
--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

しれとこくらぶ (斜里町)

2009.01.31 (Sat)

昨日は休みだったので、嫁さんとお出かけしてきました。
寒かったので、コーヒーでも飲んでゆっくりしようと、喫茶店に向うつもりが・・・

しれとこくらぶ 6

時間も11時半を軽く過ぎたくらいだったので、ランチを楽しもうと意見が合意♪
そこでずっと気になっていたお店、夜はペンション、昼間はカフェとして軽食からランチメニューまで取りそろえてる、しれとこくらぶに行きました。

ま~、平日ともあって、お客さんは2,3人くらい・・・

メニューを見て・・・・・これにしました(≧∇≦)

しれとこくらぶ 1

オムライスプレート
じつはTakaさんの「釧路メガ盛りはTakaにお任せ!」で、オムライスの記事が載っていて、メニューのオムライスの文字を見るなり注文しちゃいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
美味しかったですよ~。ご飯はトマトソースをベースにしてるんじゃないかな?少しだけ苦味があったから。大人のオムライスって感じでした。

そして嫁さんの・・・・

しれとこくらぶ 2

トマトとナスのパスタ
オリーブオイルの香りが食欲をそそる、いい香りでした~(≧∇≦)b
そして、デザートの・・・・
しれとこくらぶ 5

チョコバナナクレープ
生地がおいし~い♪って喜んでました。嫁さんのデザートと一緒にコーヒーを頼んで、ちょっとだけ2人で語らいました。
帰るときに気づいたんですが、暖炉と自動演奏のピアノがあって、自動ピアノがいい音出してました。
なんか、時間がちょっとだけゆっくり流れてるような気にさせてくれるお店でした。
08:54  |  網走・網走管内  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

北の勝 搾りたて

2009.01.28 (Wed)

自分は無類の日本酒好きである。
もちろんビールや焼酎も好きだが、日本酒が1番好きである。

この時期になると、あちこちの酒蔵から「搾りたて」が出てくる。
北海道だけでも13の酒蔵があり、道東には福司酒造と碓氷勝三郎商店の「北の勝」の2つ。
今回は、巷では幻の地酒とも言われている「北の勝 搾りたて」が手に入ったので紹介しま~す。

北の勝 搾りたて

5年くらい前までは、時期になると酒屋さんの店頭に並んでいたのに、ここ数年で人気が出てきて、予約しないと買えなくなってきました。
それでも、いつもタバコや酒を買ってる酒屋さんなので、2本取って置いてくれました♪

問題の味はアルコール度数は18.5度と高めなのですが、日本酒を飲んでるって感じがなく、ものすごく美味しい水を飲んでる感じ。
すっごい爽やかな口あたり(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

あ~、明日は二日酔い決定だな・・・・
19:21  |  根室・根室管内  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

きたきた♪

2009.01.27 (Tue)

前々から夫婦ともどもスチームクッカーが欲しく、ずっと探してしていたのですが、先日、楽天のオークションショップ 「ディスカウント キララ」 のメルマガにちょうど出ていて、落札できたらいいな~って思いながら入札。
そしたら見事に落札できました~♪

スチームクッカー

落札価格は・・・・・(*≧艸≦)

1000円!!

送料と代引手数料をいれても、2000円弱でした~(*´▽`人)

これで、お取り寄せの肉まんをたっぷり蒸すことが出来る~♪
そして、奥さんがこれを使って、どんな料理を作ってくれるのかも楽しみ【*`艸´】ウシシ
20:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

冬はこれでしょ♪

2009.01.26 (Mon)

英華さんの英華の天然温泉を見て、無性に鍋が食べたくなり、奥様に言って鍋を作って貰いました。

ナベ

え~っと、英華さんのトコとは・・・・・Σ( ̄□ ̄;

味は最高に美味しくていいんだけど、もうちょっと飾切りとかのシイタケとか見たかったな~。

07:19  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

あったまるね~♪

2009.01.23 (Fri)

雨降り天気で寒い1日・・・・・
こんな日は、やっぱこれでしょう!!!

来々軒 激辛ラーメン

激辛ラーメン
寒い日には、南蛮がガッチリ効いたラーメンを食べるのが1番だと思い、仕事で行っていた場所の近くのラーメン店に行きました。ここの激辛ラーメンは、ただ辛いだけじゃなく、しっかりとした味噌味も楽しめちゃいます。よく、激辛度数みたいのがあって、「これを食べたらあなたはスゴイ!!」みたいな店があるけど、そんなチープな味じゃなく、旨味があり、コクあり、辛さありの三拍子そろったラーメンです。

しっかりとした南蛮の使い方をしてるから、しばらくの間、体がポカポカ(*´▽`人)
お昼からの寒さも乗り越えました~♪

ついでに相方の・・・・

来々軒 チャーハン

チャーハン
ホント、チャーハン好きだ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
ちょっと前に楓林でチャーハン食べたばかりなのに・・・・
「ちゅーか、なぜラーメンを食べない!!ここのは最高に美味いのに。このチャーハン馬鹿!!」と思いつつ、ラーメンをすすっていましたwww
19:38  |  網走・網走管内  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

知床連山

2009.01.22 (Thu)

前日の雪が嘘のように昨日は天気が良く、最高の景色だったので1枚撮りました。

知床連山 1

知床半島から羅臼岳、斜里岳と知床連山を。

そして写真を撮ってるのを見てる奴が!!!

知床連山 2

オジロワシ
絶滅危惧種で日本の天然記念物、モンゴルの国鳥。
この時期になると、らったら家の前の木や電柱、海側の国道沿いの木に留まっています。

ちゅーか、小さすぎて見えね~Σ( ̄□ ̄;
07:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

楓林 (釧路)

2009.01.20 (Tue)

釧路の中華料理店と言えばココ!!

楓林 3
かれこれ10年くらい前から、たまに食べに行ってるのですが、ここ4,5年くらい前から混み合うようになってきました。
自分が行く時間は少し遅めにしてるので、そんなに混んでる事も無いのですが、昼どきならメッチャ混んでるそうです。

楓林 1
チャーハンとあんかけ焼きそば
チャーハンは相方ので、あんかけ焼きそばは自分の(≧∇≦)♪
ここのあんかけ焼きそば、醤油ベースに鶏がらスープが入っていて、餡を固めに作っています。餡が固めになってるから、いつまでもアツアツで美味しく食べれるさ~(●´▽`●)

楓林 2
酢豚
カリッとした豚肉、油通しがしっかりしてあって色鮮やかな野菜、甘酸っぱい感じの餡。も~、いつ食べても美味しいとしか言えない!!
特に、パイナップルが入ってないのがいいよね~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
なぜ酢豚にパイナップルが入ってる!?って昔っから思ってたけど、ここのは入ってないから、最高に好きだよ~(*´▽`人)

22:50  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

違った~Σ( ̄□ ̄;

2009.01.19 (Mon)

ひまわり☆さんの「☆ひまわりのパンアルバム☆」を見て、ミスドの米粉ドーナッツが食べたい!!と思いミスドに行くつもりが・・・・

オカラドーナッツ

おからドーナッツ・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ

なぜか近くのスーパーに吸い込まれるように入っていき、これを手にしてました・・・。
これはこれでヘルシーで美味しかったですよ~(≧∇≦)b

なんで、これ買ってきたのかな~(* ̄ω ̄)ウ~ン
15:14  |  ケーキ・ドーナッツ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

今日はダメダメ・・・

2009.01.18 (Sun)

昨日は会社の新年会。
いつもの居酒屋さんでスタート(≧∇≦)

新年会 1

刺身に角煮、コマイの煮付け、くじらの生姜焼き、酢味噌和えにホタテのカルパッチョ、牡蠣の香味油かけ、ほかにもたくさんの料理が有ったよ~。

新年会 2

そして、昨日のメイン!!!

カレー鍋(*´▽`人)
最近、人気が出てきた鍋だよね~。
正直、鍋にカレーはどうかな?って考えてたんだけど、これが結構美味しんだわ~♪
鍋の具が海鮮物だったせいか、ちょっと薄いシーフードカレーみたいな味がして、雑炊にしたら最高に美味しかった。

そして・・・・・

夜の街に足を進めてからは・・・・・

ちょっと楽しくやり過ぎて、今日はまったくもってダメダメ君として家にいました。
意識が戻ってきたのはちょっと前・・・・

飲み過ぎには注意しよう・・・・(* ̄ω ̄)
17:47  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

有限会社すがの商店の生どら焼

2009.01.15 (Thu)

大空町(2006年に東藻琴と女満別が合併してできた新しい町)の有限会社すがの商店を知ってますか?

すがの商店には、道東の人間の心をガッチリ掴んだ商品があります。

生どら焼

生どら焼 (^∀^*)

ふわふわの生地に、小清水町産の小豆と生クリームが入った1品。とっても優しくて、素朴な感じの味がしますよ~♪
この生どら焼を美味しく食べるために、冷凍の状態になっています。常温で1時間くらい置いておくと、ふわふわの美味しい生どら焼が楽しめますよ(*≧艸≦)
08:34  |  スイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

三色ソフト♪

2009.01.14 (Wed)

仕事で斜里町ウトロまで行ってきたので、道の駅で休憩をしょうと中に入ると・・・・・

三色ソフトクリームなるものが有るじゃないですかヽ(●´▽`●)ノ
これはソフトクリームの伝道師としては、食べなければならない!!と思い、早速注文。

きた♪きた♪

ジャーン(_≧Д≦)ノ

ウトロ 道の駅 4

ちょっと・・・・・へたくそじゃない・・・・?
まー、形が悪い方が美味しいと言う話もあるからね~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

では、いただきま~す♪

うん!!
これは美味しい!!!
1番上に載ってるのがハマナス、2番目に牛乳、最後がコケモモ。
ハマナスが酸味があって食欲をそそり、牛乳でその酸味を和らげてくれて、コケモモがほんのり甘めに作ってあって、3つの味を食べてこそ、このソフトの美味しさが分かるんじゃないかな。

こいつは・・・・

ただものじゃね~な(* ̄ω ̄)

他にも、コケモモとハマナスの2色ソフト、好きな味だけの1色ソフトも売ってたよ~。

あと、道の駅の中はこんな感じ。
ウトロ 道の駅 3

ウトロ 道の駅 2

お土産もいっぱい置いてあったから、旅行の帰りには便利かもね~♪
15:06  |  ソフトクリーム・ジェラート  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

池中玄太80キロ?

2009.01.12 (Mon)

週末の雪はどうでしたか?
智里の住んでいる所はそんなに大した事も無く、土曜~日曜の昼くらいまで雪が降っていましたが、10センチくらい積もった程度でした。
その代わり風がすごくて、吹雪であちこちが通行止めになり、あやうく陸の孤島になるところでした?( ̄ロ ̄|||)ハゥ!!!

話は変わって、お正月休み間に鶴居村に鶴を観に行ってきました~♪

鶴見台
鶴居には、ここ鶴見台と伊藤サンクチュアリの2つのスポットがあります。
国道沿いと言うこともあって、今回は鶴見台で鶴を激写してきました(*≧艸≦)

鶴見台 2
鶴見台 3
鶴見台 4

池中玄太なみに写真を撮ろうと思ったんですが、なにぶんデジカメの性能が・・・(。´Д⊂)
ちゅーか、池中玄太知ってる?
知ってる人は同世代か少し上の人だね~(*≧艸≦)

そして写真の後は・・・・
ドレミファ空 1
道路向えにある喫茶店?の「どれみふぁ空」にて休憩。
軽食&ちょっとしたお土産も売ってま~す。
ここの名物と言ったら、丹頂ホワイトカレーとコレでしょう!
ドレミファ空 2
丹頂ソフト~(≧∇≦)b
少し硬めのソフトクリームに、甘酸っぱいイチゴジャムをたらした1品。
どこにでも有るようなソフトクリームだけど、これがどうして!!
イチゴジャムが引き立つように、ソフトクリームがそんなに甘くなく、甘党じゃない人でも食べやすく仕上がっています♪
鶴居の隠れた名品だね(≧∇≦)b
21:29  |  ソフトクリーム・ジェラート  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

これってなに?

2009.01.10 (Sat)

道路を走っていると、色々な標識を見ることができます。

たとえば・・・・
標識 1
この先、くにゃくにゃしてるよっていう標識。

これは・・・・・
標識 2
ジョンディア~(*≧ワ≦)じゃなく、動物飛び出し注意の標識。

それじゃ~これは・・・・・
標識 3
な・なんだ!?(  ゜д゜)

そして・・・・・・・
標識 4
はぁ?(;゜Д゜)

ト音記号に音符・・・いったい何の標識なんだろう?

答えは・・・・ここに(*≧艸≦)
標津町メロディーロード
12:11  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

スライド本棚

2009.01.09 (Fri)

棚を片付けてる時に切手シートが出てきて、ニトリで額を買ってきたと前に書きましたが、その時に一緒にスライドする本棚も買ってきてました。

スライド棚

これいいね~♪
棚の高さは自分で変えれるし、スライドするので奥に入れた本でも簡単に探せる。

ただ・・・・

作るのに一苦労したわ( ̄□ ̄;
うちには電池ドライバー(知らない人はホーマックで見てこよう!!)が有ったからまだ楽だったけど、持って無い人が作るなら大変だと思うよ~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

でも、本がすっきり片付くなら、このくらいの苦労は大した事ないよね~♪
これで奥さんに、「本片付けなさい!」って言われなくてすむよ(≧д≦)
09:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ルパン・ザ・サード

2009.01.07 (Wed)

年も明けて1週間もして、いまさら大掃除していた時の話を書いちゃいます。

31日まで仕事だったので、ほとんど奥さんに掃除してもらっていたのですが、自分の趣味の棚くらいは自分でやらねばまずいかなぁ~って思い、暇をみてやっていました。

そうしたら・・・・・

ジャーン(_≧Д≦)ノ

ルパン3世

ルパン3世の切手シートが出てきましたΣ(・ω・ノ)ノ
たぶん、モンキーパンチ先生が地元浜中町に帰ってきたときに、ルパン3世の展示会やっていて、それを友達が観に行った時に買ってきてくれた物だと思うんだよな~。
シートだけが出てきたので、ニトリで額を買ってきて入れてみました。

たぶん・・・額を買って入れようと思っていて、すっかり忘れてたんだね(・ω・;A)アセアセ…
08:05  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

仕事始め?

2009.01.05 (Mon)

一応、今日から仕事始めである。
まー、今回は1月1日にお客様に呼ばれ、仕事してるから仕事始めって気がしない・・・(* ̄- ̄)
だけども仕事始めである。

今日はほとんど今年度の予定と来年度の目標を決めて、社長と専務のありがたい話を聞くくらいなので、楽ちんなもんである(話が短かったらだけど)。

ま~でも、なんだかんだ言っても・・・・
今年一年、この不況を乗り切って、なんとか倒産だけは避けて欲しいなぁ~。
09:13  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

やっぱこれだね~

2009.01.04 (Sun)

おせち、オードブルに飽きてきた今日この頃、いかがお過ごしですか?
明日から仕事も始まるし、そろそろ正月気分も抜き、胃の中も正月モードをリフレッシュしたいとき、これしかないでしょう!!!

ラーメン(≧∇≦)b

いつも行ってるラーメン屋さんまで行く元気もなかったので、近くのラーメン山岡家に行ってきました♪
ラーメン山岡家

店内に入ると、自分と同じような考えを持った人達なのか、ただ単にラーメンを欲した人達なのか、10人ほどカウンターに座っていました。
早速食券を買い、注文!!!!

来た、来た、来た、キタ━(゚∀゚)━ッ!!!

ミソチャーシュー
やっぱ、ラーメンはいいわ~♪
ほんの4、5日食べなかっただけなのに、なんか・・・懐かしい味がした・・・・。

これで明日から、また一年頑張れる気分になったよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
13:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

どうでした?

2009.01.03 (Sat)

皆さん、お正月はどうでしたか?
大晦日から飲み過ぎたり、食べすぎたりしていませんか?
我が家は、大晦日の日に食べ過ぎ、飲み過ぎのため、昨日今日と自粛中です(´Д`;)

ちなみに今年は、同級生がやっている食堂からオードブルをとりました。
オードブル
ちゅーか、お正月っぽい料理って、かまぼこくらいじゃね∑( ̄ロ ̄|||)ハゥ!!!
あ、昆布巻きと黒豆も入ってた・・・。

ま、お正月の料理はどうでもいいけど、味は最高に美味しかったよ~(*´▽`人)
特にえび天の辛子マヨネーズソースは、和と洋のコラボレーションって感じで、体験した事のない味でした。
来年も頼んじゃおうかな(*≧艸≦)

あ、もちろん嫁さんの作ってくれた、煮物やなます、マリネに刺身etcもありました♪
(恥ずかしいから写真には残すなと言うことなので、今回は無しで~)
18:22  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

あけましておめっと~~♪

2009.01.01 (Thu)

新年明けましておめでとうございます(≧∇≦)

初詣行ってきましたか?
自分は日付が変わるとともに、近くの神社に行ってきました。
100円の賽銭を投げいれ、ながながと願い事を言って、おみくじを引いて帰ってきました~。

おみくじの結果は・・・・中吉・・・・・う~ん、半端すぎる・・・・

それはそれと、皆さんは今年はどんな年にしたいですか?

自分は、何か一つ資格を取ろうと思っています。まだ、何にするかは決めてませんが、このお正月休みの間に決めようと思っています。
そして、なるべくたくさんのブログの更新をしたいな~(* ̄ω ̄)
こんな感じですが、今年も付き合ってやってください。

今年もよろしくお願いします♪
11:25  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)
 | HOME | 
