10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

穴場発見!!

2011.11.09 (Wed)

お昼を食べてから、まっすぐに札幌に向かいました~。

275号線は思い出深い道・・・・・(* ̄ω ̄)トオイメ

札幌で働いていた頃、深夜早朝と毎日車を走らせたものです。

あの頃には無かった『道の駅』

あの頃は毎晩のように寄っていた『コンビニ』

赤切符を切られた『農道』

どれも懐かしい話です。

そんな275号線を南下して、札幌市内に突入!!

そのまま友人宅に潜入し、思い出をいっぱい語りました。

気付けば外はもう真っ暗Σ( ̄口 ̄*)

慌てて今夜の宿に行きました。

20111109-3

『ラッソアイスバーグホテル』

創生川通り沿いの二条市場の道路向かえに構えるホテル。近くにはテレビ塔、大通り公園、二条市場、狸小路なんかがあり、観光の拠点にするにはいいかも。

今回もグルーポンのクーポンで、1人2800円というチョ~格安で泊まりました(*≧艸≦)

20111109-1

エレベーターホールには紅葉が飾られていて、秋の雰囲気が感じれました♪

20111109-6

安いけどちゃんとした部屋でしたよ。何にしても風呂が大きくて最高良かったです。

大きなお風呂に入ってゆっくりしようかと思ったのですが、時計を見ると6時過ぎ。

今夜行くお店には「6時30分までには行きま~す」って言ってたので、お風呂は帰ってからの楽しみに。

大通りから地下鉄に乗って北12条までゴトゴトと揺られ、ついたお店はコチラ!!

20111109-5

『和食ダイニング たのし屋』

この日、嫁さんが初地下鉄に乗りました。めちゃくちゃ挙動不審で、Youtubeで流したら100万Hitは堅いくらい面白かったです【*`艸´】ウシシ

お店は、ちょうど北大病院のゲートから見えるので、すぐに分かると思います。

20111109-7

店内はカウンター席とテーブル席が有りますが、MAX15人も入れば手一杯じゃないでしょうか。

で、なんでこの店を予約してたかと言いますと・・・・

こちらもグルーポンのクーポンで、これが980円で食べる事が出来るからです!!

20111109-9

「6種の海鮮丼」

イカ、甘エビ、マグロ、ソイ、サバ、サーモンの6種と、甘エビの頭のお汁が付いて980円は安い(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

しかも、むっちゃ美味しい!!

どれも鮮度抜群で、サーモンとソイは脂が載ってて美味しかった~♪

この海鮮丼のクーポンは2回目の発行みたいで、今回と前回で400枚のクーポンが売れたそうです。

で、ま~このくらいでは満足しない我ら(*'ー'*)フフフッ

追加注文しました!

20111109-8

メニューはド~ンと壁に貼ってあるので、すぐに注文できちゃう!

20111109-10

「なまこ酢」

居酒屋に行ったら定番メユー「なまこ酢」。この酸味とコリコリ感がビールを美味しくしてくれる~(*´▽`人)

20111109-11

「特製豚の角煮」

トロトロのフワフワの角煮♪味もバカみたいに濃くなく、食べ飽きしない味。ラーメンに入れて食べたい!!

20111109-4

「鮪ユッケ」

最近、自分の中でマイブームになりつつある「鮪ユッケ」。ゴマ油とコチュジャンの絶妙なバランスが良かった~。万能ねぎと白ゴマのアクセントも最高でした!!

そして何より、マスターの人柄がめちゃくちゃ良かったよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

ここなら1人で行っても、マスターと会話を楽しみながら飲む事が出来るお店。

今度1人で札幌に行くことが有ったら、絶対にココに行こう!

楽しい夜が過ごせそうだからね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン


そうそう、帰りにコンビニに寄ったら、こんなビールが売ってたよ(*≧艸≦)

20111109-2

「すすきのビール」

風呂上がりにススキノを楽しみました。今夜もススキノはたくさんの人を魅了してるんだろうなぁ~。


『和食ダイニング たのし屋』
住  所:札幌市北区北14条西3丁目ゼウスビル1F
電話番号:011-728-4601
営業時間:17:00~翌3:00
定休日 :無休

19:41  |  札幌・札幌近郊  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

明治維新の味がする

2011.05.28 (Sat)

クラッセホテルを出て、市電側の角を左に曲がるとそこにあります。

20110527-3

『鮮場しゃも次郎』

市電通りと言ったら、美味しいザンギが食べられる中華料理『布袋』の方が有名なんですが、ずっと前から気になっていた『鮮場しゃも次郎』さんに行ってきました。

なぜか店の前には金魚がたくさんいました。暇な時は金魚すくいでもやってるのかな?

20110527-4

20110527-5

20110527-6

店内はレトロな感じで落ち着く~(*´▽`人)

あちこちに明治維新士たちの写真が飾ってあります。教科書で見た顔がいっぱい!!

そして明治維新士たちはココだけではありません!

20110527-7

20110527-8

メニューにもたくさん登場してますよ(≧∇≦)b

他にも、上杉謙信や織田信長、徳川家康などの戦国武将にちなんだメニューも有りましたよ。

20110527-9

突出しは右から「タコマリネ」「酢味噌イカ」「南蛮エビ」

南蛮エビが美味しかった~♪

しかもこの南蛮エビは山田副店長のおじいさんが住む『羽幌』から取り寄せたそうです。

山田副店長のおじさんは羽幌で『羽幌食堂』を営んでるそうなので、「羽幌に行った時はみなさん寄ってみてね」by山田副店

ちなみに山田副店の画像はこちら

山田副店長

話し上手、勧め上手な可愛らしいお嬢さんでした♪

20110527-12

「タコの酢味噌」
タコの頭の部分でしたが、非常に柔らかくて美味しかったです。頭を使って、コレだけ柔らかい物を出すのって凄い新鮮物か技術だと思います。

20110527-10

「黒ゴマのザンギ」
黒ゴマの風味とジューシーなザンギが美味しくて、ビールがススム君でしたよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

20110527-1

「鶏のタタキ」
まずは鶏肉が物凄く美味しい!!そしてソースの梅ソースの酸味が元々そんなに無い鶏の臭みさらに消してくれて、生っぽいのが苦手な人でも美味しく食べれると思います。

20110527-11

「だし巻きタマゴ」
これは何処の居酒屋さんに行ってもはずせないメニュー。ふんわり、とろり、ダシの味もしっかり感じる事出来るタマゴ。文句なしの100店です!!

自分達が入店してから次々とお客さんが入って、平日と云うのにあっという間に満席Σ( ̄口 ̄*)オー

最後に、山田副店長だけ写真を出しては悪いので、スタッフのまみちゃんも写真も1枚。

20110527-2

ボタンエビの生簀からボタンエビを必死に獲るまみちゃんでした(*≧艸≦)

店長、副店、スタッフ皆さんが話しやすく、とっても楽しくて、札幌にもこんないい感じの居酒屋があったんだ~って思いました。

これから札幌に行った時は、ココに絶対に寄ろうと思う今日この頃なのでした。

『ろばた居酒屋 鮮場 しゃも次郎』
住  所:札幌市中央区南1条西7丁目7 いーなBLD1F
電話番号:011-280-6118
営業時間:ランチ 月~金:11:30~15:00(L.O.14:00)
     17:00~翌1:00/日:17:00~24:00
定休日 :無休
20:40  |  札幌・札幌近郊  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

シカンを知ってるかい?

2011.05.24 (Tue)

なぜ、札幌に爆走してるのか?

それは・・・・今回の旅の目的の1つのコレを見るためだったのです!

20110524-1

黄金の都 シカン展

4月16日~5月22日までHBC北海道放送60周年記念で道立近代美術館で行われていた『黄金の都シカン展』

「インカ帝国の滅亡から遡ること500年、この国には黄金の都があった・・・」

TBS系で島田教授のテレビ番組をみてから、コレは行かねばならない!!と思っていました。そう思っていた時にセブンイレブンに行くと、マルチコピーで前売りが買えるじゃないですかΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

もちろんすぐに買っちゃいましたよ!

ちゅーことで、当日1200円のところを前売り1000円で入場。

マルチコピー・・・侮れないわ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

だけど、このシカンって国はスゴイ国だわ。金を細工する能力もスゴイけど、砒素銅(青銅)の生成やあちこちの国との貿易、独自の宗教論・・・・なぜこんなにスゴイ国が滅んだのか不思議。この謎をいずれ解いてくれるのが島田教授なのかな?

永遠に不思議な方が面白いのかもしれないけど、この謎が解けたら人類の謎も1つ明かされるかも。

そんな難しいことを考えるとお腹が空きませんか?

自分は空腹に襲われますΣ( ̄口 ̄*)キヤー

お昼も過ぎたので、腹ごしらえに行きました。

20110524-2

魚活鮮玄挽うどん ときわ 新道店

嫁さんの「麺類が食べたい!」の一言でココに決定。蕎麦、ラーメンではなく、あえてうどんをチョイス。

20110524-3

天ざる玄挽うどん

自分は店名にも入ってる『玄挽うどん』をチョイス。うどんとは思えないほどに風味が豊かで、もっちもちの食感がいい。サクッと揚がった天ぷらも美味しかったです。

20110524-4

釜揚げしらすご飯と釜揚げうどんセット

うどんはもちろん普通に美味しかったみたいですが、しらすご飯が最高に旨かったと言ってましたよ。北海道にいると『しらす』ってなかなか食べる機会がないもんね。

ところで・・・皆さんは、ご飯を食べたら珈琲が飲みたくなりません?

次回は美味しい珈琲を紹介します。

魚活鮮玄挽うどん ときわ 新道店
住  所:札幌市東区北30条東20-3-3
電話番号:011-789-1771
定休日 :無休
営業時間:11:00~24:00(L.O.)
20:23  |  札幌・札幌近郊  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

揚げいもと喜茂別の隠れ家

2010.08.29 (Sun)

札幌2日目は円山動物園に行ってきました♪

前々から嫁さんが「行きたい!!」と言ってたので、開門と同時に入園して楽しんできましたよ。

旭山動物園と同じくらい面白かったです。そのレポはまたそのうちに書きますね。

動物園から出て、2日目の宿を定山渓に取ってたんですが、時間も早かったので喜茂別町まで足を延ばしました。

中山峠 3

途中、中山峠で休憩。

中山峠 4

雨降り天気で羊蹄山は見えませんでした・・・。

残念・・・・orz

でも、中山峠と言ったらコレがあるじゃないですか!!

中山峠 1

中山峠 2

揚げいも♪

嫁さんがいつの間にか買って食べてました~(*≧艸≦)

ちょっと峠でゆっくりした後、喜茂別町まで下りていきました。

なぜ喜茂別町なのかって?

それは・・・どうしても行ってみたかったお店があったんです!!

ふくろうの森 2

ふくろうの森

喜茂別市街地からちょっと外れた場所にあって、隠れ家的なお店。

ふくろうの森 4

店内も落ち着いた感じ。

ふくろうの森 1

天気が良かったら、尻別岳やドッグランを楽しむ姿が見られるそうです。

ふくろうの森 3

水がボトルに入って出てきてオサレ~(*´▽`人)

なんか・・・フランスみたい(勝手なイメージ)

で、こんなオサレなお店でどうしても食べたい物はコレ!!

ふくろうの森 6

ふくろうの森 5

ピザ~(_≧Д≦)ノ

上が『自家製スモークベーコン&カチョカバロ』

桜チップでスモークした自家製ベーコンとタカラ牧場のカチョカバロがたっぷりのったピザ♪

これがメチャクチャ美味しいの(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

自家製ベーコンも美味しいけど、カチョカバロが旨い!!自家製ベーコンから出た脂とカチョカバロの塩味が上手く合ってて、全然飽きがこないし逆にドンドン食べたくなっちゃう。

下が『赤のときめき』

トマトとモッツァレラチーズのシンプルなピザなんですが、シンプルさゆえ生地とトマトとチーズの美味しさが味わえます。例年この時期は生バジルを振り掛けてるそうなんですが、今年はあまりに暑すぎてバジルが早いうちに終わったそうです。

生バジルって味わったことないから、食べてみたかったな~(* ̄ω ̄)

これも来年の課題にしよっと♪

ちゅーか、他に美味しそうなピザがいっぱい有ったんですよ~(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

そしてちょ~大きなスイーツもあったしぃ~(´▽`*)

お店の方も気さくな方たちばかりで、ピザのことやお店のことを聞いたら色々と教えてくれますよ♪

FUKUROUの森
住  所:虻田郡喜茂別町字相川76-2
電話番号:0136-33-2960
営業時間:11:00~20:00
定休日 :火曜日
19:07  |  札幌・札幌近郊  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ホテルと市電とつくね

2010.08.26 (Thu)

道立近代美術館に行く時は必ずと言っていいほどにココに泊まります。

ハミルトン

ザ・ハミルトン札幌

ハミルトンさんはすっごく交通の便が良くて、すぐ目の前には市電が走っており、近くには地下鉄18丁目駅もあります。道立近代美術館へも歩いて行けるし、ホテルに車を置いたまま大通り方面やススキノ方面に行く事が出来るんですよ。しかも先着なんですが、駐車場も無料ですしね♪

道立近代美術館で開催されていた『古代ローマ帝国の遺産』を見て、夕食まで時間が有ったのでホテルでまったり~。

ネットブックを使いながら夜の予定を立てました。

ネット内での評価がわりと高かったお店に行く事に。

ねぎま 1

北の旬鮮と中札内鶏 ねぎま

ここは元『炙や』が有った場所ですね~。いつの間にか店が変わっててビックリ!!

店内も感じを変えて、個室風のテーブル席が多くなってました。

ねびま 2

まずはビールで乾杯♪

ねぎま 3

函館朝イカ

コリッコリで美味しい~(*´▽`人)

ねぎま 6

ねぎま 7

焼き鶏&つくね2種

ねぎま 5

鶏たたき

これは珍しい(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

なかなか食べれる場所って少ないんですよね~。もっちりとしていて美味しかったです♪

ねぎま 4

鶏天にぎり

これ美味しかったです!!

ふわっふわの鶏胸肉の天婦羅を酢飯でにぎり、甘辛のタレをつけた物。普通に丼ぶり系の物を食べるならコレをオススメします。

ねぎま 10

ヤングコーンの姿焼き

これも美味しかった~。塩をつけて食べるんですが、ホクホクのヤングコーンの甘みが最高の1品。

ねぎま 9

ねぎま

店の名前にもなってる『ねぎま』。中札内田舎鶏のもも肉で長葱を巻き、炭焼きしてます。

下にフランスパンがひいてあり、モモ肉から出てる肉汁を吸いこんで、一緒に食べると最高に旨い!!

ちゅーか、これを考えた人にノーベル食べ物賞をあげたいくらいですよ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

ねぎま 8

最後に焼酎『黒ねこ』で〆ました。

『炙や』さんの時も美味しいものを食べさせて貰ったけど、今回も最高の料理を頂きました♪

そうそう、店員のにーちゃん達がルーキーズに出てきそうな人達ばかりだけど、むっちゃ礼儀正しくて親切な方たちでしたよ。

ホットペッパーのクーポンも使えるので、店員さんに声をかけてみてね。

北の旬鮮と中札内鶏 ねぎま
住  所:札幌市中央区南2条西5丁目 日栄ビルB1F
電話番号:011-261-2500
営業時間:17:00~1:00
     17:00~23:00(日曜日)
定休日 :無休
18:22  |  札幌・札幌近郊  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME |  NEXT
