
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

野付半島は・・・・・

2009.07.30 (Thu)

日本最大の砂嘴である 野付半島 に行ってきました。

標津町と別海町にまたがる半島で、2005年にはラムサール条約登録湿地にも指定されました。

その野付半島の先端近くにある 野付半島ネイチャーセンター に!!

野付ネイチャー 7

野付半島の特徴である トドワラ や 打瀬舟 を見ることができ、周辺の野鳥を観察することもできます。

では早速、トドワラを見てみましょう!!

じゃーん!!

野付ネイチャー 3

ガスで何も見えません・・・・・orz

本当なら綺麗な風景と打瀬舟の北海しまえび漁も見ることができたのに・・・・。

自然現象なので、気を取り直して2階のネイチャーセンターを見学。

野付ネイチャー 1

アイヌ文化と野付半島の歴史や、周辺の野生動物・野鳥の生態など知ることができます。上がってくるときには気づかなかったのですが、大きくラムサール条約について書いてありました。

野付ネイチャー 2

ラムサール条約って聞いたことはあるけど、内容って知らなかったから勉強になりました。

勉強した後は・・・・・ちょっと小腹空いてきたので、おやつタイム!!

野付ネイチャー 5

肉まん?

No!

野付ネイチャー 6

ジンギスカンまん!!

ジンギスカンの肉まんなんて、珍しくないですか?
味はですね、まさにジンギスカンをそのまんま肉まんに入れた味です。北海道の人ならたぶん普通に食べれると思うのですが、ジンギスカンを食べ慣れていない人には好き嫌い分かれると思います。

個人的には大好きな味ですね♪

この時期、天気が良かったら色々な珍しい花や鳥がいっぱい見れるので、ぜひ来てみて下さい。

1階のレストランでは、期間限定で 北海しまえびの踊り食い が楽しめますよ。
18:46  |  根室・根室管内  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

酪農喫茶でご機嫌モゥ~♪

2009.07.29 (Wed)

根室から国道44号線を厚床から243号線に乗り、標津・羅臼方面に走るとすぐに左側に見えてくる建物が有ります。

明郷 伊藤☆牧場
伊藤牧場 3

乳搾り体験や牧場見学、バター作り体験などが出来る牧場。ここ伊藤牧場でやってる酪農喫茶(カフェ)に行ってきました。

伊藤牧場 1

グッラシーヒル
結構ここの前は通るんだけど、なかなか寄ることのなかった店。

伊藤牧場 4

外観は綺麗なオランダ風の建物。

牧場によく合ってます(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

牧場喫茶なので色々とメニューは有るのですが、今回の目的は言わずと知れた・・・・

そう!!

ソフトクリーム(≧∇≦)b

伊藤牧場 2

写真だと小さく見えますが、下のコーンと同じくらいの長さがありました!

牧場が作るソフトクリーム・・・・まずい訳がないでしょ(*≧艸≦)

濃厚なのは当たり前で、牛乳の味もしっかりと出てるんだけど、乳臭くないんだよね~。そして喉が渇くことないんだよ。こんなソフト初めて食べたかもしれない。

ソフトクリーム目的で来てたので、喫茶メニューを頼まなかったんですが、美味しそうなのいっぱい有りましたよ!

・ベーグルサンドのスモークサーモン(これは通販してます)
・大人のオムライス(これが1番気になった(。・ω・)(。-ω-)ウンウン)
・農家チーズのピザ(チーズの味がむっちゃ気になる)
・ベーグルフレンチトースト(ベーグルでやっちゃった!?)
・レインボーソフトクリームパフェ(七色パフェ( ̄¬ ̄*))

どれも気になるモノばかり!!

次はしっかり食べてこようと思っています(*≧艸≦)

明郷 伊藤☆牧場
住   所:北海道根室市明郷101
電話番号:0153-26-2181
営業時間:9:00~17:00
定休日  :水曜日
通販用ページ:http://www.nemuro-footpath.com/gyuu/shop/
20:44  |  ソフトクリーム・ジェラート  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ご当地グルメ?

2009.07.28 (Tue)

羅臼町まで行くことがあったので、道の駅に寄って前回買えなかった物を買ってきました!!

ラウス 4

今回は海鮮工房ではなく、隣接の羅臼市場。

ラウス 5

市場の店内ですが、時間が遅かったのでお客さんもまばらでした。

今回の目的の店はその一番奥、前回 深層水ソフト を買った店!

ラウス 6

こちらのお店。店名は分かりませんが、海洋深層水ソフトクリームのお店。

今日はソフトが目的じゃなく・・・・・

ラウス 7

ホッケフライハンバーガー

ホッケのフライって食べます?
自分的はすごくメジャーな食べ物で、家で食べたり、店で食べてたりします。
そうだな~・・・・・皆さんに分かりやすく言うと、のり弁の白身フライに使われてるのがホッケのフライだったりします。それのハンバーガーバージョン。
何故か包み紙に、デリシャスとすでに書いてあるし・・・・Σ( ̄□ ̄;

じゃ~、食べてみましょうか!!

ラウス 8

おっ!

おお!!

おおおおっ!!!

こいつは某ハンバーガー店の〇ィレ〇フ〇ッシ〇バー○ー(伏せ字が多い(・ω・;A)アセアセ… )とほとんど変わらないって言うか、美味しさなら超えてるかもしれない(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
バンズもふわふわで美味しいし、肝心のフライも魚臭さがなくて、魚って言われなかったら魚嫌いでも食べれる味。ただ、カラシマヨネーズの味がちょっと薄かったかな?って思うくらいかな。
バンズ、フライ、トッピングは絶妙のバランスが取れてると思います。

ちなみに、海鮮工房で酒の肴を買ってきました。

ラウス 1

これ好きなんだよね~♪

これが有れば他は何もいらない(*´▽`人)

焼いた感じはこんな風になります!!

ラウス 2

脂がしっかりと出てて、スティックだから片手で食べれる(≧∇≦)b
ビール片手にスティック片手。ドラクエならロトの剣にロトの盾、FFならエクスカリバーと雨の叢雲の両手持ちくらいの熱いコンビだね(分かりずらいって!?)。
それくらい美味しいくてビールに合うってことなんですよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

今晩は飲みすぎちゃうかもな~(*≧艸≦)
21:52  |  根室・根室管内  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

旭川スイーツの旅 番外編で終了(〃 ̄ω ̄〃ゞ

2009.07.26 (Sun)

砂川の帰りに滝川ICから高速に乗ろうと思い、滝川まで車を走らせました。

滝川と言ったら超有名な企業が本社を置いています。

その名も・・・・

松尾ジンギスカン

北海道人なら知らない人はいないだろう!と思われるジンギスカン店で、道内各地に支店があります。

いまでは内地(本州)にも支店を出しているほどの盛況ぶり!!

そんな松尾ジンギスカン(通称マツジン)の本社があるので、10数年ぶりに買いに行ってみました。

松尾ジンギスカン 1

行ったのは、もともと有った松尾ジンギスカン本社ではなく、2006年に出来た本社工場でした。

松尾ジンギスカン 3

知らない人だったら、ここが昔から有る本社だと思っちゃうんじゃないかな。本当は食べて帰りたかったのですが、雨で高速道路が止まるかも知れない状況だったので、買って帰りました。

松尾ジンギスカン 4

ジャ~ン!!

定番のチョッちゃんラム、新発売の肩ロース、みんな大好きロースの3種を購入。

ジンギスカンをやる時はどうしてます?

やっぱマツジンのジンギスカン鍋?
松尾ジンギスカン 2
初めて見る人もいると思いますが、ジンギスカンを上の膨らんでる所で焼いて、下の方で野菜やうどんを楽しみます。
肉にしみたタレが下に落ちて、それを野菜やうどんが吸って、むっちゃ美味しくなるんだよね~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

この食べ方が一番美味しいと思うけど、松尾ジンギスカンは冷めても脂が寄らないので、ホットプレートやフライパンでも美味しく食べれるよね♪

自分もフライパンにジンギスカン、長ネギ、うどん、もやし、白菜を一緒に炒めて食べてるんだけどね(〃 ̄ω ̄〃ゞ

どんな食べ方でも、松尾ジンギスカンは美味しく食べれますよ!

旭川スイーツの旅だったのですが、最後は旭川から離れて砂川で終わっちゃったけど、まだまだ行きたい所がいっぱいあるので、この夏の内に第2弾の旅に行ってみたいと思います。
21:37  |  旭川・道北方面  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

岩瀬牧場でいわせて 旭川スイーツの旅 Vol.4

2009.07.25 (Sat)

旭川を飛び出して、砂川まで行ってきました!!

砂川と言えば スイーツロード なんですが、今回はそこには触れずちょっと山の中に行ってきました。

岩瀬 6

岩瀬牧場内のジェラードショップ(Palazzo Del Freddo)
国道12号線をハイウェイオアシスこどもの国に向かって走り、そこからさらに山の中を10分くらい進んでいくと右手に見えてきます。

岩瀬 5
ジェラートショップなんですが、カップアイスやプリン、チーズケーキ、ガトーショコラなども売っています。
今回は岩瀬牧場オススメのジェラートを頂きました。

ここのジェラートは情報誌じゃらんで紹介されてたらしく、札幌や旭川、北見、函館ナンバーが次々と来ていました。

岩瀬 3

自分が買ったジェラート 1番人気しぼりたて 
正直な話をすると、そんなに美味しくなかったです。ジェラートの食感を楽しむなら正直かなり上位の方なんですが、味を楽しむってことは出来なかったです。
搾りたてって言うけど全然牛乳の味もなく、ただの白い氷って感じでした。他の店だったら、その場で食べてる人が、「美味しい~♪」って声が聞こえてくるんだけど、誰ひとりそんな事は言ってませんでした。
食感がこれだけ良いのに勿体ないと思いました。

ジェラートがこんな感じだったので、期待していなかったプリン。

岩瀬 2

これが・・・・いい方に期待を裏切ってくれました(≧▽≦*)

岩瀬 1

しぼりたてプリン
これは搾りたてとは言いませんが、牛乳本来の味を堪能できるプリンでした!!
口の中に牛乳の風味を残し、すぐにとろけていきますよ~♪

岩瀬 4

手作りプリン
自分的にはこっちの方が好きです。奇跡のプリンに近い感じなんですが、少しだけ洋酒の香りを感じることが出来ます。

レアチーズケーキとガトーショコラも気になったんですが、ジェラートの味が悪かったために手が出ませんでした・・・・。
せっかく、プリンがこんなに美味しいのだから、プリンをもっと前面に売ればいいのに!!

岩瀬牧場内のジェラードショップ(Palazzo Del Freddo)
住   所:北海道砂川市一の沢237番地6 (岩瀬牧場内)
電話番号:0125- 53-5071
定休日  :年中無休
営業時間:9:00~18:00(夏は9:00~19:00)
21:21  |  プリン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

店長・サンタに会いに 旭川スイーツの旅 Vol.3

2009.07.24 (Fri)

ひまわり☆さんの ☆ひまわりのパンアルバム☆ で見てから、旭川に行ったらココだけは絶対に寄ろうと思っていたお店。

Pudding.TaBa

TaBa 1

正直見つけられるかと思っていたけど、いまのナビはスゴイね~!!
ちゃんと店の前まで連れてってくれるんだもん。

TaBa 4

扉を開けると小さな店内が♪

プリンを買う際に「道東の方まで持っていきたい」と話したら、発泡に保冷剤まで入れて頂きました。おかげでしっかりと家まで持って帰れましたよ。その節はお世話になりました(o_ _)o)) ペコリ

予約をしていなかったので、タルトとチーズケーキは買えなかったのですが、プリンだけでも買えたので大満足です!

TaBa 3

ひまわり☆さんは皿に出す前に一口いってましたが、我が家はすぐに皿に出しましたよ(≧▽≦*)

TaBa 2

ホント、プリンプリンのポヨンポヨン(*≧艸≦)
タマゴと牛乳とバニラビーンズだけで、こんなに美味しいプリンが作れるんだね!!

懐かしくもあり、新しい感じもあり、バニラビーンズがたっぷり入ってるのに甘さがしつこくない。「4人~6人で食べるサイズだからね」と言われましたが、2人でがっちり食べちゃいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

行って良かったと思える味に大満足でした(*´▽`人)

だけど、ホントに住宅街の真ん中にあるので、最初は不安になったけど、看板が見えた時にはほっとしたよ。そしてこの日、残念ながら店長サンタとは一瞬だけしか会えなかったのですが、次はツーショットで写真を撮らせて貰おうっと♪


Pudding・TaBa
住   所:北海道旭川市川端町4条10丁目3-28
営業時間:11:00~18:00(売り切れ次第、閉店とさせていただきます。)
定休日  :毎週水曜日・木曜日
TEL&FAX : 0166-54-3518
20:30  |  プリン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

旭川スイーツの旅 番外編

2009.07.22 (Wed)

冷たいモノを食べて、やや体が冷えてきたので、あったかいモノを食べて次の店に行こう!となり、ラーメンをすすってみました。

味の三平

味の三平
旭川ラーメンの紹介本によく出てるお店で、1度は行ってみたいと思ってました。市内に、何店舗か暖簾分けをした店もあるみたいで、どこが本店なのかよくわから無かったんですが、見つけたので飛び込んじゃいました~。

味の三平 2

ミソラーメン
チャーシュー、メンマ、ネギ、タマゴが入っておらず、野菜(白菜、もやし、タマネギ)がもっちゃり入ってる、衝撃的なラーメン!!

そして・・・・異常な辛さΣ( ̄□ ̄;

普通のラーメンでこの辛さだと、オススメの激辛ミソラーメンってどんなコトになってるの!?

確かに辛味のあるスープに絡んだ麺は美味しいのですが、ちょっと夏にはあんまり食べたくない感じが・・・・・
たぶんスープにラー油を使っているんだと思うんだけど、せっかくのスープのダシが消えちゃって、ミソとラー油しか味わえませんでした。思っていたほどの味じゃなかったかも。

メニューの中に、トッピングの欄があるのも納得したけど、トンカツは反則じゃない?

種込そばと違うんだかさー(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

そして、周りにいた人すべてが・・・・・

塩ラーメン頼んでたしΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

実は塩の方が美味しいかったのか?

疑問を残したまま後にしました・・・・。

次は塩ラーメン喰ってやるぞ!!!
19:19  |  旭川・道北方面  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

壺屋総本店 なゝ花窓館 旭川スイーツの旅Vol.2

2009.07.21 (Tue)

スノークリスタルを満足げに出て、次はどこに行く?となった時、ここだけは外せない店がありました。

そう!!

旭川に来たら、銘菓 き花 を買わずに何を買うと言うことになり、壺屋総本店に行ってきました。

壺屋 2

き花はよくお土産で貰ったり、空港に買いに行ったりするんですが、実際に本店に行ったのは初めてでした。

店内にはマジパンで作った作品がありましたよ♪

壺屋 1

知らないばーちゃんと「すごいね~」って話しながら見てました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

き花を買おうと思い店内を進むと、2階に ギャラリー&甘味処 村はずれ なる文字が!!

まずは2階から散策しようと、珍しく意見が一致(*≧艸≦)

壺屋 5

いい感じのミニギャラリーで、落ち着く空間になってました♪

そんな落ち着く空間で、甘いもので体も心もリフレッシュ!!

壺屋 4

壺屋 3

自分の頼んだチョコサンデーと嫁さんのケーキセット
チョコサンデーやチョコパフェって子供の頃から大好きで、あると必ず頼んでしまうんですよ。ここのも美味しかったですよ(*´▽`人)
一見、チョコソースのかかったサンデーでしょ?って思うかもしれませんが、実はこのチョコソースは生チョコを溶かしたもので、そしてさらにキューブ型に小さく切った生チョコがトッピングされていました♪チョコパフェでも、ここまでチョコにこだわったモノってないんじゃないかな。
チョコ好きの自分としては、最高のサンデーですよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

嫁さんのケーキセットは、普通に売ってるケーキの中から1つ選べて、アロニアのソフト、バウムクーヘン、ドリンク1種がついて、600円くらいだったと思います。かなりお得なメニュー♪
生チョコのケーキを食べてたんだけど、ものすごく美味しそうでしたよ~。

大好きなチョコを食べてほんわか気分で買い物~(*´▽`人)

なぜかき花を買わずにコレを買ってました。

壺屋 6

壺屋 7

水トリュフ!!
謎の食べ物だったため、何も考えず手にしてました。プルプルのトロ~リって感じで、餡子と豆餡が入ってましたよ。美味しいか、美味しくないかと言ったら、美味しいです!!かなり好みの味なんですが、どこに羅臼海洋深層水が使われているのか分かりませんでした(〃 ̄ω ̄〃ゞ

嫁さんは最中としるこを買ってましたよ。

壺屋総本店 なゝ花窓館
住   所:旭川市忠和5条6丁目5-3
電話番号:0166-61-5182
営業時間:9:30~20:00
定休日  :不定休

2F 村はずれ
営業時間:10:00~18:30(LO18:00)


 
22:05  |  パフェ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

奇跡のプリン 旭川スイーツの旅 Vol.1

2009.07.20 (Mon)

この連休を利用して、夫婦で旭川スイーツの旅に行ってきました♪

ナムコナンジャタウン 「プリンの殿堂2008」 で堂々の2位になった店 スノークリスタル から行ってみました。

スノークリスタル 3

ナビを頼りに進み、結構大きな店だと思い探していたんですが全然見つからず、何気にフッと横を向いたら見つけました。思ってたより小さな店だったんですね(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

たまたま道路工事をしていて、ユンボやトラックに隠れていたので、余計に分からなかった(言い訳)

早速店内に!!

スノークリスタル 1

ショーケースが1つあるだけのホントに小さな店内。
だけど、ここからプリンの殿堂2008の2位のプリンが出てるんだよね~。

スノークリスタル 2

買ってきましたよ!!

奇跡のプリン

カスタード極上編とキャラメル極上編

スノークリスタル 4

スノークリスタル 5

カスタード極上編がオオカミの蓋で、キャラメル極上編がカバの蓋の方です。ここのプリンはチーズを作る時にできる ホエー を使ってるそうです。
味は濃厚の一言につきますが、奇跡って言うよりは至高って感じかな。とにかくなめらかで、舌触りは最高にいいです(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

カスタード極上編は、カスタードプリンってよりクリームチーズプリンを食べてるような感じになります。やっぱホエーを使ってるからチーズっぽくなるのかな?

キャラメル極上編は、まさに生キャラメルをプリンにしました!!って味です。好みだけど、自分的にはカスタード極上編の方が好き♪

今度はカップケーキにもチャレンジしてみよっと(≧▽≦)

スノークリスタル
住   所:旭川市神楽5条14丁目2-13
電話番号:0166-63-9777
営業時間:10時30分~19時
定休日  :月曜日 
12:52  |  プリン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

世界遺産とシフォン&ドーナッツ

2009.07.17 (Fri)

2005年に世界遺産に認定された知床。

その玄関口に町 斜里町ウトロ に知床世界遺産センターが出来たので行ってきました♪

向う途中に オシンコシンの滝 があるので、そこで一旦休憩。

オシンコシンの滝 3

オシンコシンの滝 1

オシンコシンの滝 2

ここ最近の長雨で水量が増していて、かなり綺麗な滝になってましたよ(≧∇≦)
なぜかオシンコシンの滝の水が流れ出てる浜には、源義経が流れ着いた伝説があるそうですよ。

neko
売店に住み着いてる猫。ここのアイドル的存在になっていて、人が近づいても気にせず寝ています。

綺麗な滝とかわいい(?)猫を見て、心が満タンになったところで世界遺産センターに出発!!

世界遺産センターは 道の駅 シリエトク の隣にあります。
知床世界遺産センター 1

知床の魅力や動物と人間の共存などを、大きな写真パネルで分かりやすく説明してくれます。

知床世界遺産センター 5

知床世界遺産センター 4

知床世界遺産センター 2

なかなか面白い場所でしたよ♪
写真パネルは、小さな子供でも分かるように書いてあるし、模型展示物は専門的なことを織り交ぜながら展示してあります。
ガイドの人もいるので、分からないことは親切に教えてくれますよ。

せっかく道の駅まできたので、ちょっと買い物をして帰りました。

知床シフォン

窯焼きドーナッツ
知床シフォンケーキ&窯焼ドーナッツ

嫁さんのおやつ用に買ってみました。

えっと~、一口くらい食べれるのかな?と思っていたら、まったく口に入らずに終了・・・・orz

味のコメントは出来ないので、シリエトクまで行ったら食べてみてくださいね♪
13:17  |  ケーキ・ドーナッツ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ずっと待ってたよ・・・・・

2009.07.15 (Wed)

君と逢えなくなって半年・・・・・・

これほど君を待ち望んだことはないよ。

君はいったい何処に行ってたんだい?

僕はもう・・・・・


君の虜なんだ!!!




サンマちゃん♪

さんま


今年の初物がついにやってきました!!
やっぱサンマは刺身が1番美味しいよね。

皆さん、サンマの刺身ってどうやって食べます?
ワサビ醤油?一味醤油?なかにはショウガ醤油って方もいらっしゃると思います。

だけど・・・・自分の住んでる地方では!!

たまねぎ醤油なのです(≧∇≦)b

そりゃなんぞや?って思うかもしれませんが、玉ねぎの擦り下ろしをワサビ醤油にちょっと混ぜて食べるんですよ。これがムッチャクチャ美味しい!!
サンマの旨味が引き立つっていうか、いままでの食べ方ってなんだったの!?って思いますよ。

信じられないかもしれませんが、騙されたと思ってやってみてください。
きっとこれ以外の食べ方で食べれなくなりますよ(*≧艸≦)

それと、知床ドラフト♪
このビールについては何も語りませんので、飲んで試してみてください。
あなたの知らないビールを体験できると思いますよ~【*`艸´】ウシシ
21:12  |  根室・根室管内  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

マルシェで美味しいランチ♪

2009.07.14 (Tue)

北見市の繁華街(飲み屋街)、山下通りを住宅街に向かって走ると1軒のレストランが現れます。

カジュアルレストラン マルシェ

マルシェ 5

可愛い建物、一見レストランに見えないのが、隠れ家的レストランでいい感じ♪

自分たちは1時過ぎに入店したため、ランチの混雑は無く、何組かのお客さんが座っていました。

遅い時間のため、マルシェ弁当ランチ、マルシャランチは売り切れていたので、パスタランチを頼みました。

マルシェ
自分の頼んだ 明太子と大葉のパスタ
明太子の辛味と大葉の爽やかさ、隠し味の昆布の旨味がコラボして、ちょ~美味しかったです!!
今まで食べた、たらこスパ&明太子スパの中では、かなりの高評価に値します(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
正直、明太子スパでは1番美味しいかも(*≧艸≦)

マルシェ 2
嫁さんの頼んだ パンチェッタのカルボナーラ
初めて食べたパンチェッタ(豚バラの塩漬け)が美味しくてビックリしてました。クリームも美味しく、ほうれん草の風味が引き立っていて、飽きさせない味になっていたそうです。

マルシェ 3
ランチメニューについてくるデザート♪
この日はマンゴーの果肉がのったマンゴープリン(*´▽`人)
これも自家製のようで、美味しかったですよ!!自分的にはもう少し甘くても良かったかな~って思ったけど、このくらい量が飽きさせないの量なのかな?

そんな事を思いつつ、いよいよ大ボスがやってきました!!!

マルシェ 4
チョコレートパフェ
どうしても食べたくて、頼んでしまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ありきたりなチョコパフェと言えばそうなんだけど、マーブルアイスが一番下に入っていて、フレークと生クリーム&マーブルアイスのトリビュートが最高でした(*≧艸≦)
付け合わせのチョコレートケーキもむっちゃ美味しかったですよ!!

カジュアルレストラン マルシェ
住   所:北見市北進町7丁目5-12
電話番号:0157-23-6510
営業時間:11:00~22:00
定休日  :水曜日

店員さんの接客も大変良く、綺麗&可愛い方でしたよ。
今度はイチゴパフェを食べに行きたいです!!
21:42  |  北見・北見管内  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

金山の滝と深層水

2009.07.13 (Mon)

昨日は最高にいい天気だったので、サクラマスの溯上を見に 金山の滝 に行ってきました。

金山の滝

前日からの大雨で、サクラマスは溯上していなかったのですが、綺麗な滝の流れを見て、マイナスイオンをタップリ浴びてきましたよ。

入り口のところに倒壊した木があるんですが、これがまたイイ感じの倒れ方なんですよ。

金山

倒壊した木から新しい芽が出てて、生命の強さを感じました。まるでもののけ姫のワンシーンみたいな感じでしたよ♪

その後、羅臼までドライブして道の駅に立ち寄りました。

そうすると、もちろんお約束のソフトクリームの出番(≧m≦)

深層水ソフト

海洋深層水ソフトクリーム
羅臼町が力を入れている海洋深層水をソフトクリームにした1品。
味は、ほんのり塩味が付いていて、薄いブールの綺麗なソフト。ここもちょっとシャリシャリ系のソフトなんですが、ここのは全然気にならない感じです。前に紹介したシレトコジェラートの塩に比べると、こっちの方が食べやすいかもしれませんね。

ちょっと変わったソフトを食べたいあなたにオススメな1品♪
12:47  |  ソフトクリーム・ジェラート  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

裏屈斜路湖と乳酪館

2009.07.11 (Sat)

昨日の天気が嘘のように晴れ渡り、清々しい夏の空~♪
ただ、ちょっと風が冷たいような気もしますが、そこは若さ(爆)でのりきれ!!

こないだ摩周湖を見て来たので、今度は屈斜路湖を紹介しま~す。

屈斜路湖 1

屈斜路湖 2

良く見る屈斜路湖とちょっと違うな?って思ったあなた!!

正解です(≧∇≦)b

普段、みなさんが見てる屈斜路湖は美幌峠側から見てるんです。今回はその真裏の藻琴山展望台の方から見てみました。
こっち側から見ると、川湯の街や硫黄山、砂湯など、美幌峠側からは見れない景色が楽しめます。
冬は美幌峠側、夏は藻琴山展望台側が綺麗に見えると思いますよ。

藻琴山展望台まで登ったので、そのまま東藻琴の町まで降りてみました。

道東は酪農大国、東藻琴町もその1つ。

と言うことは・・・・・・

牛がいっぱいいる → 牛乳が美味しい → ソフトクリームが美味しい♪

ひがしもこと乳酪館に行ってきました!!

乳酪館 1

入り口には牛の反射板がお出迎え♪

乳酪館 2

ひがしもこと乳酪館は公園のすぐそばにあって、パークゴルフやピクニック、散歩やテニスを楽しんでいる人たちの憩いの場所になっています。

乳酪館 3

乳酪館 5

乳酪館 6

館内はチーズの歴史を展示してたり、実際にチーズを作っている姿や、東藻琴の紹介を流しているビデオがあります。

で、本題のソフトクリームなんですが・・・・

乳酪館 4

ちょっとシャクシャク感のあるソフトで、なめらかって言うよりはガッチリ系。味は濃厚で美味しいのですが、シャリシャリ感がちょっと気になるかも知れませんね。
なめらか系のソフトが好きな人だったら、ちょっとだけガッカリするかも。

でも、味は保証できるくらい美味しいソフトでしたよ♪
12:54  |  ソフトクリーム・ジェラート  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

中華で夏をのりきれ!!

2009.07.09 (Thu)

こうも急に暑い日が続くと、体がついていけなくなります( ̄。 ̄)ボ~

そんな時はスタミナの付くモノをガツン!!とイケば、この夏もへっちゃらさ♪

天山 2

中華料理 天山

網走市駒場町に店を構えています。
この駒場町、最近では網走の大型店舗が軒を連ねる商業の中心に成りつつある町。そんな立地条件最高な場所に、最高に美味い中華料理店があるとどうなると思います?

そりゃ~メチャ混みでしょうo(>▽<)o

お昼前に行ったのですが、混んでましたよ~。店内は広く作ってあるんですが、小上がりの4人掛けテーブルが3つとカウンター席が6つくらいなので、見た目よりもそんなに座れない店内。
あんまり席数を増やして、ただ混んでて料理が出るのが遅い店になるくらいなら、こういった感じの店の方が落ち着いて食べれるので、結構好きです。
自分たちが行った時も、テーブルが1つ空いてるくらいでした。

中華料理店に行って食べると言えばコレ!!

天山 4

あんかけ焼きそば(〃^▽^〃)
無類のあんかけ焼きそば好きの自分としては、いろいろな中華料理店の味を知らなければなりません!!
もちろん、ここの味も知らなくては(゚д゚)(。_。)ウン!
味の方は・・・・・美味しい!!麺はしっかりと焼かれていて、カリッとした部分と麺本来の味を味わえる部分があるのが嬉しい♪
餡も、具材の味が引き立つような味付け(塩を上手く使って)で麺と合っていました!
これは今まで食べたあんかけ焼きそばベスト10に間違いなく入る美味しさです(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

相方の注文品
天山 3
天山ラーメン
俗に言うあんかけラーメンなんですが、チャーシューの代わりに揚げた豚肉が入ってましたよ♪
その肉が想像を絶するくらい美味しいんですよ(*´▽`人)
麺もラーメン店の麺よりモッチリしていて、腹にガツンときたそうです。

2人で半分ずっこしたチャーハン♪
天山 1

そして、チャーハンのオカズ代わりのホイコーロー(≧∇≦)
天山 5
チャーハンはまさに中華料理店のチャーハンって味で、誰が食べても美味しいと言えると思います。ただ、個人的にはもう少し色の濃いチャーハンが好きかな。
ホイコーローなんですが、甘辛の味噌味で、初めてこんな味のホイコーロー食べました!!
斬新な味で、また食べに行きたくなる癖になる味です。ご飯にも合うし、ビールにも絶対に合うと思います!!

あれだけ混んでいても一切の手抜きがなく、おやじさんの中華への気持ちがしっかりと味わえる店。久しぶりに熱い中華を頂きました。これでこの夏も楽勝でのりきれます!!

ありがとう!おやじさん(≧∇≦)♪

中華料理 天山
住   所:北海道網走市駒場南4丁目1-1
電話番号:0152-45-5800
営業時間:11:00~14:00
       17:00~20:00
定休日 :水曜日・第3火曜日
21:00  |  網走・網走管内  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ゆきまる本舗で美味しいプリン♪

2009.07.07 (Tue)

以前からたくさんの人のブログで紹介されていて、行ってみたいと思っていた店 ゆきまる本舗 さんに行ってきました♪

ゆきまる 2

すごく小さな店なので、1度通り過ぎちゃいました(;^ω^A

店内は焼菓子&ジャム&紅茶、そしてスイーツが所狭しと置かれていましたよ。

ゆきまる 1

ここの1番人気 クラシックガトーショコラ と 4種類のプリン をゲット!!

ゆきまる 5

クラシックガトーショコラは1日限定4個しかなく、早い日だったら開店したらすぐに売り切れるそうです。自分も10時半くらいに行ったら、残り2個でした。

ゆきまる 3

そんなに甘くないチョコで、男の人でも普通に1個食べれちゃうくらい美味しかったです♪
我が家は1切れだけ自分にあたり、残りは嫁さんが食べてましたよ(もっと食べたかったな~)。

ゆきまる 6

4種類のプリン
左からショコラ・ミルク・クリームチーズ・プレーンです。

ゆきまる 4

この写真でわかるかな~。ムッチャクチャなめらかで、口に入れたとたんに溶けて、口いっぱいに風味が広がるんですよ!!
写真はショコラなんですが、プリン自体はすっごく甘いんですが、上にかかってるミルクが甘さを抑えてくれて、これも何個でも行けそうな気がする~♪

どれも甲乙つけがたい味なんですが、個人的にはクリームチーズが1番好きかな♪

他にも、嫁さんが焼菓子を食べていましたが、ものすごく美味しい!!って言ってましたよ。

ゆきまる本舗
住   所:北見市寿町6丁目4-11
電場番号:0157-88-6060
営業時間:10:00~18:00
定休日  :火曜日
12:53  |  プリン  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

摩周湖ブルーを堪能♪

2009.07.06 (Mon)

久しぶりに天気が良くなって、暖かい日がやってきました!!

やっぱお日様の光を浴びないと、気分的にもジメ~っとしてきちゃいますよね。

こんな日はどっかに行きたくなるもの(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

ドライブを兼ねて、摩周湖を久しぶりに見てきました♪

摩周湖 2

摩周湖 1

湖面に雲と空の青が写りこんで、とっても綺麗でしたよ(≧∇≦)

摩周湖って皆さんが知ってる通り、日本で1番透明度の高い湖で、世界ではバイカル湖についで2番目に透明な湖なんですよ。すぐ横には屈斜路湖(これも世界でも有数なカルデラ湖)もあり、弟子屈町は世界に誇れる湖が2つもあるんです!!

だけど、この摩周湖は川がつながってないため、国土交通省で言う湖にはならないそうです。

じゃ~、摩周湖って何?と思いますよね(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

実は・・・・・

おっきな水たまりΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

知らなかったでしょ(*≧艸≦)
だけど、ここまで大きいと湖だよね。これから先も湖でいて欲しいし、綺麗なままでいて欲しいな~。
12:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

すぺしゃる~♪

2009.07.03 (Fri)

釧路メガ盛りはTakaにお任せ!のTakaさんも紹介してる、釧路でも有名な大盛りの店 カフェレスト63 といい勝負が出来そうな店が中標津町にもあります。

食事処やまや
中標津町バスターミナルの近く、大地みらい信金中標津支店の隣の店。近隣の町では大盛りの店として、知らない人はいないくらい有名な店。

その食事処やまやのメニューの中でもピカイチのメニュー!!

やまやスペシャル
やまやスペシャル
チキンライス、ミートスパ、目玉焼き、から揚げ3個。そして・・・・・目玉焼きで隠れて見えないけど、市販の切りもち(○とうの切りもちなど)くらいの大きさのハンバーグが2個隠されています。

この量で価格がいくらだと思います?

な、なんと!!


980円Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

ビックリ価格だと思いませんか?
ミート、ハンバーグ、から揚げ、チキンライス、どれを食べてもムッチャクチャ美味しいんですよ♪カフェレスト63のスペシャルライスを食べてる方、ここのやまやスペシャルも負けてませんよ!!

食事処やまや
住   所:北海道標津郡中標津町東三条北1丁目
電話番号:0153-72-5155
定休日  :月曜日(祝日の場合は次の日)
22:22  |  根室・根室管内  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

カツナポリ~♪

2009.07.01 (Wed)

スパゲティー、パスタ系では何が好きですか?

自分は・・・・・・・


ナポリタン!!!


が大好きですO(≧▽≦)O


小学校の時には給食のナポリタンをパンに挟んで食べて、中学の時には弁当にナポリタンを持っていき、高校の時には近くの喫茶店で食べ、今はたくさんのパスタの有名なお店で食べています。

そんな自分が特にお気入りの店がここ!!

ファミリーレストラン いしばし の ナポリタン
特にカツナポリは絶品じゃないでしょうか(゚д゚)(。_。)ウン!

いしばし

厚切りのカツと濃厚なナポリ。道東では当たり前になっている熱々の鉄板。ケチャップが焼けた香りが、「早く食べたい!!」と食欲をそそる。フォークでクルクルっとパスタを巻き、口に入れると自然とにんまりとしてしまう。そしてカツのソースも、ナポリの味を殺さないように出来ている極上の職人技!

「カツナポリでここを超える店があるのか!?」と言いたくなるくらい美味しいお店♪

ファミリーレストラン いしばし
住   所:標津町南1条東1丁目
電話番号:0153-82-2438
営業時間:11:00~19:30
定休日:火曜日
18:35  |  根室・根室管内  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME | 
