです。

「あら~、来てたの。全然気がつかなくてゴメンね。」

ん?

こんな時間に誰も来てないし、来てるとしたらテレビの前を通らないと母親の寝室までは行けないはず。

不思議に思いながらもテレビを観ていると、母親はやっぱり誰かと話をしてるようなのです。

気になって声をかけ、ドアを開けると、そこには母親が1人ベットに座っているだけ。

「な~、いま誰かと話してなかった?」

「あ~、おじいちゃん来てたんだよ。」

「ん?来るわけないよ。入院してるっしょや。」

「最後のあいさつに来てたんだよ。」

そうい言うと、何事も無かったかのようにベットにはいる母親。

それから3日後にじいちゃんは亡くなりました。

その日の夜にじいちゃん家に集まり、明日の準備のために1人、また1人と居なくなりました。

気付くと従兄と2人だけ。

すると・・・・・風呂場で誰かがお風呂に入る音が!

ザパ~ン

お湯が湯船からあふれる音。

「誰か帰ってきて風呂に入ってるんだな。」そのくらいに思っていたんだけど、いつまでたっても上がってこない。

不思議に思い、風呂場を覗くと・・・・・

湯船のふちまでお湯が入ってました。

その時、従兄は2階で誰かが歩いてる音を・・・・。

みんなが帰ってきてから話をすると、「じいちゃん、帰ってきてたんだよ。」って言ってました。

後で話を聞く、兄妹みんなの家にじいちゃんが来ていたそうです。

怖くはなかったけど、不思議な体験をしました。
病院にいた頃には話の出来なかったじいちゃん。みんなにお別れを言いに行ってたんだね。
19:39  |  怖い話  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

好みが分かれる?

2009.08.04 (Tue)

噂では聞いていたラーメン店に潜入!!

その名は・・・・

梅風堂

梅風堂 1

ナビの付いて無い車なら絶対に見つけることの出来ない場所にあるラーメン店 梅風堂 さん。

噂では、釧路の中でも指折りのラーメン店と聞いていたので、楽しみにしていたんですよ♪

今回、やっと時間が出来て食べに行くことができました(≧∇≦)

梅風堂 2

梅風堂ラーメン 味噌
背脂がたっぷりラーメンで、見た目こってり、味はあっさり北見風こっさりラーメンですね。正直なところとしては、前評判を聞いていただけにがっかり・・・・。釧路ラーメンの麺の細さに、この背脂のスープは絡まないし、背脂が強すぎて味がぼけた感じがします。
太麺と選べるようになってましたが、最初から太麺の方がいいと思います。
店名が付いたラーメンの割には、そうでもないな~って感じ。

煮玉子とチャーシューは思いのほか美味しくてビックリしました(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

他にも、あっさりラーメンやスタミナラーメン、パイコー麺などあります。

梅風堂
住   所:釧路市鳥取北9-3-2
電話番号:0154-53-5052
営業時間:平日 11:00~15:00 17:00~20:30
       日祝日11:00~23:00
定休日  : 月曜日(但し祝日営業)
22:15  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Noelのプリンは・・・・(≧∇≦)b

2009.08.03 (Mon)

最近、、お気に入りのケーキ屋さん Noel (ノエル) に寄って来ました♪

ノエル 1

ノエル 2

店は小さく見えるのですが店内はわりと広く、ゆっくりとケーキや焼き菓子を選ぶことができます。

種類としては何種類くらいあるのかな?

20~30種のケーキ&焼き菓子があると思います。

自分はその中でも、プリンが好きですね♪
 
ノエル 3

自分のプリンと嫁さんのケーキを購入。

嫁さんはプチロール(ベリーがのった小さなロールケーキ)、チョコマカロン、ガトーショコラの3種。

ガトーショコラをちょっと食べたけど、カカオの風味がこれでもか!!って出てるけど苦味はほとんど無く美味しかったです。これはちょっとクセになる味(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
 
うんで、自分のプリンは・・・・・

ノエル 4

普通のケーキ屋さんのプリンより、ちょっと大きめな器。

ここのプリンはなめらかって言うよりは、しっかりトロ~リって感じなんですよ。しっかりしてるのに、口の中ではトロ~リと解けていく感覚がたまらない!

問題の味の方は・・・・

なんか・・・ほっとするような味で、3時のおやつに食べたくなります。

みんなが優しい顔になれる味かな(●´▽`●)

Patisserie Noel
住   所:釧路町光和8-35-2
電話番号:0154-38-2404
営業時間:11:00~20:00
定休日  :水曜日
21:05  |  プリン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

根室のタイエー 函館のハセスト

2009.08.02 (Sun)

やきとり弁当を知ってますか?

タイエー 2

こんなパッケージのお弁当なんですが、見たことあります?

このやきとり弁当、函館の長谷川ストアー(ハセスト)が販売しているのですが、根室ではチェーン店のタイエーで販売しています。最近じゃ、セイコーマートでも売ってるみたいです。

中身、気になりません?

こんな感じになっています。


パカッ♪

タイエー 3

やきとり(豚精肉)が3本と野菜串1本が入っています。

美味しそうでしょ(*≧艸≦)

豚&野菜串は炭火で焼いてるので、ふわっとした感じに焼き上がっていて、そこいらの居酒屋さんより全然美味しい(≧∇≦)b

そして、たっぷりのタレに漬けた豚串と野菜串を、海苔をひいたご飯の上にのせる。すると、ご飯にタレがどんどん染みこんで、タレとご飯の絶妙なバランスになるんですよ。「ご飯だけでいいの!!」って気持ちになりますよ。

なんで焼き鳥なのに豚串?って思うかもしれませんが、道南方面(函館・苫小牧)などでは焼き鳥と言えば豚串がメジャーんですよ。
自分もどっちかと言うと、焼き鳥=豚串って感じですね。

タイエー 1

タイエー
根室市内のあちこちにあるチェーン店。
本社は根室市千島町2丁目43
18:16  |  根室・根室管内  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ガッツリいくならホアシーズー♪

2009.08.01 (Sat)

釧路メガ盛りはTakaにお任せ!のTakaさんがよく行ってるお弁当屋さん こがねちゃん弁当双葉店 の隣にある中華料理店に行ってきました。

華獅子菜館(ホアシーズーツァイカン)

ホアシーズー 4

ここは農園クラブのエコひろしさんも夫婦で行く店なんですよ。

なんでガッツリいきたい時にはホアシーズーなのかと言うと、大盛りにしても値段が変わらないし、エビチリや酢豚、回鍋肉、人気の木須肉も丼にしてくれることです!
安い値段でいっぱい食べれるので、学生や若きサラリィーメン達、ガテン系の熱き男達が多いですね。

ホアシーズー 1

店内はこんな感じです。
カウンターに10人くらい座ればびっちりの店内。壁にかかってる中国風のポスターや装飾品が中華料理店らしさをさらに出しています。

ホアシーズー 2

中華に来たらこれを食べずに何を喰う!!

五目あんかけ焼きそば♪
ここのは麺が太めなんだけど食べやすく、餡も少し濃いめな感じ。やはり若きサラリィーメンやガテン系の熱き男達が好みそうな味付けになっています。
自分も濃い味の方が好きなので、いい感じのですね(*´▽`人)

ホントは麺を3玉使った 焼きそば大盛り 700円 を食べようと思ったのですが、ホアシーズーに来たらコレを食べないことには帰れないと、あんかけ焼きそばと一緒に注文!

ホアシーズー 3

木須肉(むーすーるう)
聞いたこと&食べたこと有ります?
知らない人のために木須肉は、きくらげと肉の卵炒め のことで、木須が卵とじって意味らしいです。実際にはとろみの付いた炒め物なんですが、これが旨いったらありゃしない!!
XO醤の香りとコクが何とも言えなくて、ホントは木須肉丼にして食べるのが一番美味しんだけど、どうしてもあんかけ焼きそばが食べたくて断念。

ホアシーズーは何を食べても美味しいですが、木須肉丼を1度は食べて欲しいですね。昼時は混んでるので、早めに行った方がいいと思います。

華獅子菜館(ホアシーズーツァイカン)
住   所:釧路市双葉町11-19
電話番号:0154-23-6006
営業時間:(昼)11:00~15:00
       (夜)17:00~22:00
定休日  :毎週水曜日の午後から
14:46  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(9)
 | HOME | 
