
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

甘エビ花子がやってきた♪

2009.05.30 (Sat)

古平のおじさんのところから、甘エビ花子(嫁さん命名)がやってきました(〃^▽^〃)

甘エビ花子 1

なんで甘エビ花子なの?って聞いたら、

「だって卵持ってるんだから、女の子でしょ~」

と言う衝撃のコメント・・・・

「ブログに出すときは、甘エビ花子って書いてね♪」と言われたので、そのまま載せます。

甘エビ花子3

じゃ~ん!!

箱を開けるとたっぷりの甘エビちゃんがo(>▽▽<)o

甘エビ花子 2

どれも大きくて、甘エビなのか!?って思っちゃう~(≧▽≦)

今晩は、これを肴に一杯やっちゃおうと思います♪
16:43  |  美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ゆうらく軒で塩らーめん

2009.05.27 (Wed)

チューリップを見た帰り、ちょうど昼くらいの時間でもあったので「ご飯食べてこう」となり、寒さで体の芯まで冷えてたので「何か温まる物が食べたい!!」と思い、湧別町の「ゆうらく軒」に行ってきました。

ゆうらく軒 1
湧楽座はその昔劇場として使われていて、36年ぶりに地元建築業の方が直して、また劇場として使えるようにしたそうです。
その劇場の中にラーメン店が入っていて、それがゆうらく軒なのです。

ゆうらく軒 3

ゆうらく軒

ゆうらく軒 2

ゆうらく軒 5
昭和の名優が出演していた映画のポスターがあちらこちらに~。

ゆうらく軒は席が少ないので、待ってる間に劇場を見て歩くことが出来るんですよ。初めて芝居小屋みたいな劇場に入ったので、かなり感動的でした(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

約15分くらい待った後に、名前を呼ばれていよいよゆうらく軒に!!

ゆうらく軒 4
塩ラーメン専門店と暖簾に書いてあったので、塩ラーメンしかないのかと思いきや!!!

味噌と醤油もありました(*≧艸≦)

でもここは塩が1番人気なので、塩ラーメンを!!

ゆうらく軒 6
塩ラーメン 濃こく味
塩ラーメンは濃コク味と淡麗塩味の2種類があり、どっちにしようか迷ったのですが濃コク味を注文。

塩の濃コクってどんなの?って思って食べたんだけど、濃コクでした(*´▽`人)
塩味が濃いんじゃなくて、塩自体が深い味って言うのかな、
難しいけど塩にコクがある・・・・まさに濃コクって感じです(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
スープはめっちゃくちゃ美味しいです。

麺は、ストレートの中太麺。ちょっと透明感の有る麺で、モチモチして美味しかったです。
ただ、細ちじれ麺を使った方がこのスープには合うのかな~って思いながら食べてました。

味噌と醤油なんですが、湧楽座の隣で株式会社つららが作っている「つらら味噌」を使用しているそうです。
醤油は後ろで食べてた人の感想を小耳に挟んだので載せます(〃 ̄ω ̄〃ゞ
「う~ん。なんとも言えない素朴な味だわ。給食のラーメンを思い出す。」だそうです。ある意味食べてみたかったかも(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

そうそう!!
この塩ラーメンに使ってる塩は、カル○ーのジャガポッ〇ルにも使われてるそうですよ。

ゆうらく軒
北海道紋別郡湧別町栄町

営業時間
平 日 11:30 ~ 14:00(ラストオーダー 午後1時30分まで)
土日祝 10:30 ~ 17:00(ラストオーダー 午後4時30分まで)

冬期 (11月~4月末まで)
平 日 11:30 ~ 14:00(ラストオーダー 午後1時30分まで)
土日祝 10:30 ~ 16:00(ラストオーダー 午後3時30分まで)


20:49  |  紋別・オホーツク  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

寒空の下、心は豊かに♪

2009.05.25 (Mon)

昨日は小雨時おり大雨の天気でしたが、上湧別のチューリップ公園に行ってきました~♪

日頃の行いの良さなのか(爆)、見てる間は雨には当たりませんでした(≧∇≦)y
その代り、すっごく寒かったけどね。

チューリップ 1
チューピッドが迎えてくれたけど、ビッチャビチャに濡れて、ちょっと疲れ顔でした・・・・。
そんなチューピッドを横目に、園内の散策を開始!!

チューリップ 3
風車の上からの1枚。

チューリップ 2

チューリップ 4

チューリップ 5

チューリップ 7

チューリップ 6

チューリップ 9
名前は分からないけど、このユリみたいなチューリップ好き~♪

チューリップ 8

チューリップ 11

チューリップ 10


雨つゆに濡れたチューリップがとっても綺麗で、寒さも忘れて写真を撮りまくり、すっごい寒い日だったけど、寒さも忘れてじっくり見てました♪

やっぱ先週が見ごろだったみたいで、あっちこ花の無いチューリップがありました(。´Д⊂)

来年は満開の時にこれるといいな~(* ̄ω ̄)
21:49  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

旅のお供に♪

2009.05.23 (Sat)

車を走らせ、何気に横を見るとツルがいました。

鶴 1

鶴 4

鶴 3

鶴 2

約20分くらい、車から見てました(仕事すれよ!!)

そんな事をしながら無事に仕事を終わらし、戻ってくると・・・・・

な、な、なんと( ̄口 ̄*)

友達が厚岸の牡蠣祭りに行ってきて、その帰りに厚岸の駅で「かきめし」を買ってきてくれました♪

かきめし 1

早速、お昼に頂きました!

かきめし 2

相変わらず美味しいわ~(*´▽`人)
牡蠣はもちろん美味しいけど、ご飯が特別美味しい!!
牡蠣のダシが染みこんで、少し甘めに炊いたご飯・・・・あ~、なんて美味しいご飯を炊いてくれたんだバカ野郎~♪って感じになりますよ。
付け合わせのツブもいい感じの味付けで、牡蠣とツブとご飯が口の中で繰り広げる三重奏を楽しみました(*'ー'*)♪

08:41  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

暑い日は冷たいものが欲しくなる♪

2009.05.21 (Thu)

ここ2、3日暑い日が続き、体が冷たいものを欲してました。
そこで、中標津町にある「知床ジェラート」に行きました♪

知床ジェラート 1
ジェラート・シレトコ
こっちが本当の店名らしいのですが、みんな知床アイスって言ってます。

知床じぇらーと 2

知床じぇらーと 3
ジェラート専門店なんですが、生キャラメルや生キャラメルラングドシャーなども売ってます。
ここの生キャラメルを何度か食べた事があるんですが、某○畑牧〇よりも全然美味しいです(≧∇≦)
今度はそっちをアップしますね♪

知床じぇらーと 4
嫁さんの頼んだ「マンゴー&知床のしお」
マンゴーがとっても美味しくて、ホントに生のマンゴーを食べてるくらい味がしっかりしてました(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
マンゴー好きなら、絶対に頼んで欲しいな!

知床じぇらーと 5
自分はトリプルでイキました!!
トリプルになるとコーンに載せられないので、カップになるそうです。

手前から知床のしお
左にジャンドウィアー
右奥にさくら

まずは「知床のしお」なんですが、甘いミルクの中にほんのり塩味がするんですよ。トリプルジェラートを食べるときには必需品ですね。濃い味のジェラートを食べても、しおを食べると舌が戻り、味覚がしっかりします。
「さくら」は言わすと知れた桜味。桜モチの葉っぱをジェラートにした感じです。ほんのり桜色ってのもオシャレでいいと思います。

「ジャンドウィアー」これ知ってます?
どこだかの有名なチョコレートらしいのですが、まったく知りませんでした・・・・(・ω・;A)
問題の味なんですが・・・・むっちゃ美味しい(≧∇≦)
チョコレートがものすごく濃厚で、カカオの風味が口いっぱいに広がります。正直、これをシングルでたっぷり食べたいな~って思ったのですが、あんまり濃厚過ぎて口がバカになりそう(´Д`;)

やっぱ「知床のしお」を入れておいて良かった♪
「ジャンドウィアー」を食べたら「さくら」の味は全くしなかったと思います。

「知床のしお」だけは絶対に外さないでくださいね!!
20:18  |  ソフトクリーム・ジェラート  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

AF中標津のソーセージ

2009.05.19 (Tue)

中標津町のスーパーで見つけた美味しいそうなソーセージを紹介♪

AF中標津

AF中標津(アグリカルチャーファンクラブ中標津)
中標津町が所有する施設「畜産食品加工研修センター」を利用して、地場産品の付加価値を高め、全国的に地域の安心で安全な美味しい食材を届けようとするものです。

3種のソーセージとフライシュケーゼが売っていたので購入。
ノーマルのポークソーセージは、豚の旨味がぎゅ~っと詰まっていて、シャウエッセン系でとっても美味しかったです。
しそ入りソーセージは、しその香りが口いっぱいに広がって、さっぱりとする感じ。自分的には、これが1番好きな味(≧▽≦)
ピリ辛ソーセージは、ほんのり辛くてビールの肴には最高!!BBQや花見の時にはいいかも*゚▽゚)*。_。)ウンウン

そして初めて聞く名のフライシュケーゼ。
たくさんの香辛料と豚肉を混ぜてソーセージの皮に入れて、じっくりと焼き上げたモノだそうです。
これが結構クセになる味で、ご飯のおかずにもなるし、ビールのツマミにもなる優れモノ!!
見た目が悪かったので、あまり期待してなかったのですが、かなり美味しく頂きました♪

この他にも、ゴーダチーズやビーフジャーキーも有るそうです。
中標津方面に来たら、お一ついかが?
15:24  |  根室・根室管内  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

桜で乾杯♪

2009.05.18 (Mon)

うちの玄関横に植えている桜がやっと満開になりました(*´▽`人)

桜 2
昨日は風が強くて、咲いてた桜が散っちゃうんじゃないかと思ったけど、なんとか残ってくれてました~♪

これだけ満開になったら、夜は自宅で花見しかないでしょう(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

この日のために、登別で買っていたビールを出しました!!
鬼伝説 1
鬼伝説 ピルスナーとレッドエール

地ビールってその土地に行かないと買えないから、何か有ったときに飲もうと思って飲まずに我慢してたんだよね。

夜桜を見ながらの1杯(*≧艸≦)
むっちゃ美味しいです♪

個人的にはピルスナーの方が美味しいと思うけど、ビールが苦手な人も飲めるのはレッドエールかな。
レッドエールは甘みがあるから、ビール党には物足りないと思います。黒ビールが好きな人には、丁度いい味かもしれません。
ピルスナーは一番搾りに近い味わいで、口当たりが軽いです。スーパードライ好きには、物足りない味かもしれませんね。

明日は早いので、飲み過ぎないようにしよ~っと(*≧ワ≦)

鬼伝説
発売元:のぼりべつ地ビール館(わかさいも本舗)
住所:北海道登別市中登別 96‐6
電話番号:0143-80-2111
営業時間:平日   AM 10:00 ~ PM 3:30
       オーダーストップ PM 3:00
土・日曜 AM 10:00 ~ PM 6:00
      オーダーストップ PM 5:30
21:28  |  登別・洞爺湖  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

神威岬とウニ丼と愛車

2009.05.17 (Sun)

真狩村ですっかり気分を良くして、岩内方面に向かって発進!!
未知の領域、積丹半島に向かって走り出しました。

真狩村から約1時間ちょっとで泊村を過ぎて、いよいよ積丹半島に突入!!
すっごい海のいろが綺麗で、ブルーやエメラルドグリーンなど、いろんな色が海を染めていました♪

こんな海、見たこと無いから感激でしたよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

しばらく海岸線を走ると、神威岬の看板が!
ついに未知の領域に来ましたよ(≧д≦)

いや~、すごい場所だ!!
なんで今まで来なかったのか、物凄く後悔しました。
立待岬 3 立待岬 4

立待岬 2 立待岬 5

立待岬 6
めっちゃむちゃ海綺麗だし、こんな風景見たこと無い!
感動しちゃうよね~(* ̄ω ̄)

そう言えば、神威岬って女人禁制だったて知ってました?
立待岬 1 立待岬 7
神威岬と名が付くくらいなんだから、神様がいると思われていたんでしょうね。
神様の所はたいてい女の人を好まないって言うから、昔は女人禁制の地だったんだね。
いまじゃ~、観光名所になってるので、女の人も大歓迎みたいだよ(*≧艸≦)

神威岬を楽しんで、駐車場に戻ると・・・・

積丹ソフトクリームなるものが!?
積丹ソフト 1
サミット大使でもある自分としては、逃す訳には行きません!!
積丹ソフト 2
じゃ~ん!
積丹ブルーソフトクリーム

貰った時点で溶けてきてるよ?!Σ(゚Д゚;≡;゚Д゚)
急いで食べないと!!!

味なんですが、正直不味いです。
ソーダ味らしいのですが、味はまったくしないし、すっごい緩いソフトだし、ミルクの味はしないし・・・・。
久しぶりに失敗しました・・・・・orz・・・ガクッ

そんな残念な出来事が有ったため、お昼は豪華に行こう!と心に決め、積丹半島に。
積丹半島のちょうど先端部になるのかな?

積丹 みさき 1
お食事処 積丹の味 みさき
漁師をやってる人がやってる店なので、使ってるものは新鮮その物(*´▽`人)
それで注文したのものは・・・・・
積丹 みさき 2
ウニ丼♪
積丹来たらウニ丼しかないでしょ!!
たぶん海水ウニだと思うんだ。ミョウバンの味がしてなったし、普通のウニに比べて塩味が濃いような感。
口に入れたらトロ~って溶けてなくなっちゃうの(*≧艸≦)
久しぶりに美味しいウニ食べたよ。

お食事処 積丹の味 みさき
住所:北海道積丹郡積丹町大字日司町236
電話:0135-45-6547
営業時間:07:00~18:00(L.O.17:30) 
定休日:不定休(8月中はラーメンなし)


完全上機嫌で店を後にして、いよいよ家に帰ることに。
このまま古平、余市を回って、小樽から高速に乗って家路につくことに。

その前に、あまりの天気と綺麗な海なんだから、それをバックに愛車の写真を撮りました。

愛車

長々旅の話に付き合って頂きありがとうございます。
明日からは、また道東の美味しいモノや話題を取り上げていきますね。
21:06  |  旅の記憶  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

真狩村で夫婦ソフトサミット

2009.05.17 (Sun)

洞爺湖万世閣に泊って、洞爺湖ロングラン花火大会を観ました。
あるブログでは、「規模も小さくなってしょぼい花火大会だ」と言っていましたが、この不況の中、毎日花火をあげてるなんてスゴイと思うんだけどな~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
結構綺麗な花火も多かったし、夫婦でビールを飲みながら夜空に広がる花を楽しみました♪

洞爺湖万世閣については何も書きません。
知りたい方は、楽天トラベルのお客様の声を見て下さい。

この日は洞爺湖から真っ直ぐに上にあがって、積丹の方を攻めてから高速で帰ろうと話になったので、早めの出発~!!

まずはココを外す訳にはいかにでしょう!
ウィンザーイントウヤ
最近では誰でも知ってるホテル 「ザ・ウインザーホテル洞爺」 
名前変わる前って、「めちゃめちゃイケてる」のオープニングに使われてるホテルだったのに、いまじゃサミットのホテルで有名になったよね。
湖畔からも見えてたんだけど、真近かで見たかったので登って来ました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

そのあとは新芽が芽生えてきた畑を見ながら爆走!!

この日初のスイーツを♪
真狩村道の駅で山倉牧場のソフトクリーム(≧∇≦)b
真狩村道の駅 1
イチオシで紹介してて、生キャラメルクレープがオススメと書いてあったのですが、ここはソフトクリーム以外は食べれないでしょ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
夫婦でソフトを購入!!
真狩村道の駅 2
羊蹄山をバックに撮ろうと思ったら、旗に邪魔されちゃった(〃 ̄ω ̄〃ゞ
ソフトを食べながら、味はどうだとか、コーンは甘めだとか、あそこのソフトに似てるだの、いろいろと話をして、夫婦ソフトサミットをしてきました。

結果としては、とっても美味しかったです(≧∇≦)

次に行った時は、イチゴのパフェかクレープを狙ってみようかな!!
21:05  |  ソフトクリーム・ジェラート  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

レクリエーションと望羊蹄

2009.05.17 (Sun)

虻田から昭和新山の横を抜け、洞爺湖畔にやって来ました。
今回の旅の目的の1つでもある、火山科学館に行ってきました。

火山 10
いまでも活動してる有珠山。その噴火の恐ろしさや、噴火までの経緯、噴火後の地形の変化なんかを紹介してる科学館です。

火山 8 火山 9

火山 7 火山 6

火山 5 火山 2

火山 3
噴火によって飛んできた石(ほとんど岩!)や地震によって変形した線路、火山灰や石が飛んできてダメになった車や有珠山&洞爺湖が出来るまでをパネルやクイズで紹介しています。
とっても勉強になるし、関心させられる事ばかりなので、ぜひ見て欲しいのですが、その中でも特に噴火体験室とシアターは絶対に見て下さい。
噴火体験室は、最後に起きた噴火を体験できるもので、ほんとに噴火があった時のような体験ができます。ちょっと怖いけど、ここの人たちはコレを体験したんだ!って思いますから。

火山 4
シアターなんですが、火山科学館の資料をまとめたものを映像で見るので、とっても分かりやすくなっています。
サミットの時はファーストレディーたちが、真ん中の列の上から3番目の列に座っていたそうです。
当然、座って来ました(*≧艸≦)

十分堪能し、火山科学館を後にし、噴火公園を散策してきました。

火山 11 火山 12
噴火後をそのまま残していて、噴火のスゴさを目の当たりすることができます。
見てて、「復興できて良かったな~」って思いました。結構いろいろなコトを考えさせられると思います。

レクリエーションも楽しんだあとは・・・・・【*`艸´】ウシシ

そう!
お腹のレクリエーションをしないとね(*≧艸≦)

望羊亭 5
望羊蹄
結構有名な店で、よくテレビや新聞、メディアなどで取り上げられてる店です。
1度訪れてみたくて、チャンスだと思って寄りました。

望羊亭 2
レトロな感じがいい空間を作り出しています。
1度改装したらしいのですが、テーブルなどは開店当時のものをそのまま使ってるそうです。

望羊亭 4
望羊蹄特製ソースのポークチャップ
テレビで見てから、ずっと食べたいと思っていた1品。
大きな豚肉に望羊蹄特製ソースたっぷりかけて有るんですが、肉が非常に柔らかくて美味しい♪
ナイフを入れると、スゥ~っと切れて行くんだよ!!
特製ソースも、ケチャップベースでクドそうな見た目なんですが、スッキリとした味で全然クドくない(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
何にも要らないから、ソースをご飯にかけて食べさせて欲しいくらい。

望羊亭 3
嫁さんのサンドウィッチセット。
モッチリとしたパンに、新鮮な野菜と甘いトマト、厚切りのハム、カラシマヨネーズなどが挟んであったそうです。
アイスコーヒーも、「こんなに美味しいコーヒー久しぶり♪」って喜んでましたよ。

全体的に金額は高めですが、価値はあると思います。
レトロな空間に美味しいコーヒー&食べ物、最高の場所じゃないですか?

望羊蹄
住所:    虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉36-12
電話:    0142-75-2311
営業時間: 10:00~21:00
定休日:   不定休。事前に問い合わせてみて下さい。

美味しい思いをして、今晩のホテル 洞爺湖万世閣に・・・・・。
洞爺万世閣
21:05  |  登別・洞爺湖  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

生ちちと母恋とグルグル

2009.05.14 (Thu)

朝、散歩してるとたくさんの石造を見る事が出来ました。
あんまりにも可愛いので紹介♪

石造 8 石造 5

石造 2 石造 3

石造 1 石造 4

石造 6 石造 7
動物の石造って可愛くないですか?
坂が多い街なので、ちゃんと座れるように作ってあるんですよ。

そして、この旅も2日目にして、やっとスイーツ系にありつけることが出来ました!!

登別温泉市場の生ちちソフト生ちち 1
なんて悩ましいネーミングのソフトなんでしょ(*≧艸≦)
これは絶対に期待できる!!

生ちち 2
生ちちソフトクイーンサイズ
明らかにワッフルコーンより溢れているソフト・・・・。
これでクイーンサイズってことは、キングサイズってどんなコトになってるんでしょうか?
味の方は、ちょー濃い味(≧д≦)
そしてシッカリとしたソフトで、そうそう溶けるって感じじゃないのがいい!!
感想としては・・・・・
これでもか!!ってくらいに濃厚で、もうホント生ちちソフトって言うのがピッタリな味でした。
濃厚さでは、いままでで1、2番くらい。
形もいい加減で、いままでの常識を打ち破ってくれました。
個人的に好きなソフトです。

生ちちソフトで活力を得た夫婦は、このあと地球岬に行ったのですが・・・・・

ガスで見えない(。´Д⊂)

というアクシデントに会い、そこで母恋の駅で駅弁「母恋めし」を購入。
ボコイ 2 ボコイ 1

ボコイ 3 ボコイ 4

ボコイ 5 ボコイ 6
ホッキ貝に入ったホッキのオニギリが2個と燻製チーズ&タマゴ、漬物とハッカ飴が入って980円と、わりと駅弁にしてはお得な内容。
オニギリは、ホッキのダシがしっかりと染み込んだ米で握ってあって、かなり美味しいと思います。燻製チーズとタマゴは、嫁さんに取られて食べれませんでした~(ノ◇≦。) ビェーン!!

ちなみにこの母恋(ぼこい)とは「ホッキのたくさん有るところ」と言うアイヌ語なんだそうです。

母恋めしを食べて満足した夫婦はさらに海岸線を爆走!!

そして・・・・衝撃の食べ物に出会いました!!!!

あぷた 2
グルグルしてる~(_≧Д≦)ノ
こんなウィンナー見たことないよ!!
ちゅーか、こんなの有りなんだね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
ペロペロキャンディーのウィンナーバージョン?
最初に作った人は、きっと想像を絶するような天才だと思います。

問題の味の方は・・・・むちゃくちゃ旨い(≧∇≦)b
歯ごたえもしっかりしてるし、中から出てくる肉汁も激ウマ!
パリッとした食感がテンション上げてくれます。

このウィンナーが食べれるのは、ココ「あぷたの道の駅」です。
あぷた 1

めちゃくちゃテンションを上げた夫婦は、2日目の宿を目指して走り出した。
21:24  |  ソフトクリーム・ジェラート  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

地獄で極楽♪

2009.05.13 (Wed)

嫁さんのリクで、登別温泉に泊まることに。
ホテルに入る前に時間があったので、地獄谷を観てきました!

地獄谷 4 地獄谷 1

地獄谷 2 地獄谷 3

地獄谷 6 地獄谷 5

地獄谷 7 地獄谷 9

地獄谷 8 地獄谷 10

地獄谷 12 地獄谷 14

地獄谷 11 地獄谷 13

ここは地獄谷って名前になるわ!!
あちこちから温泉が噴き出していて、流れるのは温泉の川。そして山から出てる噴煙らしきもの。
初めて見た人は、ここは地獄だと思う気持ちわかるわ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

それにしても昔の人は偉い!!
ここから硫黄を取りだして、火薬に生成しちゃうんだよね。こんな過酷な地でよく頑張ってたよね。
ほんと、「先人の努力があったからこそ、自分たちがのんびり出来るんだよね~」って思いながら、今晩の宿泊先へ向かいました・・・・。

今晩の宿泊先の「滝乃家別館玉乃湯」

追記で湯宿報告します(≧∇≦)
21:30  |  美味しいもの  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

桜満開、優しい気持ちとショックなコト

2009.05.12 (Tue)

ガスかぶりの襟裳から車を走らせ、ニュースで桜が満開という情報を得たので、静内に行きました。
静内と言えば二十間道路!!
初めて行ったのですが、正直なめてかかってました・・・。
静内 2

何故かって?
こんな光景が広がってると思ってなかったからです!!

静内 1

静内 5

すげーw(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
なんじゃこの桜の木の数は!!!
地平線まで続いてるんじゃないだろうか!?
これはみんな見に来たくなるよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
むっちゃくちゃ綺麗だし、すっごい風景だよ。

静内 4

静内 3
綺麗なピンクの桜もあれば、ちょっと白みがかった桜もあるんだね。この色の違う桜が混ざり合ってるから、綺麗な景色がでるのかな?
これだけの桜を植えた人達もスゴいけど、守り続けてる人達もスゴいよね!!

たっぷり桜を楽しんだ後は・・・・・

お腹も楽しませないと(*≧艸≦)
静内 6
静内ウエリントンホテルでランチバイキング♪
どこで食べたらいいか分からなかったので、目の前に見えたホテルに吸い込まれるように入りました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
なかなか品数も多かったし、1人980円もリーズナブルd(≧▽≦*)
そして、どれを食べてもかなり美味しい♪
地場産品を食べたかったのですが、これだけ美味しいとその気持ちも失せました(≧∇≦)

目の保養も出来たし、ご飯も食べたし、ホテルに向って発進!!
門別で高速に乗り、登別まで行こうと思ったのですが、白老で日本の名刀展をやってるとの情報が!!
これは見に行くしかないでしょ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

白老で高速を降りて、仙台藩白老元屋資料館へ。
白老 1
どれどれ、どんな名刀が展示させられてるのかな・・・・・。

ん?

本日休館日・・・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!
連休明けってこんなもんなんだよね・・・・(。´Д⊂)
「せっかく来たんだから公園でも散歩しようか」と嫁さんと歩いてると・・・・

塩釜神社を発見!!

白老 2
白老 3

塩釜神社さんに、旅の無事を祈りました。
さて、ホテルに向かおうか・・・・と話した時に、白老と言えばとっても有名なスイーツの店があるのを思い出し、急遽そこに向かうことに!!

マザーズ 3
Mother's

卵の専門店で、毎朝捕れる卵を使ったシュークリームが有名♪

マザーズ 2

たまご館に入りシュークリームを探す・・・・

マザーズ 1
無いな~(* ̄ω ̄)
店員さんに聞いてみよ。

「シュークリームって無いんですか?」
「はい。今日はスイーツ館が休みなので販売はありません」

(  ゜д゜)・・・・え?

いま何て言いました?
スイーツ館が休み・・・・・・?
この感じ、ついさっきも味わったような・・・・・

デジャブ!?Σ(゚□゚*)


あまりに落ち込んでる自分を見て嫁さんが、燻玉やゆで卵、鳥の炭焼きetcを買ってくれました。
連休明けは、連休働いてる人たちが休んでるんだもんね。
同じだもんね・・・・。

シュークリーム、絶対に食べに行くぞ!!
07:33  |  旅の記憶  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

襟裳の春は~♪

2009.05.11 (Mon)

5月7日、嫁さんのリクで登別温泉に出発しました♪
最高の天気に恵まれ、楽しいドライブに!
ただ高速に乗って登別を目指すのもつまらないので、久しぶりに襟裳岬を回って行くことに。

高速を幸福インターで降り、広尾から海岸線の黄金道路に入る。
入ってすぐに「フンペの滝」を観光♪
フンペの滝
天気が良くて流れる水が、まるで白糸を垂らしたような感じ。
マイナスイオン感じまくって、これからの旅の英気を養いました(*´▽`人)

黄金道路
黄金道路から見た襟裳岬。
平日ってこともあって、ほとんど車も走っていない状態。海岸線のワインディングを思いっきり楽しみました♪

黄金道路を走って約2時間ちょっとで襟裳岬に到着。
襟裳岬 2

なに?この天気・・・・Σ( ̄□ ̄;

めっちゃくちゃガスかぶりで、全然前も見えない状態・・・。
襟裳岬 1

海側に行ったけど、何も見えないので写真なしで・・・。

しかたないので売店で舌&腹の保養を(*≧艸≦)
みせ

やはり襟裳に来たらこれを食べないと!!

ツブヤキ
つぶ焼き!!
湯掻いたツブを炭焼きして、醤油タレで楽しみます♪

つぶやき
じゃ~ん!!
美味しそうでしょ、ちゅーか柔らかくて美味しかったよ~♪
結構大きめなツブが4個刺さっていて、少し甘めの醤油ダレが掛かっています。
1本525円なんだけど、値は有ると思いますよ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

ちなみに自分が1本食べて、嫁さんが2本食べてました。

襟裳の春は、ツブの美味しい春でした(*´▽`人)

美味しい春を感じていたら、衝撃のモノを発見!!!

チョコソフト
(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
チョコって書かなかったら・・・・・にしか見えないわな・・・(。-ω-)
ちゅーか、そこまで書くと逆に想像しちゃうわ!!!!
20:15  |  旅の記憶  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

休みどうでした?

2009.05.06 (Wed)

皆さん、ゴールデンウィークはどのように過ごしました?
家族と旅行に行った!
友達と遊んでた!
家で疲れをいやした!!
仕事してたよ!!
いろいろな楽しみ方があったと思います。

かく言う自分は・・・・

仕事してました(*≧ω≦)ノ

明日から自分のゴールデンウィークが始まります♪
予定では登別、洞爺湖方面に行って、一人G7サミットでも開き、どっかに植樹してこようと思いいています(嘘)
取りあえず、嫁さんのリクで登別には行こうと思っています。

日曜には帰ってくるので、楽しんできますね(≧∇≦)
20:35  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

北浜駅でほっと一息♪

2009.05.04 (Mon)

北浜駅って知ってますか?
すこし前だと、みにくいアヒルの子でロケに使われていたり、ゲームのオホーツクに消ゆなどにも登場してる駅です。
場所は、知床から行くと網走のちょっと手前の駅なんですが、駅としてはいわゆる無人駅状態の駅なんですが、無人駅じゃないんだよね。
むかしの駅事務室を改装して、停車場という名の喫茶&軽食の店があります。
北浜 5

今日はそこで遅いランチを頂きました。
北浜 2
オムライス~♪

デミグラッスソースが食欲をそそる、見た目にも最高のオムライス(≧∇≦)b

味は・・・・

シーフードケチャップライスとふんわり卵と濃厚なデミグラッスソースが、口の中でハーモニーを奏でてくれます!!
特ににあさりやエビ、イカなどのシーフードを使ったケチャップライスを食べた事が無かったので、斬新で新鮮な味でした(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
それに合わせたデミグラッスソースなんだけど、少し濃いめに作ってあって、ふんわり卵がちょうど良くしてくれるんですよ。
本格的なレストランのオムライスに匹敵するくらいの味だと思います。

ご飯を食べながら窓から見えるオホーツク海を眺めていると・・・・
北浜 4 

次の瞬間

北浜 3
汽車入ってきてるよΣ( ̄□ ̄;
窓空いてたら目が合って、気不味い雰囲気になっちゃうやん(_≧Д≦)つバシッ!!

とってもいい感じ店内で、昔の駅のモノとか置いてあって、ご飯を待ってる間も飽きないと思います。
北浜 1
これはほんの一部。
いろいろな物があるから、自分の目で確かめてみてね(≧∇≦)
15:57  |  網走・網走管内  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ステラ☆本別 (道の駅)

2009.05.03 (Sun)

4月20日にオープンした本別町の道の駅 ステラ☆本別 に行ってきました。
もともと旧本別駅を使った建物で、新旧入り混じった斬新な建物でしたよ。

ステラ 2009502 2

オープンの日には、たくさんの著名人の方々が訪れていたみたいですよ。

道の駅といえば・・・・・

ソフトクリームしかないでしょO(≧∇≦)O

ステラ 2009502 3
ワッフルコーンのシンプルなソフト♪
最近は濃厚なソフトばかりだったので、たまにはこういったシンプルなソフトもいいもんです。
あっさりとしていて、少し硬めのソフト。子供の頃に、どこかで食べたことのあるような味わい・・・。
う~ん、懐かし~(* ̄ω ̄)

ステラ 2009502 4
パン工房アリコヴェール ってパン屋さんも入っていましたよ。
行った時間が遅かったので、残念ながら人気のメロンパンを買えなかったのですが、その代わり十勝小豆のアンパンを買いました。

ステラ 2009502 1
ふわふわのパンに、しっとり甘めの餡が入っていて、とっても美味しかったです。
行ったときはまた買いたいな。

とってもいい道の駅でした~♪
新しいから人も多いけど、行った時は寄ってみてね。
14:05  |  ソフトクリーム・ジェラート  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

カキスパで活力アップ!

2009.05.01 (Fri)

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
自分はすっかり仕事で、6日までは休み無し・・・・(。´Д⊂)
何故か連休が終わったあとの7日から、個人的に大型連休に突入します。

こないだ、ひまわり☆さん☆ひまわりのパンアルバム☆で、あさりスパを見て海鮮スパが食べたくなり、厚岸まで走りました~!

厚岸駅前のホテル五味さんのレストラン「グリル五味」でカキスパを頂きました♪

カキスパ 2009501 3

うわさのカキスパ(*≧艸≦)

カキスパ 2009501 1
塩味で牡蠣の香りがすっごく食欲をそそるんだよね~( ̄¬ ̄*)
具材には大きな牡蠣とベーコン、タマネギ、ピーマン、グリンピースと、とってもシンプルな物でした。

だけど、これがむちゃくちゃ旨い!!!!

食べ始めは塩味が効き過ぎかな?って思ったけど、半分くらい食べたところで、磯の香りが口いっぱいにひろがっちゃうんだな~(*≧艸≦)

ちなみに牡蠣の大きさはこのくらいです。
カキスパ 2009501 2
結構大きめなフォークだったので小さく見えるかもしれませんが、なかなかの大きさですよ!
カキフライで食べたいな~って思っちゃった(≧∇≦)
18:49  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME | 
