01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

陸別で出会った味

2009.10.14 (Wed)

ちょっと用事があって、陸別町まで行ってきました。

陸別と言えば・・・・北海道でオーロラを見れる場所として有名で、銀河の森天文台と言う観測所もあります。
1度は行ってみたい場所の1つで、満天の星空を大型望遠鏡で見てみたいもんです。

そんな陸別で丹精込めた味に出合いました♪

赤とんぼ 1

喫茶店 赤とんぼさん
陸別やその近郊の町では有名なお店のようです。その有名な店でイチオシのメニューと言ったら何か?

これです!!

赤とんぼ 4

塩ラーメン
約15時間かけて作るスープは、淀みのない澄んだ深い味わい。洗練された味なんだけど、懐かしさも感じる味。また、入ってる具材も懐かしさを感じさせる具材ですよね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
そして麺も中細のちじれ麺で、スープがしっかり絡んできます。このスープのための麺って感じさせます。

やっぱり手間暇かけて作ったモノは、どんな美味しい食材を使ったモノより美味しい!!ってコトを再確認しました。

そうそう、赤とんぼさんの店内は・・・・

赤とんぼ 2

赤とんぼ 3

ジャズが流れていて、懐かしいゲーム機が置いてありました。

塩ラーメンの他にも、とんぼ丼、豚丼、カレーライスもオススメみたいですよ。

赤とんぼ
住   所:陸別町大通り1−15
電話番号:0156-27-2407
営業時間:10:00~18:00
定休日  :月曜日
08:03  |  帯広・十勝管内  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

海彦山彦で楽しい一杯♪

2009.09.23 (Wed)

帯広駅の近く、地下にひっそりと店を構えてる居酒屋 海彦山彦 さんに行ってきました。

海彦山彦 11

隠れ家的な店とまでは行きませんが、なかなかいい感じのお店♪

海彦山彦 2

海彦山彦 3

店内はテーブル席が4つにカウンター席、奥には小上がりもあるみたいです。

壁にくっついてる皿が気になって、ずっと見てました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

海彦山彦 1

まずはビールで乾杯!!
エビスかクラシックのどちらかを選ぶんだけど、男はエビス!!と昔からの決まり事なので、一杯目はエビスで乾杯。
付きだしのタコわさがムッチャ美味しかったよ(≧∇≦)

海彦山彦 6

海彦山彦 8

十勝マッシュの豚バラ焼き(写真右はじ)のマッシュルームが美味しくて、どこに売ってるのか聞いたけど、企業秘密ということでした・・・・( ̄Д ̄;)ガーン・・・

海彦山彦 4

十勝産ホエー豚のなんとか焼きの肉も美味しいけど、塩も美味しかったよ。なんでもアンデスの塩を使ってるそうです。

海彦山彦 5

びっくり演出のカルパッチョ。ガリガリするのを持ってきた時何が起きるのかと思ったよ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
絶対その柄の部分で殴られると思って、ちょっと警戒しちゃった・・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ
演出はスゴイんだけど、ガリガリした後のテーブルは黒コショウだらけになってた~。

で、今回食べた物の中で1番のお気に入りとなったコイツ!!

海彦山彦 7

山西さん家のユリ根の丸揚げ!!
これはビックリしたね。テーブルにやってきた時には黒い塊(大人の拳くらいある)だったんだけど、裏返して箸を入れると・・・・。
ユリ根が1枚1枚綺麗に剥がれてくるの!
そして、またまた登場のアンデスの塩を付けて食べると、ホクホクのジャガイモみたいな食感なんだけど、春玉みたいな味がするんだよね。茶碗蒸しに入ってるユリ根とは全然違うわ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
茶碗蒸し意外に使ってるユリ根の調理法って、初めて知ったかもしれない。

2人で食べたんだけど、あっと言う間に無くなっちゃったよ。


そして、もう1品。

海彦山彦 10

日本酒なんだけど、スゴく珍しいのが有りました(*´▽`人)

梅乃宿 極・純辛

日本酒の度合を示す度数は+18と、かなりの辛口なんですが、これがスッキリとしていて飲みやすい。ホントに+18なの?って聞きたくなるくらい喉越しもいいし、後味もいい。
そして、日本酒なのにほんのり茶色の色が付いてるのも、梅乃宿らしくて良い感じ♪

この後、15人の団体さんが入ってきて賑やかになりましたが、普段は静かな雰囲気で飲める店だそうです。

帯広に行った時には、一席どうですか?

旬彩酒房 海彦山彦
住   所:北海道帯広市西2条南9-14-1 二条ビル地下
電話番号:0155-21-5511
営業時間:17:30~01:00
定休日  :月曜日
20:52  |  帯広・十勝管内  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ついに10000HIT突破しました

2009.09.13 (Sun)

昨日、何気にカウンターを見たら・・・・

カウンター

10001(*´▽`人)

ついに大台の1万ヒットを超えることが出来ました♪

ブログを始めてから、ちょうど1年くらいで迎えることができ、皆さんの訪問&コメントでなんとか続けることが出来ました。

今後、2万3万ヒットを目指して、頑張っていきたいと思います。

これからも、皆さまヨロシクお願いいたします ペコリ(o_ _)o))

10000HIT記念で、今日はここで豪勢に昼飯を頂きました。

春香楼

春香楼 2

帯広の隠れ名物の中華ちらしの発祥と言われている店。それを知ったら、中華ちらしは外せないっしょ!!

春香楼 5

中華ちらし
上海さんのしか食べたコトなかったけど、さすが発祥の店!!運ばれてきた時に、ムッチャイイ匂いをさせてたよ。XO醤の香りなのかな・・・香りをかいだ途端にお腹がグゥ~っと鳴ったさ(〃 ̄ω ̄〃ゞ

1つ1つが美味しくて、ご飯と具材を一緒に口に入れても喧嘩しない、絶妙の味付けですね。

すっかりお腹が空いていたので、ラーメンも頼んじゃいました。

春香楼 4

パイコー麺
釧路では味やのパイコー飯が結構有名で、その感覚でパイコー麺を頼んだら、ラーメンの中に大きなスペアリブが1個入ってるではないですか!!
違いにちょっとだけビックリしたけど、そこは空腹のサムライとしては関係なく食べました♪
肉厚のスペアリブがトロトロになっていて、これだけでご飯1杯はイケるね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
スープも美味しくて、変なラーメン店で食べるならココで食べた方が全然いいと思うよ。

嫁さんの頼んでいた 薬膳ソバ

春香楼 3

なんとも言えないスープの味でしたが、食べていくうちに癖になるようで、すっかいスープを飲みほしていました。

食後の後に、店のママさんとちょっとだけ話を楽しみました♪
見た目は難しそうなママさんかな?って思っていたけど、話してみると楽しいママさんでしたよ。皆さんも行った時には話しかけてみてください。楽しい話が聞けると思いますよ。

中国料理・薬膳料理  春香楼
住   所:帯広市西10条南17丁目
電話番号:0155-24-9013
営業時間:11:00~22:00
定休日  :水曜日
20:05  |  帯広・十勝管内  |  Trackback(1)  |  Comment(6)

リベンジ! BU・TA・DON!!

2009.08.29 (Sat)

いっぴんで失敗したので、帯広駅のお土産豚丼でリベンジしました!!

まずはこの店から!!

ぶたはげ 1

ぶたはげ

帯広の美味しいものを紹介している 山花茶四十郎さんの 山花茶四十郎が行く を参考にきました。

食事を楽しんでいる方は少なかったのですが、テイクアウトをむっちゃ作ってました( ̄ο ̄)オー

待つこと10分・・・・・

出来あがりました♪

ぶたはげ 2

ぶたはげ 3

おぉ!!肉が大きい♪
これは食べ応えあるわ(●⌒∇⌒●)
ちゃんと豚丼のタレも付いてきて、味の調節が出来るのも嬉しい。食べて思ったのが、冷めてるのに肉が柔らかいんだけど、しっかりと歯ごたえが有るんだよね。そして、ご飯がすっごく美味しいの!!

いや~失敗したよ・・・・・。

こんなに美味しいなら、肉6枚の大盛りにすれば良かった・・・・・orz

ここの豚丼は大当たりでしたよ♪

そして駅弁の豚丼も買いました。

ぶた八 1

ぶた八
キヨスクの隣で駅弁豚丼を売っていたので、思わず購入(*゚ー゚)>エヘ

ぶた八 4

なんで買ったかと言うと・・・・

ぶた八 5

このヒモを引くと、勝手に温まるんですよ~♪

ちょっと面白いと思いません( ´艸`)

ヒモを引いたら、こんな風になりました。

ぶた八 6

うぉ!!

玉手箱か!?( ̄□ ̄;)

シュワ~!!って音が鳴りながら、水蒸気がむっちゃ上がってた。

待つこと7分、蓋をあけると・・・・・・・

ぶた八 7

出来立てほっかほか状態になった!!
厚切りのロース肉からも湯気が出て、とっても美味しそう(*^▽^*)
肉は少々歯ごたえが有るんですが、ほんと美味しい。駅弁だから期待はしていなかったのですが、いい意味で裏切られました♪
ご飯も美味しくて、大満足な駅弁でしたよ~。

ぶたはげ
住   所:帯広市西2条南12丁目9 JR帯広駅
電話番号:0155-24-9822
営業時間:10:00~20:00
定休日  :第3水曜日
18:42  |  帯広・十勝管内  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

いっぴん・・・・自分的には・・・・

2009.08.28 (Fri)

帯広と言って食べるものと言ったら、何を思い浮かべます?

最近有名になってきた 「中華ちらし」

どんな食べ方でも美味しい 「十勝牛」

意外に知られていない 「ながいも」

やっぱこれでしょ 「あずき」

そしてコレが1番じゃないでしょうか 「豚丼」

と、言うことで豚丼を食べに行ってきました~♪

いっぴん 1

いっぴん
あの各種タレで有名なソラチさんの直営店だそうです。これは期待できるね~(*≧艸≦)

お昼過ぎに行ったらものすごく混んでいたので、時間をずらし再び来店。

テーブル席に何組かのお客さんが食事を楽しんでいました。

いっぴん 2

メニューを見て、やはりここは定番の豚丼を注文!!

いっぴん 3

調理場では、ジュージューと肉の焼ける音が・・・楽しみ(*≧艸≦)♪

来た来た♪

ジャーン!!

いっぴん 4

(  ゜д゜) ???

なんか品租じゃね?

前にぱんちょうや駅前の焼肉屋さんで食べたのはもっと肉&ご飯の量も有ったと思うんだけど・・・・・。

いや、ここは量じゃなく味で勝負してるんだ!!(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

では、いただきます(⌒□⌒*)アーン


うん?

う~ん・・・・・

タレは美味しいと思います。さすがソラチさんの直営店だねって味ですね。

ただ・・・・

肉は焦げてて美味しくないです。コゲてない部分を食べて、タレを味わうコトが出来ました。
ご飯は冷めてて硬くて美味しくないです。
丼ぶりの基本って、あつあつのご飯だと思っていたのですが、テイクアウト並みに冷めたご飯。

ホームページは、タレを漬けて焼き、焼いてからまたタレをつける。さらに熱いタレにつけて、温かいどんぶりの、あつあつのご飯の上に盛りつけ!ここまで来れば言うことなし!!

とありますが・・・・?

自分が食べたのは何かの間違いだったのでしょうか?
忙しい時間が終わって、気が抜けちゃったのかな?

なんか完全に期待を裏切られましたね・・・・・orz

これなら釧路・根室の蕎麦屋の豚丼の方が美味しいよ。

ただ、タレは本当に美味しいです!!
ソラチさんが自信を持って出してるタレ(醤油ベースの甘辛い)なので、これだけは味わって欲しいな。
10:20  |  帯広・十勝管内  |  Trackback(0)  |  Comment(12)
 | HOME |  NEXT
