06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

気がつけば・・・

2011.09.08 (Thu)

いや~、気付いたら1ヵ月も更新してなかったんですね~。

危うく自然消滅するところでしたよ(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

で、久しぶりの更新はコチラを用意しました~♪

20110907-1

手打蕎麦 にの字

紋別市内の住宅地にひっそりと立つ蕎麦屋さん。

幌加内そばの旗でも立ってなかったら、絶対に分からないような場所&たたずまいでした。


店内は10人くらい座ったらいっぱいになる小さなお店ですが、お昼時にもなると次から次へと人がやってきてましたよ。

地元の人が大半かと思っていたら、駐車場にはレンタカーがいっぱい!!

自分が食べてる時には、ほとんどが地元以外の人たちだったんですね。

ま~、そういう自分も地元じゃない(爆)



20110907-2

かきあげ蕎麦

何を食べようか迷ったんですが、こちらの人気ナンバー1の『かきあげ蕎麦』を頂きました。

さくさくのかき揚げ・・・・

手打ちの蕎麦・・・・

この2つでマズイ訳がないじゃないですか!!

蕎麦はしっかりとコシがあり、そして蕎麦の香りが最高(*´▽`人)

『せいろ』か『ざる』で食べてみたいな~。


そして揚げたての『かき揚げ』

サクサクのかき揚げは、蕎麦を食べてる間に蕎麦つゆを吸って柔らかくなり、サクサク&しっとりの2つの味が楽しめます。

そうそう、待ってる間に蕎麦の端っこを揚げたお菓子が出てくるんだけど、それが昔懐かしい味がして美味しかった~。


また行きたいお店が増えちゃった(*≧艸≦)


手打蕎麦 にの字
住  所:紋別市落石町5丁目16-7
電話番号:0158-23-2224
営業時間:11:00~19:00
定休日 :月曜・火曜日(定休日が祝日などにあたる場合変更有)
06:26  |  紋別・オホーツク  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

洋食YOKOYAMA

2009.06.12 (Fri)

湧別から紋別に向かう途中、1軒の洋食屋さんがあります。

ひっそりと建っているので分かりずらいお店。

そんな隠れ家的なお店だからこそ、美味しい料理があるんです。

ヨコヤマ 6

洋食のYOKOYAMA

国道沿いには建ってるんですが、まわりを木に囲まれているので、パッ見では洋食屋さんだとは分からないかもしれませんね。

ヨコヤマ 2

ヨコヤマ 4

店内は落ち着いた雰囲気で、クラシックが流れていました。

とって気持ちの落ち着くお店♪

メニューの数は少なく、月1くらいでメニューが変わるそうです。
ヨコヤマ 1

この日はパスタメニューが多かったです。

で、選んだのはコレ!!

ヨコヤマ 5
チキンとほうれん草のクリームパスタ

濃厚なクリームにたっぷりのチキンとほうれん草。

ものすごく美味しい~♪

黒コショウが上に振りかけてあったんですが、それがクリームの甘さを引き立ててました。チキンにも薄っすら味が付けてあって、スプーンでクリームとチキンをすくい、口に入れると・・・・・もうそれは至福の時間!!
量も少なめなのかな?って思ったけど、思っていたよりタップリ入っていましたよ。

嫁さんが頼んだチキン和風しょうゆパスタ
ヨコヤマ 3

ガーリックオイルと醤油の香りが食欲を誘う1品。
野菜もいっぱい入ってたし、味も良いし、最高の1品♪と喜んでました。

価格はちょっと高めかもしれませんが、価格に見合った時間と味を提供しているお店だと思います。

洋食YOKOYAMA
住  所:紋別郡湧別町川西790-4
定 休 日:毎週火曜日 と 第3火・水曜日
電  話: (01586)5-2866
平  日:11:00~14:00 18:00~20:00
土、日曜:11:00~1500 18:00~21:00
12:58  |  紋別・オホーツク  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ゆうらく軒で塩らーめん

2009.05.27 (Wed)

チューリップを見た帰り、ちょうど昼くらいの時間でもあったので「ご飯食べてこう」となり、寒さで体の芯まで冷えてたので「何か温まる物が食べたい!!」と思い、湧別町の「ゆうらく軒」に行ってきました。

ゆうらく軒 1
湧楽座はその昔劇場として使われていて、36年ぶりに地元建築業の方が直して、また劇場として使えるようにしたそうです。
その劇場の中にラーメン店が入っていて、それがゆうらく軒なのです。

ゆうらく軒 3

ゆうらく軒

ゆうらく軒 2

ゆうらく軒 5
昭和の名優が出演していた映画のポスターがあちらこちらに~。

ゆうらく軒は席が少ないので、待ってる間に劇場を見て歩くことが出来るんですよ。初めて芝居小屋みたいな劇場に入ったので、かなり感動的でした(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

約15分くらい待った後に、名前を呼ばれていよいよゆうらく軒に!!

ゆうらく軒 4
塩ラーメン専門店と暖簾に書いてあったので、塩ラーメンしかないのかと思いきや!!!

味噌と醤油もありました(*≧艸≦)

でもここは塩が1番人気なので、塩ラーメンを!!

ゆうらく軒 6
塩ラーメン 濃こく味
塩ラーメンは濃コク味と淡麗塩味の2種類があり、どっちにしようか迷ったのですが濃コク味を注文。

塩の濃コクってどんなの?って思って食べたんだけど、濃コクでした(*´▽`人)
塩味が濃いんじゃなくて、塩自体が深い味って言うのかな、
難しいけど塩にコクがある・・・・まさに濃コクって感じです(。・ω・)(。-ω-)ウンウン
スープはめっちゃくちゃ美味しいです。

麺は、ストレートの中太麺。ちょっと透明感の有る麺で、モチモチして美味しかったです。
ただ、細ちじれ麺を使った方がこのスープには合うのかな~って思いながら食べてました。

味噌と醤油なんですが、湧楽座の隣で株式会社つららが作っている「つらら味噌」を使用しているそうです。
醤油は後ろで食べてた人の感想を小耳に挟んだので載せます(〃 ̄ω ̄〃ゞ
「う~ん。なんとも言えない素朴な味だわ。給食のラーメンを思い出す。」だそうです。ある意味食べてみたかったかも(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

そうそう!!
この塩ラーメンに使ってる塩は、カル○ーのジャガポッ〇ルにも使われてるそうですよ。

ゆうらく軒
北海道紋別郡湧別町栄町

営業時間
平 日 11:30 ~ 14:00(ラストオーダー 午後1時30分まで)
土日祝 10:30 ~ 17:00(ラストオーダー 午後4時30分まで)

冬期 (11月~4月末まで)
平 日 11:30 ~ 14:00(ラストオーダー 午後1時30分まで)
土日祝 10:30 ~ 16:00(ラストオーダー 午後3時30分まで)


20:49  |  紋別・オホーツク  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ホタテバーガー

2009.04.16 (Thu)

紋別まで行くことが有ったので、浜佐呂間と道の駅サロマ湖のちょうど中間点に位置してる北勝水産に寄ってきました。

北勝 1

加工工場のすぐ横に直売所があって、生のカニやホタテ、珍味などを買うことができます。

北勝 3

北勝 2

目的は、テレビや雑誌などで紹介されている「ホタテバーガー」なんですが、一通り珍味コーナーから生モノコーナーまで見て回りました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
タコのトンビが安かったので、買っちゃおうかな~ってお財布と相談しながら断念しました・・・。

で、本来の目的のホタテバーガーを注文♪

北勝 5
実はホタテってある理由があって嫌いになり、ほとんど食べないようになったので、このホタテバーガーも嫁さんのお土産にしようと思ってました。感想も、嫁さんの感想を載せようと思ったのですが、半分食べた嫁さんに、「美味しいから食べてレポしなさい」と言われ食べました。

パンが非常に軟く、某ハンバーガー店のバンズより美味しんじゃないでしょうか。
そして問題のホタテなんですが・・・・

・・・・・・・・・
・・・・・
・・・

いろいろ有ったけど、美味しいね♪
大きなホタテフライが3個入って、レタスとたっぷりのタルタルソースがサンドされてました。
このタルタルが思いのほか美味しく、ホタテフライを引き立ててましたよ~(。・ω・)(。-ω-)ウンウン

食べ終えて、ホタテもそんなに悪いものじゃないな~って思いつつ、ビールを楽しみました。
21:52  |  紋別・オホーツク  |  Trackback(0)  |  Comment(8)
 | HOME | 
