11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

いよいよ・・・・

2008.12.30 (Tue)

今年も残すところ今日と明日の2日になりました。

大掃除は終わりましたか?

仕事は終わりましたか?

お正月の準備は整いましたか?

皆さんによい一年が始まることを祈りながら・・・・

また来年もよろしくねヽ(●´▽`●)ノ
06:57  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

相生坊 (北見)

2008.12.25 (Thu)

挨拶回りも終盤になり、いよいよ今日の北見方面で終わりとなりました。
こっち側に来ると一人で回わるので、自由が智里の体を闊歩しているのでした。

北見に行くとお昼はだいたい中華にしてるのですが、噂で聞いてたラーメン店に行ってみました。

相生坊
相生坊
旭川は加藤ラーメン系の店で、細麺のコッテリスープ系の店。
今回、頼んだのはこれ!!

ミソラーメン
相生坊 2
豚骨ベースで野菜、魚系を混ぜた感じの白濁スープ。
量は、値段のわりにはやや少なめで、女性でも簡単に食べれるくらい。だけど、味はかなりイイ感じ(≧∇≦)b
飽きさせないスープに加藤製麺の細麺がしっかりと合っていて、なかなかの一品だと思います。
ただ、がっつり食べたい時はダメだね。さらーっと小腹が空いて食べるならオススメ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

皆さん、クリスマスはどうでしたか?
サンタさんが来た人も、サンタさんが来なかった人も、いいクリスマスが送れたかな?
今年もあと少し、楽しくやって行こう!!!!
20:29  |  北見・北見管内  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

いしばし (標津町)

2008.12.24 (Wed)

昨日は祭日だったのですが、年末にもなると意外に休まない会社が多く(うちもそうだΣ( ̄□ ̄;)、そんなところを回ってきました。

根室から海岸線を上がりながら挨拶をし、標津についた時にちょうど昼近くになっていたので、お昼にしました。

ファミリーレストラン いしばし
ここは何かで標津付近にいたら、必ず寄ってくるお店。マスターや店員さんも気さくな方々ばかりで、メニューも豊富&なにを食べても美味しい(≧∇≦)b


そこで、今日はチキンカツ定食
いしばし チキンカツ
大きなモモ肉を1枚使ったチキンカツ♪衣もサクサクで、ケチャップベースのソースがたっぷり(*´▽`人)
そして、ナポリタン&キャベツもたっぷり。カツに隠れて見えないけど(*≧艸≦)

標津に行った時はここに決まりだ!!!
場所は、市内のセイコーマート隣なのですぐに分かると思います。
19:11  |  根室・根室管内  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

ドリーム (釧路)

2008.12.22 (Mon)

今日から年末の挨拶回りを初めて、まずは釧路市を回ってきました。
仕事の中の楽しみと言ったら、お昼ご飯しかないでしょう!!

そんな訳で、Takaさん一家も愛食している「ドリーム」に行ってきました。

ドリーム看板

ここで食べるものと言えば、Takaさんもオススメのこれ!!
スパカツ

スパカツ
残念ながらこれは、一緒に行った相棒が頼んだもので、智里は違うのを頼みました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
相棒は「旨い旨い」と言って、モリモリ食べてましたよ。

ミラノ

ミラノ
これ好きなんだよね~♪ちょっと甘みがあって和風なんだけど、しっかりとした洋風のパスタ。普通の店なら生卵の黄身がのってるんだけど、ドリームのミラノは中に隠れてるんだよ~(*´ω`*)オー
具の鶏肉も柔らかくて、めちゃめちゃ食べやすかった~~(≧∇≦)b

Takaさん、たまにはミラノもいいですよ(*≧艸≦)
19:59  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

キタ━(゚∀゚)━ッ!!!

2008.12.19 (Fri)

ついに待ちに待った、この日がきました!!

今日は・・・・

今日は・・・・・

今日は・・・・・・・

今日は・・・・・・・

ボーナスの日!!!!

今年は原油の高騰やアメリカ経済の破たん、そして転んで骨折とか、いろいろな事があったから、どれだけ出るかは分からないけど、すっごく楽しみだよ~~~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

そして、この日がくると31日まで休み無しの勤務が始まるから、ちょっとだけ嫌な日である(* ̄ω ̄)
12:04  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ルタオ

2008.12.17 (Wed)

友達が小樽に遊びに行って、お土産を買ってきてくれました(*´▽`人)

小樽っちゅーか、北海道内でもかなり有名なお店 ルタオ で買ってきたそうです。

ショコラ ド 小樽

ルタオ ショコラド小樽

中は・・・・

ルタオ ショコラド小樽 2

さらに中は・・・・

ルタオ ショコラド小樽 3
 
サクサクのクランチチョコレートに、アーモンドが入っていました~。
クランチとアーモンドを引き立てるように、チョコレートは微糖になっていて、甘いもの嫌いの人でも楽しめるようになっていました。
3時のおやつには最高のアイテムじゃないでしょうか?


ルタオと言えば、その昔に札幌に住んでいた時に、よく小樽に遊びに行ったり、仕事で行ったりしましたが、ルタオの周りには建物もあまりなく、異質な感じがしたけれど、いまじゃ~小樽の観光名所の1つになってるよね。
その頃はあんまり人気も無かったけど、フロマージュで火がついて、北海道でも人気の1店になっちゃった。
20:53  |  焼き菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

くしろ物産まつり

2008.12.15 (Mon)

MOOの近くにある、観光国際交流センターで12~14日の間で開催されていた、「くしろ物産まつり」を見てきました
釧路物産市 1
10時くらいに行ったのですが、たくさんの人が会場に出入りしてました。

釧路物産市 2
たくさんの海の幸、山の幸が並んでいて、会場は賑わっていましたよ~♪

そんな中、智里の目に付いたのは・・・・・

ザンギ 1 ザンギ 2

くしろザンギ本舗

よく、空港で売ってるのは見てたんだけど、実際に買ったのは初めてでした。

実は・・・・・

その場で揚げてたので、その匂いに負けてしまいました・・・・。
会場ですぐに食べたのですが、とってもジューシーでサクっとした衣の食感が最高♪
揚げていた人も、とっても面白い人で、揚げてる間も楽しませてくれましたよ。

ネットでも買えるようなので、たまに買ってみようかな。
18:54  |  美味しいもの  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

冬景色

2008.12.12 (Fri)

昨日の雪でさすがに除雪車も走り、すっかり根雪となって、周りは冬景色となっております。
ま~、12月も10日を過ぎたら、さすがに雪の1つも降るに決まってるよね~~~。
雪の降りはじめ&忘年会シーズンだから、事故には気をつけましょうね(≧∇≦)b
21:27  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

南蛮酊 (釧路)

2008.12.11 (Thu)

釧路メガ盛りはTakaにおまかせ!のTakaさんのお気に入りのお店「南蛮酊」に行ってきました~♪

南蛮酊

久しぶりに行くのでじっくり堪能しようと思ったのですが、嫁さんもザンタレが食べたいと言うことで、お持ち帰りにしてもらいました。

ざんたれ

Takaさんのブログで見てるけど・・・・・いつみてもすご~~~い!!!!
そして、おいし~(≧∇≦)b
冷めても肉が柔らかい!久しぶりに食べた嫁さんは、缶酎ハイ片手に喜んでました。

しそ梅かつ

そして、智里のお気に入り「しそ梅カツ」

肉のあいだに、そんなに細かく刻んでいない梅肉としそを挟んで揚げています。これが、ソースなしで食べれるくらいしっかりと味が付いているんだけど、しつこくなくサッパリとしています。
これはオススメ~(≧∇≦)b

次はチキンソテーだな・・・・・・・・(* ̄ω ̄)
07:01  |  釧路・釧路管内  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

かつりき (網走)

2008.12.10 (Wed)

ひさ~しぶりに、網走にある「かつりき」に行ってきました。
店が出来てすぐに行ったことが有ったのですが、北見にもあるチェーン店系の店だったので、なかなか足が向かなかったのですが、たまに寄ってみようと何を思ったのか行きました。

かつ里㐂

ジャンボロースかつ定食
う~ん、これはジャンボかい?確かオープンした当時はこれの倍くらいの大きさだったと思う・・・。しかも、キャベツの盛りも少なくなっているし・・・・・。

これで1500円はちょっと・・・・・・・・・・・・・・・・・。

せめて肉はこれの1・5倍くらいはないと、町の食堂で食べたほうが盛りも多いし、肉も厚いと思うよ。
ちょっとガッカリしちゃった・・・・。

だけど、ドレッシングは美味しかったよ♪
かつ里㐂 焦がしにんにく

焦がしにんにくドレッシング
にんにくがたっぷり入っていて、焦がしも丁度いい感じになっていました。この焦がし感が食欲をそそっているのに、キャベツが少ない・・・・。
店内も店員さんが少ないため、なかなか来てくれない。

肉もパン粉も野菜もご飯も美味しいのに、勿体無いな~。もっと上手くやれば、今より繁盛するのにな~って思いました。
09:32  |  網走・網走管内  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

年賀状~

2008.12.09 (Tue)

年賀状作りました?
智里はまだやってないんですよね~(* ̄ω ̄)
しかも住所録すら作ってない・・・・・

さっき、ラジオで年賀状作りましたか?って話題が出てたけど、ほとんどの人が作ったって言ってたΣ(゜ロ゜ノ)ノ

今夜は1人で夜勤の日、暇を持余してるのでやっちゃおうかな~。
08:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

志賀甘栄堂 (端野)

2008.12.08 (Mon)

北見から端野に国道39号線を東に向かって走ると、大きな看板が見えてきます。

ワッフル 1

志賀甘栄堂

北見&端野でこの店を知らない人がいたら、そうとうなモグリ!!
ここは大正6年に創業した、老舗中の老舗d(≧▽≦*)
ケーキはもちろん、和菓子にも力を入れていますが、一番の人気は・・・・・

わっふる~~~(*´▽`人)

なぜ平仮名で書いたのか、それは・・・・・

ワッフル 2

なんか、ワッフルぽくな~い!!
見た目はワッフルって感じだけど、食べたらワッフルと言うかワッフル?って感じなんだけど、ワッフルなんだよね~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

なんかね~、昔懐かしい味がする・・・。

ワッフル生地の部分は柔らかくて、しっとりとした感じがいつまでも残っていて、いつ食べても美味しいです(*´▽`人)
そしてクリームなんですが、アン・カスタード・チョコレートと3種類あって、どれを食べても昭和を思い出させてくれます。
智里の大好きなスイーツの1つ(*≧艸≦)

そして店員さんのおねーさんも愛想がよく、とってもカワイイ人で、これも店の人気を上げてるのかな~って思います。端野方面に行って、ここに寄らない人は損をしてますね。
21:10  |  ワッフル・クレープ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

でか~!!!

2008.12.06 (Sat)

今朝、散歩がてら近くの港を散策していると、遠くから智里を呼ぶ声が・・・・・

向いの家に住んでる漁師さんが、「すげーの揚がったから見せてやる~」と言うので、ホイホイとケツを付いて歩いて行くと・・・・・・!?

そ、そこには・・・・!!!!

さめ

サ━(゚∀゚)━メ!!!

いや~デカイわ!!
体長は170くらいあって、体重は150キロは超えてるみたい。
こんなデカイサメが北の海でも泳いでいるんだね~。イメージ的に、北海道にはいないと思ってたのに。

このあと、このサメをどうするのか?って聞いたら、漁組で処分してもらうそうです。
まー、北海道の人はサメを食べる文化がないもんね。
06:52  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

川村水産 (標津)

2008.12.03 (Wed)

鮭の町として有名な標津町の川村水産で珍味を買ってきました♪

川村水産

こんだけ買って、なんと3000円までかかってないのです!!!

ココの珍味はそこいらで売ってる珍味とは全然違い、すっごく旨い!!
しかも安い!!!!
そして珍しい珍味もあります。
「まひまひ」って知ってますか?シイラのことなんですが、これが本州の方では何かの代替魚として使われているそうです。味は、脂があってコッテリしていて、ビールにあうんだよね~♪
他にも、「おおかみ魚」や「かすべ」、「ホタテのコッコ」などなど、色々と珍しく美味しい珍味がありました。
いっぱい買うとオマケもしてくれるま~す。

場所はエネオスのスタンドの近くなので、すぐに分かると思いますよ。
18:57  |  根室・根室管内  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バースデイ・イブ (北見)

2008.12.02 (Tue)

北見市のイトーヨカドー近くに、美味しいケーキ屋さんがあるのを聞いて散策してきました(。・ω・。)ゞピッ

ありましたよ~♪
ちょうど、イトーヨカドー駐車場の向え側に!!

バースデイイブ

バースデイ・イブ
すごくこじんまりした看板だったので、見逃してしまいそうになりました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

早速店内に入ると・・・・

綺麗なおねーさんが2人出迎えてくれました(*´▽`人)

バースデイ・イブは店名の通り、バースデイケーキで有名なんですが、今回は隠れた名品シュークリームを紹介します。

バースデイイブ シュウ

どこにでもあるようなシュークリームの様な感じですが、食べた人には違いがわかる!!
一見、生クリームに見えるんだけど、バニラ風味のカスタードクリームと云う不思議なシュークリーム。シュー生地もサクサクカリカリ♪上にかかっている砂糖も甘くなく、男性でも食べやすいです。
気になる価格は1個120円とリーズナブルで、毎日買いに行きたくなっちゃう(*´▽`人)
20:11  |  ケーキ・ドーナッツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

道の駅 スワン44 (根室)

2008.12.01 (Mon)

根室に用事をたして帰り道、お昼時ということもあって道の駅に寄ってご飯を食べてきました。

スワン44 9

根室と言ったらやっぱこれでしょう!!

スワン44 1

エスカロップ
まー、道の駅のレストランということで、あんま期待はしていなかったのですが、予想以上に美味しい!!!
そこいらの食堂、レストランよりいい味出していたんじゃないかな?
まず、バターライスはバターの香りがほんのり口の中で広がり、そしてしつこくない。カツにかけてあるデミグラッスソースのために、この味に仕上げてあると言っていいくらい。カツも柔らかく、肉厚でジューシー♪
バターライス、カツ、デミグラッスソースを一緒に口入れると、それはもう至福の時間が口いっぱに広がります。

ちなみに、相方が頼んだホッキカレー
スワン44 3
一口食べたけど、これもなかなかの味♪
ホッキが柔らかくて、めっちゃ美味しい!!

値段もわりとリーズナブルで、変な食堂で食べるくらいならココで食べた方がいいかも♪
09:25  |  根室・根室管内  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
